ファミコンと私

前エピソードでは、ファミコンのスーパーマリオと影の伝説についての思い出をつらつらと綴らせていただいた。


今回もファミコンについて語ろうと思う。

私はアクションが苦手なくせに、アクションゲームばかりやっていた。何故だ。当時はジャンル、というものも良く分かっていなかった。

良く分からずに、ありがたくも親に買ってもらっていた。良く覚えているのは、「エレベーターアクション」

マニアック。我ながら。

主人公の我、確かヘリで敵地のビルの屋上に降り立つ。そこからゲームは始まる。

確か、敵のビルに侵入して、機密書類を奪え!というストーリーであった、気がする。

さっきから、確か、とか、気がする、とか、自信の無さが現れすぎているな。仕方ない。昔の話だ。

ビルの最上階からエレベーターで1Fを目指す。ドアがめっちゃあって、色違いのドアに入ると機密書類がある。途中、死ぬほど、黒スーツにサングラス、黒い中折れハット(?)の敵が、死ぬほどバンバン銃を撃ってくる。

今思えば、きっとあのビルは黒の組織や、メン・イン・ブラック、ハンター、エージェントやらのアジトの1つだったに違いないぞ、アンダーソンくん。

いや待て。悪と正義ごちゃまぜのカオスなビルになるな。それはそれで見たいじゃないか、なんの話だ。

まあ、バンバン撃たれた弾を、ジャンプしたりしゃがんだりして避けます。あ、我ももちろん銃を持っているので、こっちもバンバン撃ちます。他に衝撃的な攻撃法がありましてね。下るエレベーターの真下にいる敵を・・・潰せます。

・・・うわぁ。まあ、ドット絵だからアリな攻撃法ですね。私も良く狙ったものです。

今思えば、なかなかスタイリッシュなゲームでしたね。クリア? もちろん無理ですとも!


あー、あと夢中でやったけど、やはりクリアできなかった、ミッキーが主人公のディズニーのゲーム・・・。タイトルが出てこん!

・・・今、グーグル先生に聞いてきました、カスで申し訳ない。

「ミッキーマウス 不思議の国の大冒険」

これはめちゃめちゃやりましたね。

画面も可愛く、BGMも良き! 仕掛けも楽しかった。知らない方で、ファミコン出来る環境にある方は、やってほしい! もちろん我はクリアしてません!

でもこれはかなり昔に、ゲームのプレイ動画を探し出してありがたくエンディング見させてもらいました! 嬉しかったけど、やっぱファミコンのエンディングあっけねえ! 頑張りに見合わねえ!

ちなみにこれも確かミニー攫われます(爆笑)!

マジで昔のファミコン、攫われるのばっかりやん!

まあ、じゃないとゲーム始まらないからな、うむうむ。


それから・・・またまたマニアックなゲーム。

アニメの「小公子セディ」が好きだったために、どんなゲームかも良く分からず買ってもらう。

・・・結論。とんでもねえクソゲー。

びっくりするくらいクソゲー。絶対クリアさせる気ないよね?と思うレベルでクソゲー。

アクションとちょっとRPGと、何故かクイズを融合させたクソゲー。

もちろんクリアなんて無理ですとも。

でも、これはこれで気になってたので、これもゲーム実況されてるの見つけてありがたく拝見させていただいた。

爆笑した! 実況されている方もあまりのクソゲーぶりに困惑されていたのが、ワカリミありすぎた。

でも天才的なプレイで、エンディング見られました! ありがとうございました!

あ、当方、ゲームが好きだし、ゲーム実況見るのも好きです。全然詳しくないですが、ゲーム実況については、また違う時に書きたいな。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る