第9話 神様。病院に行くってよ。

月に一度、我が家での大きなイベントがある。その日が終わると婆様は、ぐったりし、テレビの前で、茫然自失となる。

「もう、先生も笑ってるの」

窪んだ目で、僕を見つめる婆様に、部活帰りで、腹ペコの僕を気遣う余裕はない。僕は、冷蔵庫を開けて、すぐ、食べれそうな物を探して、食べ盛りの体に流し込む。

「何で、笑っているの?」

聞いたら、最後。婆様の愚痴は、止まらない。

「自分の名前も、生年月日も言えないの。何を聞かれても、ニコニコ笑っているの」

そりゃ、そうだ。爺様は、認知症。毎日、何かを落としていく。もう、自分が、誰かなんて、わからない。そう、嘆くな婆様。まだ、自分で、歩いて、食べれて話せるじゃないか。欲を掻いたら、ダメだ。

「病院の中も、どこに行ったら、いいか、わからない。私の後をついて歩くの」

考えてもみると、足の悪い婆様の後をちょこちょこ歩く婆様と爺様は、老老介護の日本の未来を象徴している。僕が、大人になる頃には、いったい、何人のお年寄りの面倒を見ることになるのやら。あまりにも、婆様が、可哀そうなので、夜遅く帰ってきた親父に相談する事にした。

「ははは」

親父は、楽しそうに笑うだけで、何の答えもなかった。

「少しくらい、助けてあげたらいいだろう?」

「いやー。目に浮かぶ」

「なんでだよ」

「お前が小さい時は、婆さんがお前たち2人を連れて病院に行っていたんだが、右と左に別々に動くんで、同じ事、言って嘆いていたんだ」

親父は、僕達の世話を婆様に任せっきりだった。今も、昔も。こんな親父、お袋に捨てられても仕方がないよな。

「でも、婆様も歳だし、もう、手のかかる爺様の病院通いは、無理じゃないかな」

「何だ、かんだ言って、張り合いになっているんだ。まだ、大丈夫」

そう親父は、思い込みたいんだ。結構、婆様にストレスは、たまってきている。夕方に、最高潮を迎え、僕が帰宅する頃は、家のそばまで、婆様の雄叫びが聞こえてくる。

「お金は、持たなくていいの」

病院代を自分で、持つと言って、ポケットに入れた一万円を、爺様は、落としてしまったらしい。爺様にわたした婆様も、悪いのだが、意外と、爺様は、頑固者で、言い出したら聞かない。認知症なのに、忘れないのだ。そして、困った事に、落とした事は忘れ、

「病院行くのに、お金がない」

そう言い、婆様を追い詰める。

「知らんがな!」

とうとう婆様は、爆発して、自分の部屋に、引き篭もってしまった。お腹を空かせた兄と僕を残して・・・。そして、その夜。いつもとは、異なり、うなぎの弁当を土産に帰宅する親父が、どこからか、臨時収入があった事は、誰にも、言うまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る