第14話 初めての敗北


 英語の授業は退屈だ。


 何も理解できない。


 英検準2級?

 受かるわけないだろ。


「はぁ……」


『メインクエスト:北区統一に向けて』

『達成条件1:北区会談に出席する 1/1』

『達成条件2:交流戦で勝利する 1/1』

『達成条件3:北部・西部・南部のいずれかを攻撃する 1/1』

『達成条件4:太牧幹夫と戦う 0/1』

『報酬:URスキル』


「太牧幹夫か……」


 今朝。

 伊達に太牧幹夫について聞いてみた。


太牧幹夫ふとまきみきお?』


『ああ。どんなやつなんだ?』


『北部のNo.11……一言で言うとデブだ』


『デブ……?』


『ああ。体重は100kgを超えると言われていて、とにかく忍耐力が高い奴だ。恐らく、北部の中でも一二を争う防御力だろう』


『そうか。ありがとう』


『それより、どこでその名前を聞いたんだ? どこかで会ったのか?』


『ああいや……なんでもないよ』


(URスキル……どんなスキルがくるんだ?)


 昼休み。

 いつものように弁当を持って会議室に行こうとしていた俺は、廊下でばったり彼女に出会った。


「……あ」


「……?」


 思わずそんな声が出てしまう。


 滝川さんだ。


(気まずい……)


「……」


「あ……」


 目が合った滝川さんは、軽く頭を下げて挨拶してくれた。


「…………」


 滝川さんとは別クラスで、普段あまり会うことは無い。

 フラれた時は顔を合わせ辛くて助かったとも思ったけど、こんなんじゃいつ仲良くなれるのか……


(……冷静沈着とかいうスキル無いかな)


 今は無理でも……いずれ……!


 俺は一層のやる気を胸に、拳を握りしめた。



〜〜〜〜〜



「なんで俺、こんな毎日喧嘩しに行ってんだろうな……」


 北区北部領地。

 俺は一人で、北部のクラブに来ていた。


 涼人は一緒に戦ってくれるつもりらしいけど、北部No.11のところに乗り込むのはまだ危険だし……


 田村は連れてきたらうるさいからな。


「大丈夫……No.11だろ? いける……俺ならやれる……」


 それに、これをクリアすればURスキルが貰えるんだ。


 楽しみで仕方ないぜ!


「よし……行くぞ!!」


 俺は、勢いよく扉を押し開け──


「へぶっ!?」


 顔面に思いっきり拳を喰らった。


(なっ!?)


「おーおー、やっぱりここに来たか、神楽かぐら


 扉の向こうに立っていたのは、100kgは超えるであろう巨体……太牧幹夫ふとまきみきおだった。


「な、なぜ……」


「なぜ? お前、ホントに言ってんのか」


「?」


 太牧はそう言うと、スマホの画面を見せつけた。


「北区会談にも行って顔知られてんのに、変装もせず歩いてくる奴がいるか? 筒抜けだぞ」


「っ!!」


 スマホには、俺がここに向かって来ている時の写真が映し出されていた。


(いつの間にか撮られていたのか……!)


「少しはトップの自覚を持ったらどう……だ!」


「ぐはっ!!」


 凄い力だ……!!


太牧ふとまき 幹夫みきお

『178cm』『112kg』

『力   C+

 俊敏  E

 知力  D+

 耐久力 C+ 』


(ステータスが高い……っ!?)


 体重があるからか!?

 俊敏は相当遅いが力と耐久力が尋常じゃない!


「いや、逆に自意識過剰だからここに来たのか? ハハハハハ!」


(くっ……だったら【決戦の時間】を……!)


「──えっ?」


 俺が決戦の時間を発動しようとした──その時。


 太牧は俺を押し倒し、その上に跨った。


「さて……じゃあお仕置といこうか?」


「グハッ!!」


(まずい……! 上に乗られるといくら決戦の時間でステータスを上げたって抜け出せない……!)


 太巻は俺の顔面に向かい、何度も重い拳を振り下ろす。


「グハッ! ゲホッ!」


「ほらほらぁ! どうした!? 東部のトップ如きが、自分が強いとでも思ったか!?」


「出た! 幹夫さんのデンプレス・ロール!」

「白井さんも捕まりたくはないと言うあの!」

「掴まれたら最後! 地獄行きだぜ!! 」


 デンプレス・ロール!?

 まさかデンプシー・ロールと掛けてやがんのか!?


 ……このダサい技を!?


(それどころじゃない……! だったらあの新しいスキルを──!!)


 先日、南部を攻めた時に手に入れたSSRスキル。


『メインクエストをクリアしました!』

『SSRスキル【アドレナリン】を獲得しました!』


【アドレナリン】

3分間アドレナリンを強制的に放出し、痛みを感じ無くする。

(一日に一度使用可能)

(持続時間終了後、反動をシャットアウトするために気絶します)


 これを使って……!


(……どうするんだ?)


 痛みが無くなれば逃げ出せるか?


 いや。

 不可能だ。


「トドメだ!!」


 そう言うと太牧は飛び上がって──思いっきり俺の腹を押し潰した。


「ぐぇっ!!」


(クソ……ダメだ……意識が……)


「ハハ、まぁこのくらいやれば二度と攻めようとは思わないだろう。ハハハハ!」


「幹夫さん! 白井さんに報告しましょうか?」


「いや。いい。こんな雑魚を倒したことで自慢していては逆効果だろう。それにこういうのは、後々自主的に知られる方が効果が高いんだよ」


「なるほど! 流石です! 幹夫さん!」


 太牧はそう言いつつも、俺の上に座ったまま動かない。


 クソ……ここで……負けたら……


 クエストが……


 俺の……スキルが……


(まだ……俺は……!)



 そこで俺は、意識を失った。




『メインクエストをクリアしました!』




〜〜〜〜〜



「──ハッ!」


 俺は目を覚ました。

 気を失っていたようだ。


「ヘッド! 目が覚めましたか!!」


「田村……? ここは……学校か?」


 どうやら俺は机の上に寝かされていたらしい。


 横を向くと、田村が目に涙を浮かべて……


 涙を浮かべて!?


「クソ……確か俺……」


「はい。ヘッドに要らないと言われましても、どうしても心配になって……恐れ多くながら後をつけさせていただきました! この罰は何でも!」


 あぁ……そうだった。


「俺は……負けたんだな」


 何とかなると思ってた。

 俺に与えられた特殊な力──スキルがあれば、なんでも出来ると思ってた。


(でも……)


 【決戦の時間】や【リカバリー】さえ、使う暇がなかった。


 俺はいつからか、報酬にしか目がいかなくなっていたんだ。


「……ヘッド。どうしても相性が悪い相手はいます。太牧なんて腹がデカイせいで、蹴りが通用しなかったのではないでしょうか?」


「……」


 田村の言葉に、俺はなんて返せばいいか分からなかった。


 俺は、攻撃をする間もなく、負けたのだ。


「うっ……!」


 立ち上がろうとして、俺は腹部に激痛を感じた。


「ヘッド! とにかく連れて帰っては来ましたが、しばらく安静にしていてください! 恐らく何ヶ所か骨が折れてるかと──」


『リカバリーを使用します』


「……いや、大丈夫だ。もう治った」


「えぇ!? もうですか!?」


 鏡を見に行けば、折れて飛んだはずの歯もキチンと生え揃っていた。


(これ……折れた歯はどうなったんだろ?)


 いつ見てもリカバリーは不思議だ。

 折れた歯は消滅したのだろうか? それとも残っているのか?


「はぁ……」


「流石はヘッド! 人間離れした回復能力をお持ちで!! 尊敬します!!」


 俺が負けたあと、田村がつけてきてくれていたから無事に帰ってこれたのか。


「……ありがとな、田村」


「そ、そんな! ヘッドが俺なんかに感謝を!? 俺は当然のことをしたまでです!」


 田村が言うには、田村が到着した時、太牧は気絶した俺を「さっさと連れて行け」と言って返してくれたらしい。


 ……まぁ、ヤクザでもあるまいし当然か。


 俺はため息を吐き、視線を宙に彷徨さまよわせた。


 クエストは、もう……


『メインクエストをクリアしました!』


「……えっ?」


「どうしました、ヘッド?」


『メインクエスト:北区統一に向けて』

『達成条件1:北区会談に出席する 1/1』

『達成条件2:交流戦で勝利する 1/1』

『達成条件3:北部・西部・南部のいずれかを攻撃する 1/1』

『達成条件4:太牧幹夫と戦う 1/1』

『URスキル【スキルファクトリー】を獲得しました!』


 クリア……!?


「どうなってるんだ……!?」


「ヘッド? 聞こえてますか?」


 俺は条件をよく見て、気づいた。


『達成条件4:太牧幹夫と戦う 1/1』


(そうか……戦うだけで良かったのか)


 当然勝たなきゃいけないものだと思っていて焦った。


(でも、よかった。これでまだクエストは──)


「……」



 ──本当に、これでいいのか?



【スキルファクトリー】

下位スキルを合成して上位スキルを製造する。

上位スキルを分解して下位スキルを複数製造する。






──────────


初めて敗北を喫した仁に与えられたスキル、【スキルファクトリー】。

この敗北を糧に、仁の成長は加速していく……!


次回『【スキルファクトリー】と体育無双!』


少しでも面白い、続きが気になる、と思った人はフォロー、及び最新話か目次の下部より★★★をポチッとお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る