第10話 お好み焼き論争
翌日曜日の、午前十一時過ぎ。
客足も落ち着いたイシバシストアの店先で、
「ほう…」
集まった中学生四人を眺めつつ、光平ニーチャンがうなずいた。
新しく結成された、できたてほやほやバンド。そのメンバーの背格好の統率感は、まったくと言っていいほどなかったのである。
髪型だけとってみても、天然パーマボサボサ頭のベン、直毛前髪が目にかかっているカカシ、なんの気合かツンツン頭のタッパ、そして丸坊主の肥えた新人…。
「こいつ、ボンゴね」
ベンが紹介した。
呼び名の由来は言っていないが、「ボンボンの池部将吾」を略した形だ。ともあれ、これまで同級生にニックネームをつけられたこともなかったらしく、
「よろしくおねがいしますっ。だはは」
ボンゴ本人は、いたって、お気に召したようである。
「わし、幼稚園の頃からピアノやっとりますっ!キーボードも持っとるし、バンドできますっ」
デリカシーに欠けるデカ声に、ニーチャンは動じることもなく、
「へぇ。声の抜けもいいね」
むしろ歓待のように感想を述べた。
「もしかして歌も好きかい?」
「はいっ」
「おぉ、キーボード兼ボーカルの誕生か。素晴らしく個性的な四人だ。とてもいい」
どうやら褒められたらしい。四人の少年もニヤニヤと、顔を見合わせた。
「じゃあ早速だけど、まず来週までに、お前たちがやっておくこと…」
ニーチャンが、Vサインをするようにして、以下の二つを述べた。
一、課題の三曲を、繰り返し聴いて覚える
二、自分のパートだけでなく、全パートを口ずさめるようにしておく
「課題の三曲は、昼めしの後に教えてやる。動画のURLを送ってやるから」
「え、それだけ?」
「タッパとカカシの楽器もまだ揃ってないんだから。夏休みまではそれでいい」
「ふぅん…」
ベンは不満を言いたげな表情である。すっかり、いっぱしのバンドマンのつもりでいたのに…。とそこへ、割り込んで、ボンゴがたずねる。
「課題って、なんの曲やるんですかっ。今、流行っとるバンドの曲ですかっ」
「いや。それはない。この中で、最近売れてる曲に詳しい人間がいるかい?」
「………」
言わずもがな、流行に疎すぎるほどの四人が、ここに集まっているのである。
「な。だから曲はこっちで指定するよ」
そしてニーチャンは、ふっと真顔になった。
「それより、夏休みが始まったら、宿題は序盤にすませておくこと。家の手伝いも怠らないこと。これは、絶対の約束だぞ。ベンには言ってあるけど、そうでないとアンプの貸し出しは無しにするからな」
勉強最優先とな。
成績優秀とは言い難い彼らにとっては、超難問とも言えよう。
が、あの「箱型音量増幅スピーカー内蔵機」ことアンプは、楽器そのものよりも高価な場合が多い。
ことより、叩けば即座に大音量の出るドラムの前では、アンプに接続しないエレキギターなんぞは、ただの木の塊と化すのである。
この条件は、飲まざるを得ないだろう。
「あ、そうそう。リーダーは、オレになったけん」
ベンは念のため、報告した。
四人の中では特に異論も出なかったので、満場一致であると、勝手に解釈していたのだ。
実際のところ他の三人は、リーダーが何をするポジションなのか、およそ予想もつかず、また興味もなかったらしい。職位にこだわっていたのは、ベンのみだったのである。
それが分かってか、ニーチャンは大いに笑って言った。
「ははは。まぁ『最悪の事態』を考えられるやつが、リーダー向きではあるからな。意外と、ネガティブなやつの方が向いてる」
「…それ、ほめられとる?」
「最悪の事態に飲み込まれるリーダーだと、ほんとに最悪だけどな。はっはっは」
「………。それと練習場所なんじゃけど」
ベンは両親から、バンドで倉庫を使うことも了承を得ていた。「勉強をサボらず、店番もより手伝う」ということは、ニーチャンの条件とほぼ同じである。
すんなりとお許しが出たのも、親からしてみれば引きこもりがちな我が子に、急に友人が増えたことを喜ばしく思っていたのかもしれなかった。
とにかく、お膳立てが整ったというわけだ。
それから四人は、二階の居間でそろって昼食をとることになった。
ベンが、あらかじめ母親に頼んでおいたのである。
これは「同じ釜の飯を食う」ことにこだわる、父親の勧めもあってのことだった。
この日のメニューは、広島名物・お好み焼きであった。ふんだんな野菜・肉・炭水化物を一手に引き受ける、万能ソウルフーズである。
「ほんまは小麦粉と具を混ぜちゃいけんのじゃが、ありゃ一般家庭で作るには、ちょっと大変じゃけん。みなで食うには『関西風』がええ」
と、ベンの父親は言う。
ちなみに多くの広島県民は、小麦粉を薄皮に伸ばした上にキャベツをのせ、他の野菜や魚介類、肉、麺類をトッピングし焼いたものを「お好み焼き」と称し、全て小麦粉のタネに混ぜ込む焼き方は「関西風」と呼んでいる。
あくまで「こちらが元祖である」との主張かもしれない。
以下は、父親の弁である。
「そもそも、使っとる材料は一緒でも、作る行程が全然違うけん。『関西風』は、全部混ぜ込んで一気に焼いてしまえ、じゃろ。広島のは、お店の人が丁寧に一枚ずつ薄皮を焼いて、じっくり重ねていく職人技なんじゃ」
どうも言い方にトゲがある。
「安芸の毛利は、長期戦になっても戦略練って、水軍で外堀からじわじわ攻めて牙城を落とす職人技。太閤は水攻めで全部流してしまえ、じゃけん大雑把なんよ」
「関西風」の本場の方々の非難を買いそうな戦国武将論はともかく。
広島のお好み焼きこそがホンモノだと、信じて疑わない県民は、確かに数多くいる。
しかも、それだけ言っているにも関わらず、家庭内では大抵「関西風」を食すのである。決して頑なな主張とは言い切れず、いかんともしがたい矛盾の上に、お好み焼き事情は成り立っている…と、ご勘弁いただくほかない。
広島の男たちにとって、プロ野球も相まってのライバル意識が、このような極論を生んでいるのかもしれないのだ。
が、中学生男子にとっては、腹いっぱい食えれば、後はなんでもいいのである。
お好み焼きの元祖がどっちだろうが、果ては香川・福岡の「うどん」論争だって、宮崎・鹿児島の「しろくま」バトルだって、岡山・山梨の「桃太郎発祥地」決戦だって、育ち盛りの食欲には勝てない。
事実、ボンゴはお好み焼きの一切れを口に放り込んで、
「イカフライが入ると、歯ごたえがええですのっ」
その体型を裏切らない感想を述べているし、タッパも、
「美味いっすね。この際、全部まとめて『広島焼き』って呼べばええんすよ」
などと、水攻めにも勝る大胆な発言である。
「……」
カカシは黙って、ヘラで綺麗に一口サイズに割って、丁寧に口に運んでいた。
昼食後、ニーチャンから与えられた課題曲三曲。
①グリーン・オニオン(ブッカーT & ザMG’s)
②レッド・リバー・ロック(ジョニーとハリケーンズ)
③イエロー・ジャケット(ベンチャーズ)
「あれ、どの曲も、歌がなかったですねっ?」
スマホ動画で曲を聴き終わって、ボンゴがたずねた。
かつ、演奏している人たちはみな、モノクロ時代の映像の中であった。
「インストゥルメンタル曲…インストってやつだね。60年代の曲だよ」
「60年代って、1960年ってこと?」
「そう。ロックの古典だ」
「へぇぇ」
自分たちが生まれるずっとずっと昔の曲―。
いや、まるで実感が湧かない。
「そんで、全部色の名前が入っとるけど…これはなにか、意味があるん?」
と、自分だけが気づいたかのように、得意げなベン。
「さっきのお好み焼きのように、色とりどりの食材を、バランスよく取り入れなさいってことかな」
「なるほどね」
感心する四人を見て、ニーチャンはプッと吹き出した。
「こじつけだよ。ははは」
「…白黒テレビ時代の音楽なのに、色がついとるとか、そういう意味かと思った」
ベンは呆れながらつっこんだ。
「あ、そっちの理由の方がいいな。はっはっは。とにかくまずは、歌ものより先に、演奏を合わせていこうってわけだよ。あとはさっきも言った通り、各自、覚えて口ずさめるように」
そしてニーチャンは両手をパチン、と合わせた。
「じゃあ、今日は解散!」
「えぇー!」
「あのなぁ、こっちは仕事があるの」
まったく、結成直後に解散などと、どうもニーチャンの言っていることはよくわからない。煙に巻かれた感も残る。
が、結成してしまった以上、後には引けない…。
いや、弾けない四人なのであった。
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