【十八皿目】嘘

流星と日向は、空閑空音くがそらねの店を後にした足で、渡されたメモに記されている住所へ向かった。

 その場所は自分達の学校の校区内の住宅街にある。

あれだけの情報で本当に大丈夫だろうかと、明日馬あすまはまだ不安だった。



 バスから降りて約15分程歩くと、その家はあった。

木造二階建ての立派な家で、庭まである。

 しかし、庭の花達はあまり手入れが行き届いていないようだ。



 流星は、メモに記されている名字と表札を一緒であることを確認すると、インターホンを鳴らす。

 暫くして玄関のドアが開くと、中年の男性が現れた。



 男性は見慣れない子供に怪訝な表情を浮かべる。

「うちに何か用か?」

 男性はぶっきらぼうに聞く。



 平岡忠平ひらおかちゅうべえさんですか?と流星に聞かれると、男性はそうだ、と答える。

「俺達、平岡和子ひらおかかずこさんのことで、聞きたいことがあって来ました」



 男性は、その名前を聞くなり明らかに態度を変えた。

「なんのようか知らねぇが、和子はもう死んだんだ!帰れ!」

 大声で怒鳴ると、勢い良くドアを閉められてしまった。



 流星は深いため息をつく。

 まぁ、当然かと潮らしく頭を掻いた。

「どうするんだよ?この様子だと、もう次は簡単には応じてくれねぇんじゃねぇか?」



 流星は、唸り声を上げで暫し思案する。

「宅急便屋の降りするとか…」

「通じないだろ、今時」

 日向は呆れた顔をした。



◇◆◇



 二人は夜も遅い為、仕方なく店に帰ることにした。

 店の扉を開けると、月見里が出迎えた。

「お帰りなさい、もうできてるわよ」

「できてるって何が?」



 流星は首を傾げる。

 すると、すぐになんのことか理解した。

 店のテーブル席には、四人分の食事が並べられている。



 もしかして、と台所の奥に視線を投げると、思った通り、女性…改め、平岡和子ひらおかかずこがせっせと食事の準備をしていた。

 随分とまぁ、賑やかになったことだと、流星は思う。



 月見里と二人切りの時じゃこんな風景は見られなかっただろう。

 二人は鞄を置き手を洗うと、それぞれ席に着いた。



◇◆◇



「そう、主人がそんなことを…」

 食事に舌鼓を打ちながら申し訳なさそうに呟いた。

「まぁ見ず知らずの奴がいきなり押し掛けりゃ、仕方ねぇよ」



 流星はからあげを頬張りながら、苦笑いする。

 でも他に方法はなかった。

 自分達は幽霊が見えて、あなたの奥さんがここにいます、なんて言ったところで余計不審がられてしまうだけだ。



 せめて、忠平さんが和子さんを見ることができればなぁ…と、流星は一人ごちる。

 せめて、この店に連れて来ることはできないだろうか?



 この店ならば、霊が見えなくとも見ることができるのに。

 四人は、どうにかして忠平を説得する方法を考えた。



◇◆◇



 ドアを開けてくれないのなら、自ら外に出ているところを突撃すればいい。

 流星は単純にそう考えた。

 今日は平日なので学校を休み、一日平岡宅を張り込むことになった。



 ほい、と日向は流星に、あんパンと牛乳が入った袋を差し出す。

「なんだこれ?」

 流星が、訳が分からない顔をしている。



「張り込みと言えば、あんパンと牛乳って決まってんだよ」

「そうなのか」

 と感心した。



 三時間くらいして、漸く忠平が家から出てきた。

 あんパンと牛乳はとっくに消費されている。

「やっと出てきた!」



 流星はすぐさま忠平の元に向かう。

 すると忠平は再び怪訝な表情を浮かべる。

「またお前達か」



「あの、俺達怪しい者じゃないんです!平岡和子さんのことで、どうしても聞きたいことがあって来たんです!」



 再び和子の名前が出て、忠平は更に眉をしかめる。

 やはりまた追い返されるのか、と日向が思ったその時である。



「あの、俺達以前道で怪我をして困ってと時に和子さんに、助けて貰ったことがあったんです。その時にタオルをお借りしたんですが、そのまま返しそびれてしまってて、ある人に住所を教えて貰ったんで届けに来たんです」

 と言った。



 これは昨日、四人で作戦会議をした結果思い付いた話である。

 もちろん、全くの嘘である。

 よく平然とそんな嘘つけるよな、と日向は少し軽蔑したくなった。 



 日向は嘘が下手なので、流星を指名したのは正解だった。

 タオルは、月見里が持っていた者である。

 忠平は少し驚いたが、ふっと柔らかい表情を浮かべて、

「あいつなら、やりそうだな」

 と呟いた。



◇◆◇



 二人は忠平案内されて近くの喫茶店に入った。

 この前、七夕と一緒に来た喫茶店である。

 好きな物を頼め、と言われたので流星はナポリタンとコーラ、日向はオムライスとクリームソーダを頼んだ。



 流星はすっかり、ここのナポリタンを気に入っていて、また食べたいと思っていたらしい。

「それで、和子さんのことなんですが…」

 流星が切り出した。



 そのままの事情を話す訳には行かないので、やんわりと嘘を交えながら説明した。

説明の内容はこうである。



「自分の店は料理屋で、和子さんにもいつか来て欲しいと約束したけど、結局は叶わなかった。

だからせめて、旦那さんである忠平《さんに食べに来て欲しい」



 忠平はいよいよ妙な話になって来たので、頭を抱えるが何故かこの少年達のことを無視できないと思えるた。

 暫く考えていたが、思うことがあったのか、忠平は意を決した。



「分かった。その店とやらに行ってやろうじゃねぇか」

 流星と日向は驚いた。

 自分達が言うのもなんだが、まさか、こんな嘘を信じてくれるなんて思ってもいなかったからだ。



「ただし、嘘だったら警察官に付き出してやるからな」

 と釘を刺されたが、二人は聞かなかったことにして、運ばれて来た料理を食べることだけに集中した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る