5年習ったギター講師が実は◯◯だった話⑤

上を見て成長するタイプと、下を見て成長するタイプがいて、私は下を見て成長するタイプなのだろうと、エレキギターをかき鳴らした自分を鏡越しに見て思う。


社会人としての常識的がきちんとあり、ギターも上手いギタリストに習うより、


ギターも微妙で、自分の予定も把握できないダメなギタリストに習った方が、こんな人でも先生と名乗って、生徒を教えることができるんだなぁと。頑張らなきゃと思う。


習い始めてもう2年。

今日のレッスンは18時からだった。朝が苦手だろうと思って、最初に遅刻されてからはずっと、夕方や夜のレッスンに合わせてた。


それなのに。


LINEを開く。


17:01の伊坂からのメッセージには、


「すみません、今日のレッスンですが、体調が悪くて。ギリギリまで考えてて連絡遅くなって申し訳ございません。スタジオは使っていただいて構いません。スタジオ代は次回お支払いします」


体調が悪くて。だから何。来るの?来ないの?

はっきりしない言い方をし、相手に想像させるのは京都人特有だ。伊坂の出身地、京都。

言葉のまま受け取る神奈川県出身の私には通用しない。


スマホをしまう。返信なんてしてやらない。

レッスン時間の1時間前にドタキャン。私が行かなければスタジオも困る。

周りの迷惑、人の時間を奪う行為、自分さえよければそれで良い。口先だけの謝罪。少しずつ溜まる不満は、自分の心の狭さだと思って戒める。


普通は相手のことを考えて、来れないならもっと早めに連絡するだろう。


そもそも今日のレッスンは、「ダブルブッキングしたので日程変えてほしい」と連絡がきて決めたレッスン日。


ダブルブッキングするほど仕事があるのか。

たまにツイッターで検索する「伊坂平太周」を見ても、何年もその名前をツイートしてる人はいない。


おかしいなと思う。いくらサポートメインの仕事でも、誰かしらいるだろうと。

もしかしたらバンドをやっていて、別の名前で活動してるのかな。

直接聞けば良いだけなのに、詰まる距離感が嫌で、プライベートのことは一切話さない。



まぁ、別に良いさ。雑に扱われたって。雑に扱われるということは、こちらも伊坂を雑に扱っても良いと言うことなのだから。

自分は良くて、他人はダメは、悪意の塊。

反撃される怖さを知らないのはイケメンだから?

お互い雑で、気楽に行こうな。


心の中で毒を吐き、


「わかりました。お大事にしてくださいね」


と返信した。

優しく。優しく。


いつまでも、甘えて過ごせば良い。たくさん甘えて甘えて、最後にどこに流れ着くのか見届けてやる。


苛立ちを抑えながら、iPhoneをBluetoothでスタジオのスピーカーに繋ぐ。

伊坂が来ない日のスタジオで、何回もスタッフさんに教えてもらったので、もう慣れた。


スピーカーから流れる、ジョージ・ベンソンのAffirmation。

一つずつタブ譜を見ながら覚えていった。早く弾くところは伊坂も弾けないと言っていた。

ここを私が弾ければ、私は伊坂を越えることになるのだ。


ジャズが好きだ。伊坂ができないから。

伊坂ができないことを、私はしたいと思う。


「ここの早く弾くところ、スウィープだと思うんですけど、どう弾いてるんですか」



「わかりません!笑

自分弾けないんで!」


そう言って笑う伊坂を見ると嬉しくなる。

じゃあ私、弾いて見せますよと、やる気が出る。


レッスンをすっぽかしたり、弾けないのに頑張ろうとしなかったり、

そういう態度は恥ずかしいと思わない伊坂。


少し、恥を知ったほうがいいと思う。

伊坂が甘えて育つ間に、私はもっともっと努力して、上手くなってやろうと思う。


下を見て、上に行ってやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る