パスワード迷宮〜password labyrinth〜


 遥は一人、苦しみの中をもがいていた。


「どうして、どうして水野さんまで争おうとするんですか! 」


 心の内から溢れ出る悲痛な叫び。海斗だけでなく水野まで、まさかロイド軍にいると思わなかった。いつか颯爽と現れて事態を収拾してくれる……それだけを願い、遥はあの場所でずっと待っていたのに。


 ロイドにも人間にとっても不毛な争い、そう思う自分が間違っているのだろうか。


 心が揺らいだ瞬間。


 壁が開き、大量のロイドが放出された。咄嗟に避けて続く暗闇へと走り出す。


 これが水野さんの答え……心が冷えていくのを感じながら、隠れる場所を目で探す。


 風のない不気味な空間、よけきれなかったレーザーが頬をかすめ肌を焼いていく。突き当りを右に曲がった所で、ちょうどいい太さの柱を見つけて隠れ、深呼吸。


「3.2.1…0!! 」


 ダダダダダダダダダダダダダダダダ


 遥が銃を構え、凄まじい音が闇に響く。リンからもらった銃は制御できない程のパワーを発し、ロイドは粉々に。


 倒せた……闇に白銀の粉が舞い散る中で遥は思わずへたり込む。


「パスワードを」

「二人はどこなの、リンちゃんと内藤さんを返して! 」

「ここはパスワード迷宮ラビリンス、解読しなければ出られません」


 再三、パスワードを求めてくる機械的な音声。これが本物の水野かどうか、遥は疑う素振りすら見せない。


 必死に記憶を手繰り寄せ、思いついたのはあの数字。


 “20330808”


「先にお進みください」


 水野の声に導かれ、遥は先へと進む。数字はロイドショップ1号店の創業日、彼女に仕事を叩き込まれたあの頃、身につけた知識。


 細く長い回廊、遥が遡るのは水野と海斗がいた過去の日々。本来、懐かしいと微笑むような想い出すら今は裏返り、心えぐる記憶に変わってしまった。


「次のパスワードを」


 また少し考え、入力する。


 “20500501”

 “20550517”


 外れた。手当たり次第に入れていくも“NOT CLEARED”の赤文字が出るばかり。そうして10個目の表示が出た頃、とうとう遥の手が止まる。



「あんたのせいで……」


 どこからか、苦しむような声が聞こえた。


「あんたに騙されたせいで私達……あぁっっ!! 」


 目の前のスクリーン、遥の目が大きく見開かれて釘付けに。不鮮明な画面に映るのは裸にされた女達。


「なんで……私がこんな目に……」

「うだうだ言ってんじゃねえ、腰動かせ、腰を!! 」


 高らかに鞭を打つ音、叫び泣きわめくいくつもの声が部屋中に……遥の心をも蝕んでいく。


「どうして……気づいてくれなかったの」

「樹梨亜!! 樹梨亜どこなの? 教えて助けに」

「死ね」

「樹梨亜っっ!! 」


 手から銃が滑り落ち、がくりと膝から崩れ落ちた。スクリーンの向こう、映されるのは現実だろうか。


「いやぁっっ!! 樹梨亜、樹梨亜!! 」


 愛する友人の死。


 放心の遥、画面は再びパスワードを求める。


「いまさら気づいたか。多くの者を犠牲にしてきた事」


 背後から聞こえる声、向かってくる兵士の方を遥は見ようともしない。


「わかるだろう、あの女達が何をされていたか……それともまた、教えてやらないとわからないか」


 声が耳元で囁く。


 放心の遥に襲い掛かる魔の手。乱暴に遥の髪を掴むと、強引に振り向かせ、尊厳を奪う。


「パスワードを」


 腰を抱かれ引き寄せられ、身体が近付いた瞬間。腹部に一発蹴りを入れ、離れた身体にレーザーを放つ。音もなく散る紅い飛沫しぶき、撃ったのはロイドでなく生身の人間。返り血を浴び、震える手で一歩、二歩と後退りする遥に場違いな音声が降り注ぐ。


「パスワードの入力を」


 荒れる息に肩が上下する。


「あなたの大切な友人の産まれた日を。祝ってきたこと、お忘れですか」


 “20260214”


 無事、次の関門へ進む遥の表情は既に空虚。また先へ伸びる回廊、向こうから走ってくるロイド達に立ち向かえるのか、ぼんやりとそれを見つめている。


「次のパスワードを。あなたの愛した男は今どこで、何をしているのでしょうね」


 “20250525”


「さすが、これだけは速いのですね」

「!! 」


 また壁が開き放出されるロイド兵。今度は撃たずに遥の周囲を取り囲む。


 そしてその影から……見慣れた白衣、長身の背中が覗くのを、遥は見てしまった。


「久しぶりだな」


 姿を現したのは、遥にとって因縁の相手、海斗の父、英嗣だ。







 その一方、内藤も苦しい戦いを強いられ、遥やリンの元へ辿り着けずにいた。



「出向くまでもなかったか」


 倒れ動かない内藤に上から声を浴びせる男。


 ヒスイ成瀬だ。


「黒豹とは名ばかりだな」

 

 胸ぐらを掴み、一発。


 乾いた木をへし折る音が響き、何が起きたか一瞬で形勢は逆転していた。


「卑怯なっっ! 」

「卑怯者はどっちだ。メカやロイドに戦わせといて自分は高みの見物か? 」


 押さえつけられ、手足をバタバタとわめく姿。押さえつける側となった内藤、その広い背中は傷にまみれ、衣服は破れ血が滲んでいる。


 うねる金の髪と子ども並みに低い背、淡いグリーンのマスクを剥いでもその姿に見覚えはない。


「見ない顔だな、名を名乗れ」

「ヒスイだ」

「あ!? ふざけてんのか」

「我等が皇帝より賜った名。貴様の偽名も同じだろう、内藤奏翔ないとうかなとよ」


 殴ろうと振りかぶる手を交わし、男は笑う。


「逆らう者は皆殺す……黒豹、その名の通り私をも殺せると思っているのだろう」

「お前、組織の人間だな」

「さぁ、何人殺す。まだまだいるぞ。ルビー、オニキス、サファイア、アンバー……私の代わりに消してくれるならそれなりの地位を」

「ざけたこと抜かすんじゃねぇ!! 」


 挑発する口調。首を絞められても尚、男は気が狂ったように笑う。


「見せられるのか? 愛しい女にその血腥ちなまぐさい姿を」

「うっせえ!! 」


 手首を絞める手に力を。戦闘能力は低く既に右腕は折れている。弱いはず……なのに男は死ぬどころかピエロのように不気味に笑う。


 ぐっと、左手が内藤の首を掴み引き寄せて耳元で、何かを囁いた。


「お前、遥に何した」


 遥が内藤の弱点、そう読んだのは誤算だった。内藤奏翔ないとうかなと、その瞳に闘志の炎が燃え上がる。


「答えろ」

「ぎゃあ!! 」


 ヒスイはみっともなく声を上げた。指を一本、折られたらしい。


「早く答えないと、使い物にならなくなるぞ」


 黒豹時代、遥と出逢うまでの内藤は無慈悲で非情で、人を苦しめ殺すことに何の抵抗も持たない人物だった。


 黒光りする、獣のような瞳。


「お、俺じゃねぇ! あいつらだ、あいつらがつまんない恨みであの女をキズモノに、収容所に放り込んで男達のエサにしたんだ」


 怯えあがるヒスイにさっきまでの余裕はもうなさそうだ。


「何だと? 」


 聞こえるか聞こえないかの小さな声は震えていた。


「そうだよ、何人もの男に狂わされ遊ばれたんだよ、お前のダイヤモンドはな」


 表情が死に、眉間に銃口を。ヒスイはピエロのような口で笑い、静かに消えていった。


「次のパスワードを」


 わずか数分の出来事、しかし心を惑わせるには充分な時間。


「諦めますか? 」


 諦める……何もかも、すべてなくなってしまえば。そう思いかけた耳に銃声が響く。


 ダダダダダダダダダダダダダダダダ


 間違い無く遥だ、右の壁を睨み突撃する。


「うっ」


 仕掛けではない、コンクリートの壁が内藤の肩を痛めつける。諦めるな……それは遥に伝えたかった事の一つだ。


「クソッ、惑わされるな! 」


 己を叱ると銃を構え、レバーを一番右端まで回す。光線の威力を最大にし一発。


 ッドン!!


 何かが弾けるような爆音がとどろき、頑丈なコンクリートの壁が破裂した。怯むことなく破片の中へ、飛び込むとそこに遥がいた。


「行くぞ」


 放心状態、座り込む遥の手を取るものの立ち上がれそうにない。


「惑わされるな、しっかりしろ!! 」


 内藤が頬を軽く叩いてやっと遥も我に返る。ヒスイ同様、消えていく英嗣の幻影。


「リンを探そう」

「内藤さん……私……」

「忘れろ」


 遥が何を見せられたのか、内藤には聞く勇気がなかった。


「全部でたらめだ、事実なんかじゃない。だから忘れろ」


 自身と遥にそう言い聞かせ、先を急いだ。



 幻想に蝕まれ、傷つく二人はそれでもまた共に走り出す。二人と引き離されたリンは何を見せられているのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る