5年習ったギター講師が実は◯◯だった話⑦

さっきからずっとサウンドハウスを見てる。

今年は何にしようかな。伊坂への誕生日プレゼント。


バレンタインは3年連続あげて、3年連続お返しがなかったけど、こちらは既婚者で、伊坂は独身だから、特に気にしなかった。

他の生徒さんからも貰うだろうし、そんなにお返しの用意は大変だろうし。


1月の末くらいから渋谷ヒカリエに毎年行くようになったのは、伊坂に習い始めてからだ。

ピエールマルコリーニ、サダハルアオキ、デルレイ。

チョコレート好きなら誰もが知ってる有名ブランドが並ぶ中、今年はマリベルという、私自身も初めて知ったブランドにした。


チョコレート表面に描かれるイラストが、カラフルでアメリカンな感じ。パリピっぽくてイカしてる。一目惚れ。

なにより、京都に本店があって、都内ではめったに買えないらしい。

伊坂の出身地、京都。


受け取ったら、ブランドを調べるだろうか。調べたらいいな。出てくる「京都」の文字に懐かしい気持ちになってくれたら嬉しいな。

そんな妄想をした。チョコレートを選ぶ時間も楽しかった。



誕生日プレゼントの予算は2万にした。

生徒が先生に贈る金額としては高すぎる気もしたけど、3年も習ってるし、私も頑張るから、伊坂も頑張ってほしいなと。旦那には内緒で。


年明け早々コロナの騒ぎがあって、レッスンに行けない時もあった。

それまで定期的に行ってた伊坂のサポートライブはなくなり、ライブで活躍する姿は見れなくなった。

今もレッスン行っても、お互いにマスク。

いったいいつまで続くのだろう。

ライブもなく、レッスンもなくなって、今は少し復活したものの、収入とか大丈夫なのかなと心配になる。


解散するバンド、潰れるライブハウス。音楽業界の大打撃。このままじゃ、、


ふとスクロールする手が止まった。


「ギターストラップ」


2万円を少し超えた金額のギターストラップがあった。

黒くて、肩付近に金のロゴがシンプルに入ってる。


ストラップは、立って弾くライブの時くらいしか使わない。コロナ禍の今、これを渡してもつけないかもしれない。

でも似合う。確実に伊坂に似合う。

これをしてライブに出る伊坂を想像する。ええなと思う。




数日後。


そわそわして、今日のレッスンはほとんど聞いてなかった。

届いたばかりのギターストラップは足元にある。

時計を見ると、レッスン終了時間の10分前。

そろそろだ。


「何か質問ありますか?」


いつも通り、終了時間が近づくと聞いてくる伊坂。普段は「ないです」と答えて、中途半端に空いてしまう時間に気まずくなるけど、今日はあるんだ。


「あの、ギターストラップを買ったんですけど、合うか分からなくて」


持ってきた箱に入ったままのピカピカのギターストラップを取り出す。


「え!なんかめっちゃ高そうなやつっすね!いくらすか?」


金額を聞く伊坂。プレゼントだとバレてない。


「2万くらいです。つけてもらって良いですか?」


「2万!?やばっ!良いすよ!つけましょう!」


私のギターを取ろうとする伊坂を制して言った。


「私のギターじゃなくて、そっちのギターにつけてもらって良いですか?」


少し戸惑う伊坂。

「え、。あ、自分のすか?良いんですか?跡ついちゃいますけど」


「はい。」


なぜ?と戸惑いながら調整して、自分のギターのストラップと入れ替える伊坂。

つけ終えて、立って、ギターを構えた。


「あー、、。めっちゃいいすね。」


「合いますね。良かった」、

合いますねは、似合いますねって意味で言った。


その後ギターストラップを外して箱にしまったら、プレゼントとしてあげようと思ってた。

そんな計画を知らずに、


「いや!自分のギターにもつけましょうよ!」


サッとストラップを外し、そのまま私のギターにつけた。

ここからはアドリブか。冷静にそんなことを考えた。


ストラップとギターの間に頭を潜らせるときに、伊坂の手が私の肩に触れた。近いなと思う。恥ずかしいのでもう少し離れてほしい。

鏡を見た。鏡越しに目が合う。


「、、、。似合うな、、。」


囁くように伊坂が言った。

こちらに伝えるつもりがない大きさで聞こえた声が耳に残る。


スタジオのライトが点滅する。時間だ。


ストラップを外して、急いで箱に詰めた。少しグシャってなっちゃったかも。


「今日もレッスンありがとうございました!次回のレッスン日、またLINEください」


「はい」


帰ろうとして、立ち止まる。振り返る。このタイミング。


「これ、あげます」


箱に入ったギターストラップを手渡す。

一瞬の沈黙。


「え、いやいやいやいや。いいですって。なんで。え、なんで」


受け取らないで慌てる伊坂が面白い。

勝ったと思う。サプライズ。人を驚かせるのが好きだ。


「誕生日なんで。おめでとうございます。お疲れ様です」


受け取らないから、伊坂の前にある机に置いた。

茶番に付き合うつもりはない。あげたいだけ。楽しかったから満足。まぁまぁ計画通り。

そのまま出口に向かう。


「ホントにいいんすか!?ホントに!?えー、、ありがとうございます!」


背中に聞こえた声に振り返り、手を振った。


「お疲れ様です!」


このプレゼントはこう渡したい。そんなシナリオを作るのはおかしいかな。

伊坂のアドリブが効いてた。なかなかドラマチックな展開になったな。

次回は、もう少し練りたい。


帰り道、思い出して笑った。

あの反応はなかなかよかったな。

帰ったら、いつかのために、ノートに記録しておこう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る