第18話 才能開花・涼人


「なんだ!?」


「攻撃だ!! 東部なんて俺たちで──」


『三日月蹴りを使用します』


「グハッ!」


「「っ!!」」


 俺は飛びかかってきた男子生徒に膝をつかせると、思い切り足を振り上げ、地上で踵落としを発動する。


『踵落としを使用します』


「カハッ……!」


「──檜山と龍を呼んでこい」


 俺はそう言って、ニヤリと笑った。


「くっ……!」


 能力値がD程度の相手だ。

 スキルの力で能力値以上に強い俺の武力は、思わず尻込みしてしまう程度だろう。


「……お前が東部のトップか?」


「……!」


 現れた金髪のヤンキーは、俺を見て舌打ちした。


「ったく東部の雑魚が……めんどくせぇなぁ」


檜山ひやま 光瑠斗ひかると

『165cm』『66kg』

『力   C+

 俊敏  D+

 知力  E+

 耐久力 C−』


 檜山……西部のNo.7、幹部だ。


 幹部が7人しかいない西部にとって、最弱の幹部ということだが……


(これは……涼人も厳しそうだぞ)


「面倒なのは仕方ない。まだこいつらには恐怖を焼き付けてやってないからな」


 更に、No.5の白山田龍しろやまだりゅうも現れた。


白山田しろやまだ りゅう

『177cm』『72kg』

『力   C+

 俊敏  D

 知力  C

 耐久力 C+』


「くっ……幹部か!?」


 俺はステータスを見て、伊達の言葉を思い出す。


『白山田龍。苗字が長くダサいから必ず下の名前で呼ばせているやつだ』


『は? なんだそれ、ふざけてんのか?』


 しろやまだ……

 あの時はふざけてんのかと思ったけど、確かにこれは呼びづらいな。


(とにかく、俺が龍を倒して涼人と檜山を戦わせれば……!)


 しかしその時、想定外の事が起こった。


「檜山。そっちの相手は任せた」


「うっす!」


「え……!?」


 龍は檜山に俺を相手するように言うと、涼人達の方へ向かったのだ。


「なっ……待て!」


「てめぇの相手は俺だ!!」


「っく!?」


 檜山は金属バットを振り回し、俺に襲いかかる。


(くそっ……! 早く助けに行かないと……!)


 今の涼人じゃ、龍は無理だ……!


水霧みなぎり 涼人りょうと

『167cm』『63kg』

『力   D+

 俊敏  E

 知力  D

 耐久力 C−』


白山田しろやまだ りゅう

『177cm』『72kg』

『力   C+

 俊敏  D

 知力  C

 耐久力 C+』


「オラァ!!」


「っ! てめ、武器は反則だろ……っ!」


「ぬるいこと言ってんじゃねぇぞゴラァ!!」


 クソ……っ!


 今あるスキルで出来るだけステータスをあげないと……!


『水霧涼人に【俊敏の目覚め】を使用します』


水霧みなぎり 涼人りょうと

『167cm』『63kg』

『力   D+

 俊敏  E+(1up!)

 知力  D

 耐久力 C−』


「ぐっ!!」


「おい、これがNo.2だと? ハハハ! たかが知れてやがるなァ!?」


「よそ見してんじゃねぇぞ!」


「ヴッ!?」


 視線を逸らした隙に、檜山が金属バットで俺の左腕をぶっ叩いた。


 強烈な痛みと共に、左腕から嫌な音が鳴った。


「チッ……!!」


『ジャブを使用します』


「ぐっ……!?」


 ダメだ。

 ジャブは早いけど、これなら狐拳でいい。

 射程が数ミリ伸びるくらいで、使えない……!


「クソガァ!!」


『アルマーダを使用します』

『クリティカルダメージ!』


「ゲハッ!?」


 その場で360度回転し、予想外の柔軟な動きで回し蹴りを食らった檜山は、威力に押されて片膝をついた。


(今だ……!!)


「おい、ちょっとま──」


『三日月蹴りを使用します』

『三日月蹴りを使用します』

『サマーソルトを使用します』


「ぐぇ──」


『『『クリティカルダメージ!』』』


 俺の必殺コンボが檜山の顔面に炸裂する。


「な……檜山さんが!」


「クソッ!」


 結構時間がとられた……!


(あっちは──!!)



〜〜〜〜〜



「ぐっ!!」


「おい、これがNo.2だと? ハハハ! たかが知れてやがるなァ!?」


 龍はそう言うと、涼人の顔に正面から拳を繰り出す。


「グハッ!」


「東部なんてこの程度か! ハハハ! 簡単な仕事だ!!」


「先輩から離れろ!!」


「田村……っ!」


 龍に胸ぐらを掴まれた涼人に向かって、田村や一年達は突進する。


 が──


「邪魔だモブキャラども」


「カ……ハ……ッ!!」


「!!」


 龍の前蹴り一発で、田村は立ち上がれない程のダメージを受け、ダウンした。


 一年達は一斉に攻撃するも、龍の配下達を突破することさえままならない。


「クハハ! 雑魚ばかりか! いいストレス発散だな!」


「くっ……!」


(ダメだ……力が入らない……勝てない……)


 涼人は田村や一年達がやられていく中、拳を握りしめる。


「ぐぁ!!」


「ふぉっ!?」


「ガハッ!!」


『先輩! お疲れ様です!』

『流石は春蘭のNo.2!』

『ヘッドの右腕です!』


(俺は……違う)


『涼人……その、なんか不良のトップ? 的なのにされちゃってさ……ほら、良かったらNo.2というか、来てくれないか?』

『仁、鮫島先輩倒したんだもんな。一体いつそんな強くなったんだか……よし、分かった。むしろこっちから頼むわ。仲間に入れてくれよ』


(俺は本当に、只の陰キャなんだ……仁みたいに本当は強い、なんてことは無い、只の……)


『先輩! お先に上がらせてもらいますよ!』

『あっ! うわ、マジでか!? そこで三枚出しとかありかよ!!』


『先輩! もしかして人狼ですか!?』

『えっ!? い、いや、違うぞ?』

『先輩……分かりやすすぎですよ』

『『『アハハハハ!!』』』


「ぐはっ!」


「先輩……っ! 逃げてください……ぐぁっ!」


(そうだ……俺は……)


「どうした!? お前らのNo.2はたった数発でダウンして戦意喪失しているというのに、まだやるのか!?」


「そうだ! お前らのトップや幹部に、従う価値があると思うか!?」


(ああ──だろ)


『先輩……一生ついて行きます!!』


 そうだ。

 自分は誰に比べて弱いだとか、形だけのハリボテだとか、何も無い陰キャだの、関係ないだろ。


(俺は──春蘭こいつらの、No.2だ!!)


 その時。


 涼人の中で、が弾けた。


『水霧涼人の才能が開花します!』



〜〜〜〜〜



『水霧涼人の才能が開花します!』


「……!?」


 涼人達の方へ向かおうと、立ちはだかる雑兵を相手していたその時。


 不意に、クエストウィンドウにそんなメッセージが現れた。


 ──あの時、手に入れたスキル。



〜〜〜〜〜



『【ピアノクラシック】【回し蹴り】を合成してSSRスキルを製造します!』


『SSRスキル【代償】を製造しました!』


『メインクエストをクリアしました!』

『SSRスキル【才能鑑定】を獲得しました!』


【才能鑑定】

仲間の才能を鑑定できるようになる。

(情報自体は閲覧不可)


 【才能鑑定】。


 どういうことかはあまり分からなかったが、【観察眼】と併せて使うことでその効果を知ることが出来た。


神楽仁かぐらじん 才能:E』


「才能Eって……」


 ……ま、まぁ?

 お、俺にはクエストがあるから?


 全然関係ないし?

 悔しくねぇから!


 ……ちくしょう。


「なんとなく分かってはいたけどさ……」


 俺は気になって、仲間の才能も確認してみた。


水霧涼人みなぎりりょうと 才能:D』



〜〜〜〜〜



 才能ってのがどういうものか分からなかったけど……


(勉強やスポーツの才能って意味だと思ってたのに……!)


『水霧涼人の才能が開花します!』

『おめでとうございます! 仲間の秘められた才能を開花させました!』

『仲間の覚悟が満ちると、その才能が開花されます!』

『水霧涼人に専用スキルが与えられます!』


 “才能”という隠されたステータスだったのか!


『専用スキル【クラヴマガ】を習得しました!』


【クラヴマガ】

路上格闘術のクラヴマガを使用出来る。

(熟練度によって使用出来る技が増える)


「えっ……」


 専用スキル!?

 俺が目を見開いた、その時。


『【クラヴマガ-喉突き】を使用します』


「ゲハッ!?」


「龍さん!?」


 涼人のいる方向から、どよめきの声が聞こえてきた。



〜〜〜〜〜



水霧みなぎり 涼人りょうと

『才能開花!』

『167cm』『63kg』

『力   C+(3up!)

 俊敏  D(3up!)

 知力  D

 耐久力 B−(3up!)』

『専用スキル:【クラヴマガ】』



〜〜〜〜〜






──────────


決意に満ちた涼人が、クエストの力によって覚醒──才能開花した。

才能開花した涼人と龍の決着や如何に……!?


次回『世津円凛』


少しでも面白い、続きが気になる、と思った人はフォロー、及び最新話か目次の下部より★★★をポチッとお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る