第8話「ワーカー型ロボット、PT-4」

 広大な草原を抜けると、そこは海辺の廃墟だった。

 かつて、人間たちが地上に住んでいたころの建物……その残滓ざんしがいたるところで朽ちている。数千年の時の流れは、無情にも文明の全てを埋葬しつつあった。

 そんな廃村のような土地の奥に、次のシェルターの入り口がある。

 イチゴにロックを解除してもらうと、密閉された独特な匂いが鼻を突いた。

 コンピューター制御で管理された、少しかび臭い人造の空気だ。


「ここも施設の機能は生きてるね。……でも、誰もいない、と」

「宇宙に逃げちゃったっていう話、本当みたいですね」

「眠らせたままでいいから、僕たちも連れてってくれたらよかったのに」

「とりあえずイチエさん、わたしは貯蔵庫や管理区を見てきます」

「ん、僕は一応居住区を一回りしてくるよ」


 金属的な足音を見送り、イチエは逆方向へと歩き出す。もしかしたら、冷凍休眠から目覚めた人がいるかもしれない。その場合、イチエと同じウィルス感染者……この時代でいうビョーマだ。

 それでも、同じ境遇の人間がいるなら会いたいし、一緒にいたい。

 イチゴは優しく頼りになるが、そろそろ一肌恋しいイチエだった。


「なんか、慌てて移動したって感じだな……ここも時間が止まったような雰囲気だ」


 居住区はここも同じ、灰色の静寂に満ちている。

 静かに唸る空調のモーター音だけが、なんとか耳に拾える程度だ。

 そして、生活感が散らかったまま、ここでも時間の流れにさらされている。読みかけの雑誌やマグカップがテーブルにそのままだったり、植物を並べていたプランターも干からびた状態で放置されている。

 確かにここには、人々のいとなみがあった。

 その事実しか、今はイチエには感じられなかった。

 そう、その瞬間が訪れるまでは。

 不意に背後で、キュインと機械音が零れ出た。


「どちら様でしょうか。当シェルターは現在、休眠者の管理維持を優先しております」


 驚き振り向くと、そこには一体のロボットが立っていた。

 イチゴのような、人間のシルエットを持つタイプじゃない。両手はマジックハンド状に簡易化されているし、下半身はタイヤで移動するタイプのものだ。

 それでも、イチエは同じ文明圏の生き残りに目を見張って近付く。

 敵意とか危険とかは、考えなかった。

 もしそうなら、声をかけられる前にイチエはやられていただろう。


「ええと、こんにちは」

「ハイ、こんにちは」

「僕はイチエ、同じ境遇の人間……休眠状態が解除されてしまったビョーマ、あ、いや、ウィルス感染者を探しています。あと、ワクチンも」


 液晶モニタになっている顔に光を走らせつつ、目のような二つの光点をロボットは点滅させる。そして、ややタイムラグを置いてから平坦な電子音声で応えてくれた。


「ワタシはPT-4ピーティーフォー、ワーカー型ロボットです。宜しくお願いします、イチエ。……ビョーマ、現在繁栄中の次世代人類たちが使う言葉。休眠中のウィルス感染者を指すものですね」

「うん、そうなんだ。ここの人たちは? 目覚めちゃった人とか、いる?」

「当シェルターの休眠者は3,607名、全員計画通りの冷凍睡眠状態にあります」

「そっか……そういう状態ということはやっぱり」

「ここにはまだ、ワクチンは届いておりません」


 古いタイプのロボットで、イチゴと話し慣れているとギャップを感じる。これぞロボットという感じの言葉は、合成音声特有の無機質な響きだ。

 だが、それが逆に誠実さを感じるし、機械は嘘をつかない。

 小さな落胆は、イチエに「やっぱりかあ」とため息をつかせた。


「因みに、もう一つ確認なんだけど……無事だったシェルターの居住者たちは」

「……当該情報に関する開示については、より上位の権限が必要です」

「は? え、ちょっと待って、宇宙に逃げたんだよね?」

「当該情報に関する開示については、より上位の権限が必要です」


 少し驚いた。

 PT-4は口止めされているのだ。

 ここを出て行った人たちは、電子的なロックをかけて情報を制限しているのである。

 ショックだった。

 同胞を置き去りにして、自分たちだけで新天地に旅立つことを、後ろめたいと思ったのだろうか? もしそうなら、ありえる話だと妙な納得感もある。

 イチエが同じ立場なら、眠っている大勢の感染者に対してすまないと思う。

 恐らく、宇宙への脱出という選択肢も、決してゆとりのあるものではなかったのだろう。


「そっか……ゴメン、いいよ。その話はもうよそう」

「ご期待に沿えず、申し訳ありません」

「いいんだ。あ、もう一つ。えっと、次世代人類? エルフたちのことだよね」

「ハイ」

「彼らが信仰している、種神様たねがみさまっていうの、なにか知らない?」


 短い沈黙があった。

 検索中を示すように、PT-4の顔に光が交錯する。

 そして、彼ははっきりと明言した。


「種神様、次世代人類が信仰する創世神話の中心的存在。それ以上のデータはワタシにはありません」

「ん、ありがと……だよねえ。はあ、ここも空振りかあ。でも、PT-4に会えてよかったよ」

「どういたしまして、イチエ。休眠者の妨げにならないのなら、当シェルターの資材等を使ってください。管理者として、譲渡の権利を有しておりますので」

「それは助かるな」


 その時、居住区にイチゴがやってきた。

 PT-4とは違って、その表情には感情表現が豊かに咲いている。


「イチエさんっ! 保管されていた車両の中に、使えそうなものが……あっ、こちらの方は」

「イチゴ、紹介するよ。管理を任されてるロボットのPT-4だ。PT-4、こっちは――」


 ちょっと考えて、うんと頷く。


「こっちは、友達のイチゴ。旅の仲間さ」

「ほへ? わたしが、友達、ですか……仲間、うんっ! 仲間ですね、イチエさんっ!」

「はじめまして、イチゴ。ワタシはワーカー型ロボット、PT-4です」


 情報は得られなかったが、大きな進展があった。どうやらこのシェルターで、足が手に入りそうだ。車両の持ち出しを確認すると、PT-4はすぐに快諾してくれた。

 ここにはもう、外の世界で車を運転する者はいないのだから。

 ただ、どうやらイチゴの話によると、すぐに出発という訳にはいかないらしい。


「ただ、車両のメンテナンスに少し時間がかかりそうです。数千年眠ってた車両なので」

「それでしたら、ワタシが作業を担当しましょう。センチネル型に雑用をさせる訳にはいきません。ワタシたちワーカー型の分野と思われマス」

「じゃあ、二人で協力してあたりましょう。それなら時間も短縮できますし」

「イエ、それには及びません。イチエ、そしてイチゴ……ワクチンに関する情報は当シェルターには存在しません。ただ、街へ向かえばなにかわかるかもしれません」


 意外な単語が飛び出てきた。

 街? それはつまり、エルフやドワーフたちの集落が近くにあるということだろうか? しかし、彼ら今の人類たちは旧世紀については何も知らない筈だ。

 ともあれ、新たに旅の移動手段をゲットするにはまだまだ時間がかかる……そこでイチエは、イチゴと一緒に街とやらに行ってみることにするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る