5年習ったギター講師が実は◯◯だった話④

午前11時のレッスンなのに、時間になっても伊坂は来ない。スタジオのスタッフさんと目が合う。気まずい。


LINEを送る。


「何かありましたか?」


返信はない。


するとその時電話が鳴る。LINE電話。

画面には、何度も見た伊坂のアイコンが映ってる。

しばらく見ていたい気持ちを振り切って電話に出る。


「もしもし」


「あ、もしもし!すみません!!今日レッスンだったのに、今起きて、すみません、あの、あー、、どうしよ。すみません、、。」


「えと、来れない感じですか?」


「すみません、、。あ、スタジオ予約してあるんで、使ってください!お金は次回お支払いします!すみませんでした。」


「わかりました大丈夫です」


電話を切った。

午前11時なのに、今起きたって、、。もうお昼だけど。この人普段何やってんだろ。前日にライブだったのかな、と思う。

ギタリストとしての仕事、、レッスンとライブくらいしか知らないけど、何か事情があるのだろうと自分に言い聞かせる。


お金を支払えば良い問題ではなく、レッスンのために休日の予定を空けてるわけで、レッスンがなければ別の予定を入れるわ。


スタジオのシステムが分からない。2人で予約入ってるけど、1人になって大丈夫なのかな。


「すみません、今日ギターのレッスンで、11時から伊坂で予約入ってると思うんですけど、先生寝坊したみたいで来られなくなって」


「あ、大丈夫ですよ。1名に変更しておきます。もう入って大丈夫ですのでどうぞ」


笑いながらスタッフさんが言う。


初めての1人自主練。

言われた部屋に進むと、部屋は真っ暗だ。そういえばいつもは伊坂が電気をつけてくれる。


壁を見るとたくさんのスイッチがあった。どれが部屋の電気か分からない。適当に押して良いものか。もし間違ったスイッチを押して問題があったら。


不安が頭に押し寄せた。伊坂がいないと、まだ私は何もできない。部屋の電気すらつけられないのか。


進んだ通路を逆戻り。


「すみません、電気がどれだか分からなくて」


「あ、了解です!今行きますね!」


スタッフさんは優しい。金髪で、数えるのもめんどくさいくらい、たくさんのピアスがついた耳が綺麗だ。


電気がついた部屋に私とアコギ。

曲の練習より、理論書を読みたかった。

丸椅子を出して座り、ギターケースの中に入れてきた理論書を出して読んだ。


これじゃ家にいるのと変わらない。


そうだ。写真を撮ろう。私のギターの写真。

いつもは伊坂がいるから、スタジオで写真を撮るなんて、浮かれてるみたいで恥ずかしくてできないから。


ギターを立て掛けようとギタースタンドを手に取る。たたまれている。


開かない。ネジのようなものを回し、緩めたはずなのに開かない。どうして。

いつも、伊坂はどうやって開いてたっけ。


諦めて理論書を読む。


いつも気付かなかったけど、普段伊坂がやってることの多さに今気づいた。

いなくなって初めて気づくことってあるなと思う。


レッスンのときの伊坂は普段、部屋の電気をつけ、丸椅子を出し、ギタースタンドを組み立て、譜面台を組み立て、それを私に渡してくれるので、私はアコギをギターケースから出すだけで済む。


なかなか気が利く男だったのか。

11時に起きた伊坂は、今頃は顔を洗い、いや、お風呂に入るかな。出て、髪を乾かし、前髪の分け目を固め、体毛の処理をしてるのだろう。


次のレッスンは、部屋の電気の付け方と、ギタースタンドと譜面台の組み立て方を教えてもらおう。


ギターを出して、ペンタトニックスケールを弾く。

面白みのない、ただのスケール練習だ。

でも、覚えてきた。見てほしかったな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る