8月10日 お気に入りの飲み物

 今年の夏は暑いですね。

 年々暑さが増している気がするけど、今年はその限界を超えているんじゃないかってくらい暑い。


 すっごく暑い時は飲み物が飲みたくなる。

 体から抜けた水分を補給するために、ついでに美味しい飲み物がいいんだけど、気に入った飲み物を少しだけ。


① 数年前に売ってた豆乳のシャインマスカット味。

 小さい頃、マスカット味のガムが売ってて、それがめちゃめちゃまずかった。

 人によって好みが違うから、あのガムが美味しいと感じる人がいるのかもしれないけれど、私はマスカット味のガムがとっても苦手だった。


 同様に、グレープ味の炭酸飲料。

 そもそも炭酸が苦手。そこにグレープが入ると、匂いがきつくて無理だった。

 映画館でグレープ味の炭酸を買ったんだけど、グレープの匂いが胃からしてくる感じがして映画のストーリーと合わせて苦手になった。


 だから普通に考えれば買わない筆頭に来るんだけど、お中元で送られてきたシャインマスカットのうまさにやられてから、『シャインマスカット』は私にとって最高に美味しい果物というか食べ物になっていた。


 豆乳のシャインマスカット味。

 今までの経験からすると、美味しくなさそう。

 苦手な物が集まっている。


 だがしかし、マスカットの前に『シャイン』がついていた。

 買って飲んだらめちゃめちゃうまい。


 マスカットガムのキツイ香りもなく、グレープ味の炭酸飲料の紫の悪夢のような味もない。『シャイン』が効いていて、爽やかな飲みごたえ。

 お手軽にシャインマスカットが楽しめた。

 しかも豆乳だからなんか健康によさそう。


 しかし、最近見かけない。

 2年間くらいは夏ごろに売られていたんだけど。


 アマゾンにも売ってなかった。

 品切れで入荷の予定はないそうだ。



② ヨグリーナスパークリング

 元々ヨグリーナが好きだった。透明なのにヨーグルトの味がするから。透明だからなのか、カロリーが少ないような錯覚がある。

 その炭酸飲料。


 炭酸、苦手。

 でも買ってみた。


 うまかった。

 炭酸苦手だったんだけど、無糖の天然水の炭酸を飲んでみたら、めちゃめちゃおいしくて最近、飲めるようになってて、期待せずに飲んだ。これまた美味しい。


 しかし、現在は売ってない。

 アマゾンで品切れで入荷の予定はない。



③ 晴れのち曇り時々お茶

 別のサイトでコンテストやってたお茶。優勝した小説に合わせたお茶を作るらしい。その見本のような感じで紹介してあったお茶。


 QRコードがついてて、お茶を飲みながら小説を読める。

 お茶なんだけどフルーツ味で美味しかった。


 スーパーで見つけて1本買って、美味しかったからまた買おうと思っていたのにみつからなかった。

 アマゾンでは売ってたんだけど、24本とかだから迷ってる。

 カクヨムリワードとかで買えないかな?



まとめ

 私の好みは甘いけど爽やかなフルーツ味のようだ。

 がっつりしてなくて、薄いけど甘いみたいな。


 でも、ものすごく気に入った飲み物があっても、それがいつまでも売っているとは限らない。さみしい。



おまけ アクエリアススパークリング

 何もしないで飲んだら「なんだこれ?」ってくらいまずかった。吐きそうなくらいまずい。もう絶対に買わない。と思っていたんだけれど、5本くらいまとめて買っちゃってたから、それを持ってハイキングに行って、ちょっとした山を登って飲んだらめちゃめちゃ生き返った。山で飲んだからか? ってくらい美味しく感じた。

 汗を大量にかいて、暑くてしんどくてがぶ飲みして、「もっとくれ~」状態になった。


 ネットで調べたついでに評価を見てみると、かなり「まずい」と書いてあった。でも、たまたま「美味しい」と書いている人のを読んだら、やっぱり汗をかいて水分が不足しているであろう時に飲んでいた。


 美味しいと感じるには、シチュエーションが大事なようだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る