穿つ魔弾(2)


 ──戦場の東西を壁の様に囲む山々。 ユダンとリジィはその西壁、ベニエス山に沿って歩を進める。


 「リジィ。 お前子供は元気にしてるか?」


 ユダンが脈絡無く、走りながら話し掛けた。


 「なんです…急に」

 「ただの世間話だろ、付き合えよ。 どうせ暇だろ?」

 「我々は絶賛任務中なんですが…。 まぁ、構いませんけど。 …私は、しばらく会ってませんね。 訓練の日々だったもので」

 「そりゃ可哀想に。 確か三歳とかだろ? 可愛い盛りだってのにな」

 「…ええ。 多分帰っても父親だと気付かれませんよ…。 まったく」

 「はははっ。 軍属の辛いところだなぁ。 だが、それももう直ぐ終わる。 この戦で変わるぞ? …世界が」

 「いや、それは安寧とは真逆の変化になりそうですが…」


 取り留めの無い会話。 


 万全の索敵網を敷いての移動という、比較的危険の少ない時間だからこそ得られる…精神的休息。




 

 だったのだが…。


 

 「────!! …ユダンさん、敵です。 対象は偵察兵スカウト!」


 

 リジィが急停止して放った一言によって…あっさりと幕を下ろされる事になった。


 「偵察兵スカウト?根拠は? 場所は?」


 リジィの緊迫した声を受け、ユダンもスイッチを切り替え情報の開示を求める。


 「凄まじい隠密能力ですからっ、隠密系の神器だと思われますっ! 場所はここより西、高い位置! 至急対応を決めて下さいっ。 敵もこっちに気付いてる!」


 リジィは場所を指で示し、早口でまくし立てた。


 「なんでバレた?」

 「私の神器は対象に直接触れる。 感覚の鋭い者なら────ッ」


 会話の途中。 リジィは言葉を詰まらせ、顔を驚愕に歪める。


 「───そんなっ!なんでっ…! 速いッ!?」

 「どうしたッ!?」

 「動きましたッ! とんでもない速さだッ…とても追い付けないッ!!」

 「俺が行くッ! 風印マークはッ?」

 「付けてますっ!」

 「なら良いッ!! お前は此処で待機っ!」


 言うや否や。


 ユダンは直立の姿勢から、一切の反動を付けずに空へ舞い上がる


 そして…『風精の嚮導シルフ・ド・ソング』によって付けられた風印マークが、狼煙の様に立ち昇っているのを視界に収めた。


 リジィの言う通り、超スピードでユダン達から遠ざかっている。


 だが。


 「スピード自慢か? なら、相手が悪い」


 ユダンはニヤリと笑みを浮かべ、空中で前傾姿勢を取った。


 「ユダンさん! 風印マークは六十秒しか保ちませんっ! それまでにっ!」


 地上で叫ぶリジィには…、


 (舐めてんのかリジィ…。 …俺を誰だと思ってる)


 心中だけで言葉を返す。



 その間に、ユダンは身体を地面と水平にまで引き倒し……、


 

 そして



 自らの身体を、させた…。



 ───『撃ち出すものエアー・ドロップ』!!



 「俺から逃げられるヤツなんざいねぇッ!!」


 ユダンの叫びは、高速の空気に掻き消えた。


 殆ど……弾丸。


 障害の無い空を、対象を目掛け一直線に飛翔する。


 

 ユダンの言う通り、如何に相手が速かろうと逃げ切れはしまい。 十数秒の後には会敵を果たす。


 

 しかし…。 と、ユダンは思案する。


 (リジィは敵を偵察兵スカウトだと言っていた。 神器による潜伏をしていたのだと…。 だが、このスピードこそ神器を用いなければあり得ない。 つまり…潜伏スキルは自前のモノ、或いは…二神憑ダブルロウラーと言う事になる。 …どちらにしても実力者だ。 それが今、この戦場を監視する理由を見つけられない…)


 そんな思考の間にも、ユダンの身体は速度を落とす事なく敵に接近し…


 

 遂にユダンの視界に姿を捉える。


 

 「女…? 幾つだありゃあ…?」


 …ユダンの目に映ったのは、驚異的な身体能力で草木を避けつつ駆ける…みすぼらしい格好の女。

 いや、少女と言った方が良いかも知れない。 ユダンには、女が成人してるとは思えなかった。


 (おいおい…。 ますます分からねぇ。 …何者なんだありゃあ)


 予想外過ぎる人物像との邂逅に、ほんの少し意気が削がれるユダンであったが…。

 それだけで、手心を加える様なマネはしない。


 ─会敵まで残り、二百メートル。


 「…気になるし、少し気が引けるが…任務だ。 悪く思うなよ」


 呟き。 ベルトに取り付けられたホルスターに納められている弾を、一つ手に取り出した。

 大きさは親指ほどで、形状は矢尻の様。 原料に最硬の鉱物と名高いラジウール鉱を加えて作られた、ユダン専用の魔弾である。


 

 (その歳でよくもそこまで鍛えたもんだ…。 驚嘆に値するよ。 でも、単独行動ってのは…油断が過ぎるだろ?)


 既に攻撃は射程圏内。 だが、ユダンは更に間合いを詰める…。


 (気付かれるギリギリまで近づく…)


 

 …一撃を以て、仕留める為に…!



 そして、敵までの距離が五十を切り…


 

 遂に、動く。



 ユダンが右手に掴んだ魔弾を、敵に向かって放り投げる。

 それは、自身の移動スピードと比べると酷く緩慢な動作の様に思われたが…。


 刹那。 指から離れた魔弾は音速の壁を突き破り、小さな衝撃波を響かせた。



 ─直後、少女もユダンに振り返る。


 だが。


 (気付いたかっ?! …だが、もう遅い…! もはや回避は不可能ッ)


 

 亜音速にて飛翔し、敵を穿つ…


 

 「終わりだ」


 『撃ち出すものエアー・ドロップ


 

 ─────穿つ魔弾ラジウールショット



 (最大出力の穿つ魔弾ラジウールショットは大木すら貫く…! スピード特化の神器じゃあ防げる分けもないッ!)


 ユダンは勝利を確信していた。 次に自分が耳にするのは、魔弾が少女の頭蓋を貫く音なのだと、僅かに心を痛めてさえいる。


 しかし。


 実際にユダンが聞いた音は…。



 ────ガキィインッ!!



 さながら、鉄の塊を撃った時の様な……けたたましい金属音。




 「………んぁ?」




 予想の斜め上をいく音に、ユダンから言葉にならない声が溢れる。


 (なんだぁ? 今の…)


 この時、ユダンはまだ自身の勝利を疑っていなかった。

 ただ、想像と違う音を不思議に思っただけ。 


 そして、それはある意味では仕方のない事であった。

 彼の経験則、知識が…今の攻防での敵の生存を許さない。


 それほどまでに、完璧な奇襲…一撃であったのだ。


 だが…。



 穿つ魔弾ラジウールショットを受けて倒れる筈の身体が。


 仰け反った少女の身体が…。



 その身を起こし…あろう事か、半身で構えだす…。



 「馬鹿なッ!!?」


 今度はユダンも、キチンと事態を把握し声を荒げた。


 (あり得ないッ!! なんで生きてるッ! 穿つ魔弾ラジウールショットを防げるのは防御系神器か、銀嶺纏武の様な純粋強化系神器ぐらいの筈だッ! だが防御系ではあり得ない、それじゃああのスピードを説明出来ないっ!)


 ならッ!。 と、ユダンは目の前に構える少女を凝視する。


 (純粋強化の神器を持ってるってのか? その歳で…? それなら絶対にあり得ないって訳じゃねぇが…。 なら、なんで偵察兵スカウトみたいなマネしてやがるッ!)


 ユダンは先程までは憐憫すら感じていた少女に対し、怒りを込めた眼で睨み付けた。



 もっとも、少女にしてみれば甚だしく理不尽な怒りに他ならないのだが…。



 (純粋強化。 厄介だ…。 出力によってはそもそも攻撃が通らない。 俺の天敵…。 だが…)


 ユダンは少女の額の状態を確認する。 額の左辺りから、おびただしい量の出血。

 頭蓋骨へ何らかの損傷を与えている可能性も考えられた。


 (少なくともノーダメージではない…。 血で左目の視界が死んでる事も加味すりゃ…勝てない相手じゃあないッ!)


 ユダンは戦闘方針を決定させ、足裏に『撃ち出すものエアー・ドロップ』を使うことで再び高度を上げる。


 「──あっ! このッ!」


 ユダンが急に間合いを大きく外したことで、少女が何とも間抜けな声を発した。


 「はっ! そうだ。 苦手はお互い様…! お前は俺を攻撃出来ねぇ!」


 ユダンは上空で高笑う。


 そして、ラジウールの魔弾を両手に掴んだ。


 「─削り殺すっ!」


 ユダンの選んだ作戦は至極簡単なものだ。 


 …相手の攻撃が届かない位置からの、一方的な射撃。





 ───ヒュンッ…!


 ──ビシッ!!


 ─────────────ゴッッ!!



 ユダンは自身の小柄な体格を活かし、『撃ち出すものエアー・ドロップ』で空中を縦横無尽に飛び回りながら攻撃を繰り出していく。


 射出装置であるユダン自体が高速で動く、『撃ち出すものエアー・ドロップ』と穿つ魔弾ラジウールショットの組み合わせは強力無比。

 相手を選ばず格上にも通用し得る、基本戦術であり…奥義。



 なのだが…。



 「──ッ クソッ! 当たらねぇ…なんつー反射神経だ…!」


 ユダンの放つ魔弾をフィオナはことごとく回避する。

 どれだけ高速で動こうと、少女はユダンから視線を外さない。 …死角が、生まれない。


 そればかりか、逆にユダンの方が木の陰に隠れる少女を度々見失う始末…。



 (くそっ、あり得ねぇ…! 何なんだコイツは! 神器の能力だけじゃあねぇ…。 素の身体能力自体が馬鹿高ぇ…! どんな鍛え方したらそうなるってんだ!  ……チクショウ……!)


 ユダンは…自分より一回り年下の少女に対して、嫉妬心と劣等感を覚えている事をハッキリと自覚する…。


 (駄目だ…勝てねぇ…。 完璧に見切られてる。  ……大見得切っておいて恥ずかしい事この上ないが…引くしかねぇか…)


 だが…直ぐに自分の感情を諫め、冷静に次の行動を決定させた。


 

 ─戦況次第でいつでも戦闘から離脱出来る。 

 

 ともすれば…これこそが『撃ち出すものエアー・ドロップ』の最も大きな強みであり、ユダンが唯一単独での作戦行動を許されている理由でもある。

 多種多様な能力を宿す神器と言えど、空を自由に往ける神器は希少であるからだ。



 そして、ユダンはその事を重々と承知している。


 

 『単独行動を許されている俺が何より重んじるべきは…生きて帰ること』



 その思いが、ユダンに深追いを許さない。


 今の退去判断も、タイミングとしては悪くない。

 むしろ…攻防を最低限に抑えての、極めて合理的判断だと言えるだろう。





 ──だが





 ユダンは一つ見落としていた。


 …いや、そうじゃない。


 ちゃんと見えていた。



 ただ…見過ごした…。




 さっきから、少女の姿が見えないことを…。


 高をくくっていた。 


 空にいる自分への攻撃手段など無いのだと。



 故に…



 ─────グシャッ…ッ!



 自身への致命的な攻撃を、ダメージを…その身に受けて、初めて気付く…。



 「───ぉ…ゴパァっ…!?」


 ユダンの口から、空気と共に血が溢れる。


 脳を灼かれたと錯覚するほどの、激しい痛みと衝撃…!


 (──ッ なんッ攻撃?! 脇腹─痛ッ!)


 痛みで脳が混乱し、思考もまともに紡げない。


 だが…そんな中でもユダンは、辛うじて攻撃を受けたと思われる方向に身体を向ける


 ユダンが涙で滲む視界で捉えたのは、今まさに何かを投げようと腕をしならせる…少女の姿。


 「ぁ、が…、かいひ…を…」


 痺れた頭で何とか『撃ち出すものエアー・ドロップ』を発動させようとするも…不発。

 身体は金縛りに遭ったように動かず、言うことを聞かなかった。


 そして…。



 ────ゴシャッ…



 

 少女の放つ二撃目が…ユダンの右胸に突き刺さった…。


 


 「───ゴプッ──カヒュ…」


 ユダンは自身の右胸に視線を落とす。 


 そこに見えたのは…拳大の、ただの石ころ。


 (あり、得ない…。 どれだけ強く投げたって…、石で神衣しんいは貫けない…。  ……な、ぜ?)


 肺の潰れる音を聞き、口から息を吐き漏らしながら…ユダンは落下する……。


 

 ──もはや、神器を制御する気力は無かった。





 地上。 木に背中を預け、ユダンは虚ろに目を開く。


 ユダンは軍医ではないし、医術の知識もない。 だが、自らの身体であるが故に分かってしまう。

 間違いなく、致命傷であることを……。


 そこに…。


 少女が未だ警戒を怠らず、近づいてくる。


 ユダンは…唯それを眺めているより他なかった…。


 

 「…動かないでね。 ちょっとでも動いたら…もう一発食らわせるから」


 淡々とした、抑揚のない声で少女が告げる。


 心配せずとも、もうユダンは指一本とて動かす事が出来ないのだが…。


 「…………。 あなたの魔道具を渡して。 …動けないなら、どれか教えて」


 ユダンの沈黙を肯定と受け取った少女は、変わらず…平坦な口調で要求をユダンに告げる。


 「……ぁ、魔、道具…?」

 「…あっ、えと…。 あの、あなたが空を飛び回ってた…その、道具よ」

 「………」


 少女の口調が乱れ、どこか…年相応の幼さが見えた気がした…。


 「……右手、くすり…指。 …指輪」


 ユダンの言葉を受け指輪を取り外した少女は、注意深く…或いは興味深く指輪を観察していたが、やがて納得したのかポッケに仕舞い込んだ。


 「………き、聞きたい、こと、が…ある」


 神器を仕舞い、顔を上げた少女に…今度はユダンが話し掛ける。

 死ぬ前に、聞いておかなければならない事があったからだ。


 「……なに?」

 「…お、お前、は…二神憑ダブルロウラー、なのか…? さい、ごの攻撃…なぜ」

 「………ごめん。 答えてあげたいけど、あなたが何を言ってるか分からない。 ……でも最後の攻撃はただ…オーラを込めた石を投げただけだよ」

 「…………そ、か…」


 僅かに場に流れる沈黙。 ……そして。


 「………もう一つ…」

 「…うん…」

 「…なんで、そ、そんな…顔を、している…?」

 「…え…?」

 「……なん、で…お前が、泣く…んだ?」

 「──っ、な、泣いてなんてっ」



 (…最初から、気になってた。 俺に近付いて来た時から、妙に辛気臭いツラぶら下げてるってよ。 …あげく俺の傷を確認してからは、なんとも分かりやすく涙を噛み殺してやがる…。 まったく。気になって仕方がねぇ。 …おかげで、魔道具やらオーラやら、他の訳分からねぇ単語を聞き飛ばしちまった)


 「…いや、…泣いて、んだろ…」

 「泣いてないって言ってんでしょっ! バカっ!」

 「……く、ふは、は」


 少女の、余りに飾らない態度に…ユダンは思わず笑みを溢す。


 (なんなんだ、コイツは…。 …どうしたんだ、俺も)


 「………傷、だい、じょうぶ…か?」


 (分からねえ…。 何で俺は、敵とこんな話をしてるんだ?)


 「…え、傷って、額…。 これ? …大丈夫じゃないっ! 滅っ茶苦茶痛いんだから! …もう少しで死ぬとこだったし」

 「く、ふは…。……し、にかけた? 嘘、…お前、楽勝……だ、たろ?」

 「嘘じゃないよ。 オーラを集めるのが少し遅れてたら…私は死んでた」

 「……………はっ、そう、…かよ」


 (まったく、訳が分からねえ…。 なんで俺は、笑ってるんだ…?  …さっきからコイツの言ってる事は何一つ分からねえし。 コイツにも俺の言葉は通じねぇ…。 ……なのに、くっふははっ…。 それでいいと、思っちまってる…)


 ユダンは…自らに致命傷を与えたその張本人と、信じられぬほど穏やかな気持ちで会話をしていた…。



 それが、何故だか分からない…?


 

 …いや、ユダンは本当は分かっていた…。 答えを求める必要性を、無意識に排除しているだけ…。


 の時に、笑えている。 それだけで良かったから。

 …ただその感情に、浸っているだけで…。



 ただ、本気で笑えてしまったから。


 「……き、君、……名前、は…?」


 名を、知りたくなった。


 「…………フィオナ」

 「そう、か……フィ、オナ…」 


 悪くない最期だと、思ってしまったから。


 「俺、は…ユダン、…だ」

 「……ユダン、さん」

 「…くは、は………………………───」


 名を、伝えたくなった……。



 それだけだ…。 そして…それで十分だと、そう確かに心に思いを抱いたからこそ…。


 ユダンは、フィオナが自分の名を呼ぶ、その声に福音を感じながら…静かに眼を閉じた…。






 呼吸が止まり、オーラも消失したユダンの身体を見下ろしながら、フィオナは唇を噛み締め…膝を震わせる。


 涙は流さなかった。 それだけは相応しくないと、そう思ったから。



 フィオナにとってユダンは…敵だった。


 自分を殺そうとした敵で…。 ついさっき出会っただけの人物。 



 でも……。



 ユダンはフィオナに、生まれて初めて…本気の殺意を向けた人間だった。


 フィオナは生まれて初めて死にかけた。


 

 ユダンはフィオナが生まれて初めて、本気で攻撃した人で……。



 フィオナが初めて……殺した人だった。



 

 だから。


 「…ユダンさん。 忘れないから……あなたの事」


 震える声で、ひと言だけ呟いた。


 ユダンが最期、フィオナに名前を教えたのは、自分に覚えておいて欲しかったからだと…そう勝手に解釈したからだ。


 冷静に考えれば、自分が殺そうとした相手に名前を覚えて貰おうなどと、厚かましい以前に非常識だと一笑に付して然るべきではある。  …だが。


 フィオナにとってはどうでもいいことだった。


 自分が思うように、自分の心に頷けるように、唯そう解釈するだけなのだから…。




 その後、フィオナは数秒その場に立ち尽くし、やがてユダンの亡骸に背を向けて走り出す。


 山を駆けるフィオナは、もう前を向いていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る