5年習ったギター講師が実は◯◯だった話⑧

お風呂に入って、髪を洗って、体を洗って。

毛の処理を。とにかく毛の処理を。

美意識の高い男ほど、女の毛ばかり見てる。

指毛。指に1ミリ程度生えた毛を処理しながら、女ってめんどくさいなと思う。

こんなところに生えた毛なんて誰も見ないだろう。けど、見てるかもしれないとも思う。


隣に座るのだから。


伊坂を教えた先生のライブが東京である。普段大阪で活躍してるその人が東京に来るのは珍しい。

伊坂の先生。私は伊坂の生徒。だから伊坂の先生から見て私は孫だ。


縁あって知り合ってから、たまにLINEを送る程度の関係性だけど、せっかく東京に来るのならと、ライブのチケットを買ったのが1ヶ月前。


「ライブ東京であるんですね!行きますねー!」


と伊坂の先生にLINEしたら、


「おお!ありがとうね!招待席出せるか聞いてみるからちょい待って」


と返信がきた。


結局招待席が出ることになり、買ったチケットが余ってしまったので、伊坂を誘った。

招待席と一般席では、場所が違うだろうし、隣で見るわけではないから、その、デートでは、ないと思った。


それなのに。


「招待席のチケット送るんだけど、もしかしてもうチケット買ってる?名前があって」

伊坂の先生からLINEがきた。


バレてた。


「あ、すみません。売り切れたら嫌だなと思って買ってました。招待席出たら、買ったチケットは伊坂さんに渡そうかなって」


「なんやそうなんかー。そしたら隣同士にできるか聞いてみるわ!」


え。

待て。

やめろ。

隣は嫌だ。


断るわけにもいかず、結局隣同士になって今日を迎えた。



有楽町に最近できた新しい施設。アイマショウ。

7階までエレベーターで上がり、伊坂を待った。

約束の時間を過ぎて電話が鳴った。もしやドタキャンか?


「もしもし」


「あ、今着いたとこでー、どの辺にいま、、」


エレベーターが開いた。伊坂がいた。

エレベーターで電話する意味。なんの演出だ。


旦那以外の男とプライベートで出かけるなんて何年ぶりだろう。

隣に座った伊坂は、細くて小さいイメージだったけど、思ったよりも身長が高かった。


「ちょっとトイレ行ってきます!」


席を立つ伊坂。

椅子に無造作に置かれたDIESELのダウンと、GUCCIのカバン。

20代後半男性の持ち物としては妥当なのかな。少し、高価な気もする。


私物を置いていかれると安心するものだ。盗む気なんてないけど、盗まないだろうと信頼されてるのが嬉しい。


ライブを鑑賞する。ジャズだ。

伊坂の先生がステージにいた。喋ると面白いのに、黙ってるとただただカッコいい。ギターも天才的に上手い。

ピアノ、サックス、ドラム、ベース。

楽器の掛け合い、楽しそうに演奏するミュージシャン達。


各パートのソロが終わるたびに拍手する。

ジャズの楽しみ方、私は分かってますよと、ひっそりと伊坂にアピールする。 


どうしてジャズができる先生に習ってたのに、伊坂はジャズができないのだろうと思う。



「めっちゃ良かったっすねー!」


ライブ後、キョロキョロとかつての恩師を探す伊坂。


「多分ここで待ってれば来ると思いますよ。ライブ前にも会ったんで」


早くきすぎた私は、もう伊坂の先生とは会ってる。


「あ!先生!」

伊坂が言う。

伊坂の先生が出てきた。


「平太周ー。久しぶりやな。元気か。お前今なにしとんの」


「ギター、、を。一応。」


「一応か!笑」


会うのは10年ぶりだそうで、積もる話があるだろうと、そっと離れる。

「お前今何しとんの」と言った伊坂の先生。

私もそれ、ずっと気になってます。

ギタリストなんて表に出る仕事をしてるなら、調べれば色々出てきそうなのに、全く出てこない。

その割には、持ち物が高価だ。


伊坂の先生はSNSを全くやってないけど、SNSをやってるファンの人達がツイートするから、今どこでライブしてるのか情報が得られる。

わざわざ自分から発信しなくたって、魅力のある人なら勝手に広まっていくものだ。


「お前今何しとんの」


聞きたい。


帰り道。思い切って聞いた。


「あの、答えたくなかったらいいんですけど、ギターの先生以外に何か仕事やってるんですか?」


「、、、。やってます」


沈黙。

やってますの後が続かない。不思議に思う。

普通は、「やってます。○○を」と続くでしょう。


「あ、何やってるかは言えない感じですか笑」


もう少し踏み込む。


「いや、あの。、、えと。そういうわけじゃないんですけど、、。」


慌てる伊坂。


再びの沈黙。


このくらいにしておこう。距離を詰めすぎると嫌われるから。


「じゃあ、私こっちの電車なんで」


さっさと離れたほうがいい。気まずい。


「あ、ありがとうございました!今日誘ってくれて!」


「はい、お疲れ様です。」


踏み込まれたくない一線が見えた。はっきりと。

気になるけど、知らないほうが良いのだろうと思った。


適度な距離でいたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る