第7話 美少女と、ぶ少年
夏休みを一週間後に控えた、土曜の昼時である。
潮風の吹く田舎町に尋常でない気温と湿度が襲いかかり、頂点に達そうとする太陽も、いよいよ本気の熱を帯びてきた。
瀬戸内の海面も、道路のアスファルトも、蒸されてユラユラ揺れている。
そんな国道185号線の歩道を一列になって歩きながら、三人はキンキンに冷えた350ミリ缶のコーラを一気に飲み干した。
「あぁ、ほんまにうまいのぉ」
「染み渡りますねぇ。夏にはやっぱコーラっすね」
「…うまい」
だが、爽快は永遠はでない。
缶が空になると、あとに残るのは、うだるような元の炎天下となり、
「あっついの~」
「温暖化ってより、灼熱化っすね」
「……」
「ほんまに、やっとれんよの」
「夏って一番キライっすわ」
「……」
ニーチャンにおごってもらったコーラのことも忘れ、現金な小僧どもなのだ。
「こがに(こんなに)暑かったら、誰も外に出んじゃろ。
メンバー候補に会えるなんて、奇跡に近いで。
なんでまた外に出ようって言ったんじゃ、タッパ」
ベンは、すっかり先輩面してたずねた。
「ああでも言わんと、ベンさんとカカシさんじゃ、他に策はなかったっしょ?」
「うるさぁの」
「へっへっへ」
軽口を言い合えるほど、タッパとの距離は、一気に縮まったようだった。
皮肉っぽい物言いですら、ベンにとっては「こいつも、友達おらんじゃろうのぉ」と、親近感の増す要因となっている。
モンキチという、共通の敵を見つけた効果とも言えようか。
「じゃけど、ベンさんもカカシさんも人脈ないけん、いらん苦労がついてきますね」
「言うな。哀しゅうなってくるわ。お前もじゃろ」
「…くく」
カカシも、静かに笑っていた。
頬に触れる生暖かい潮に導かれるように、三人は津々浦漁港までやってきた。
約百メートル四方の波止場である。
奥に向かって右側は、海面へ下る階段になっており、浮き桟橋を囲むように、地元漁師や牡蠣養殖業の人々の船が停泊している。
海の中には小さい魚の群れも見え、休日だからだろう、二・三人、釣り人の姿もあった。
「ここの波止場って、いつ来ても無駄に広いですよね」
タッパがそう言うのは、最奥に横たわる新しい防波堤のことを含んでいるのだろう。
この津々浦漁港の堤防は、三年前の大型台風による被害の影響で、元々あった堤防にコンクリートを継ぎ足して増設していた。
その結果、全長は六十メートル、幅十メートルとかなり大きいものになり、先端には、おニューでピカピカの赤色灯台も設置された。堤のコンクリートの素材感にも「まだまだ町に馴染めていない新米…」的な白さが残っており、それが田舎町の小さな波止場には、やや大袈裟に映るほどであった。
さて、そんな赤色灯台のところに、海に向かって腰掛けるひとりの後ろ姿が目に入った。
「あれ…?」
それが三人にとって異様に映ったのは、釣り人風の格好ではない、地元のおじさんでないことが明らかだったからだ。
相手は、つば広の麦わら帽子をかぶっており、手元と正面の海とをチラチラ見比べている。
どうやら、スケッチブックを広げて、絵を描いているようだ。
目を引く理由はそれだけでない。
背格好から、どうも自分たちと同じくらいの年頃であることがうかがえる。
さらに。
ネイビーのTシャツからのぞく細い首筋と腕が、
「おい、あれは…」
「女子ですねぇ」
ということを、ハッキリ浮かび上がらせているのだ。
海に投げ出す形でブラブラさせる足は、漁師町の風景には不似合いなほど、白い。
「同じ中学の人でしょうね。行ってみましょうや」
「えっ、まじか。なんでじゃ!」
「へへへ。もしやベンさん、女子苦手っすか。そりゃそうか」
「…………」
退路が断たれたベン。
「じゃあ、話しかけてみるか…」
無言になった三人は、ベンを先頭にして、体をかたくしながら防波堤にそろそろと近づいていった。
サビついた短い階段をのぼって防波堤のヘリに足をかけると、すぐそばに停泊していた小型船の屋根からアオサギが飛び立って、少女の方に向かって飛んでいった。
その羽音で、少女がこちらに振り返るか…?
と、思ったが、よほど絵に集中しているのか、ずっとスケッチブックに視線を落としたままである。
ホッとしてさらに近づいていくと、だんだんその人物の輪郭もはっきりしてくる。
そこでベンは、声をひそめてたずねた。
「おい、カカシ。あいつ、もしかして…
カカシも静かにうなずいた。
確かにその横顔のラインは、教室で見覚えがあるものだったのだ。
「よく見えませんけど、かわいいっぽい空気、出てますねぇ…」
タッパが細い目をさらに細め、ヘヘヘと笑う。
「じゃあ二年ってことか。ベンさんあの人と、話したことあるんすか?」
「いや。同じクラスじゃけど、よくは知らん」
「そりゃそうでしょうねぇ。へへへ」
「お前…」
もっともベンは、例のストーブ事件以降、特に女子と対面しながら話すのが苦手になっているし、まして三木朋絵は、一学期の途中から学校に来ていない「登校拒否」の女生徒である。まじまじと顔を眺めたことすらなかった。
唯一、知っている情報は、朋絵が「一年の三学期に広島市内からやって来た転校生」ということと、最近では「女帝キリコらに目をつけられていた」…という噂くらいであった。
そんなことをよそに、タッパが、
「ベンさん、同級生のよしみで、ちょっと話しかけてみてくださいや」
と、肘でつつく。
「…お前の方が得意そうじゃろ、そういうの」
「なに言ってんすか。先輩でしょ、ベンさん」
「……」
都合のいい後輩である。
しかし確かに、ベンはここらで威厳を示したいとも思っている。バンド結成の首謀者であるからして、自分がリーダーであることに、カカシもタッパも依存ないだろう。
ならばなおさら、なめられっぱなし、というわけにはいかんのだ。
幸い相手は一人のようだ。キリコらカースト上位の「メジャー」連中よりかは、よほど話しかけやすいとも言えよう。
どうやら、お絵描き少女じゃ耳にイヤフォンをつけているため、こちらの気配には気づいていないらしい。
ベンは先陣を切って、相手のすぐ背後まで近づいていった。が、それから先、どうしていいのか分からない。
そもそも、登校拒否の人間が、クラスメイトの地味男子のことを、覚えているのだろうか。「あんた、誰?」などと言われた場合、果たして返答できるのか。「キモい!」「怖い!」「セクハラ案件!」などと言われようものなら…。今後の学校生活に、多大な影響が及ぶだろう。
中二で人生かけるには、リスクが高すぎはしないだろうか?
…浮かんでくるネガティブ思想。ごまかすように、ベンは少女の肩越しに、そっとスケッチブックをのぞいてみた。
「あれ?」
そこに描かれているのは、丸だの、三角だのといった、複数の幾何学模様である。
抽象画というやつか。写生をしているわけではなかったのだろうか?
訝しく思った矢先、朋絵がふっと息をついてイヤフォンを取り、スケッチブックを閉じた。驚いて、後ずさりするベン。
その不穏な気配を察知したのだろう。ついに朋絵が、ゆっくり振り返った。
が…。
彼女の目に映るのは、強張った顔つきで「気をつけ」状態で固まる不審な小僧である。
いくら日中の時間帯といえど、
「ぅわぁっ!」
驚くなと言う方が無理なのだ。
少し鼻にかかった丸みのある声が、防波堤周りに響き渡る。
ベンは、ヤバいと慌てながらも、そこで初めてまともに、朋絵を真正面から見た。
校内ではまったく気づいていなかったが、小ぶりな顔に、主張の強いそれぞれのパーツがくっついている。ハーフかと思えるほど「取ってつけたかのような」二重の瞳。その視線が、まっすぐベンを貫くのである。
互いに押し黙った無言の空間に海風が吹いて、朋絵の帽子のつばが揺れた。そこからはみ出たショートの襟足は、日の光にさらされ、軽く茶色がかっていた。
とはいえ少女は、異常な状況に面食らっているようだ。
「な…。なに?」
その声に、我に返ったベン。
「あ、えっと…」
何と応えるか。
究極のコマンド選択である。
だがこの小僧、こともあろうに、
「えっと、三木さん…よね?」
問いに、問いで返したのである。
クラスメイトとの会話としては極めて不自然だ。この場に審査員がいたならば、電光掲示板がショートし点数表示ができないほど、ダメな返答と言えよう。
「…こんにちは」
朋絵は応える代わりに、急に落ち着いた声であいさつした。なんとか、ベンがクラスメートであることを認識できたようだ。
後ろのカカシとタッパにも気がついて、会釈した。
「な、なんしょーるん(何をしているの)?」
女子と話し慣れないベンの声は、かすかに震えを帯びており、質問は漠然としすぎている。「痛々しい男子」の模範例がここにあった。
「…絵を描いとったんよ」
見りゃわかるだろ、と言いたげなトーンである。
「でも、そろそろ帰るとこなんじゃけど」
そう言うと、朋絵は荷物をテキパキと片付け始めた。
ここで引いてもよいものか。ベンはなんとか取り繕うとする。
「三木さん、家はこの辺じゃないよね?」
「うん。
潮崎は、津々浦町最西端に位置する地域だ。
同じ町内ではあるものの、電車で一駅区間の距離がある場所で、その辺りに住む生徒らは「津々浦中央駅」まで毎朝、電車で通学している。
この
だから、このあたりに潮崎の人間が一人でいることは違和感が生じるのだ。
「わざわざ、こがなとこに来たん?」
「うん、スケッチしに。石橋くんらは、このへんに住んどるん?」
「まぁ…後ろの二人は、内ノ里じゃけど」
「知っとる人に会うとは、思っとらんかったわ」
「休日のこの時間は、散歩で通る同級生も多いと思うで。
じゃけん、平日にくりゃええのに」
言ってからベンは、しまった、と思った。
まるで「登校拒否」を助長するような言い方になってしまった。
「うん。平日にくれば、えかったね」
朋絵はベンの言い方を真似ながら視線をそらし、帰りたそうに腰を浮かせた。
やってしまったベン。 もうそれ以上は、ボロしか出そうにない。一刻も早く離脱したほうがよいだろう。
そそくさと踵を返そうとした矢先のことだ。
「こら、石橋堅司。女子の邪魔をしないの」
よく通る、もう一人の別の女性の声が届いた。
と、いつの間にか、カカシとタッパの隣に、我がクラス担任の、アサミ先生が立っているではないか。
「げっ、先生!」
見慣れた白ブラウス・黒スラックス姿。土曜だから、きっと午前中だけ学校の仕事だったのだろう。
「どしたんすか、こがなところに」
「朋絵の絵を見に、ね」
町はずれのパン屋の紙袋を手にしているところを見ると、車で来たらしい。
もう一方の手は腰にやって、長い脚でスッと立つ姿。
おろした長い黒髪が潮風になびく様は、三人の悪漢にからまれる少女を救いにきた「騎士」のごとしであった。
「はい、朋絵。『コッペパン』、好きだったよね」
アサミ先生はスッと、朋絵に駅前のパン屋のものであろう、紙袋を渡した。
「絵の進み具合はどう?」
「もう少しです」
「そう。もうちょっと描く?」
「はい…そうします。先生、帰りは電車で帰るんで、大丈夫ですよ」
ついさっき、帰ろうとしとったじゃないか…とも言えず、ベンは黙ったまま、アサミ先生の花のような香りに鼻腔をくすぐられ、ますます強張るほかなかった。
助けを求めるように振り返れば、後ろの二人も、ボンヤリした顔で固まったままである。
「でも…遅くなったら大変だろうし、車で送るよ」
こう言ったアサミ先生に、朋絵は少し笑顔になって応えた。
「大丈夫です。もうすぐ帰ります。着いたら、家から連絡します」
「そう。わかった」
何かを察したように、アサミ先生は、
「じゃあ、君たち」
今度は三人の呆然少年らに声をかけた。
「はい?」
「時間も早いから、東広島の方にでも連れてってあげようか?
アイスくらいはおごるよ」
「え、東広島?」
「ちょうど買い出しもあったし。付き合わない?」
北方面の山を越えた先の、別の市である。朋絵を早いところ怪しい男子集団から引き離し、一人にしてやりたいのだろう。
「東広島、めったに行けんですけんね。いいっすね、行きましょうや」
タッパが嬉しそうに即答する。
「うん」
カカシもうなずいた。
「じゃあ、三木先輩。僕、一年の黒澤です。以後よろしくっす」
タッパは朋絵に、挨拶と同時に自己紹介した。軽々しい口調だが、ベンの失態と比較すると、雲泥の差と言えよう。
「うん。黒澤くん、じゃあね」
「タッパと呼んでください」
「行くで、タッパ」
ベンは挨拶もせず、もと来た方へ、率先して歩き始めた。
先には、アサミ先生の車が駐車してある。
「ふん、無愛想な女じゃ」
誰にも聴こえないよう、悪態をついた。気がついたときには、ずっと手に握りしめたコーラの空き缶が、いつの間にかベコベコになっていた。
「いやー、なかなかきれいな人でしたね、へっへっへ」
切れ長の目で複数回、朋絵の方を振り返りながら、タッパが感想を述べた。
ライトブルーのコンパクトカーの前まで来ると、アサミ先生は車のキーのボタンを押した。
「はい、じゃあ乗って」
「あ、オレ車酔いしやすいけん、助手席にさせてもらうで」
ドアを開けながらベンは、先程タッパが言った形容詞について考えた。
同じ中学生の女子に対し「かわいい」でなく「きれい」という表現が若干引っかかったが、言い得て妙とも思える。
そしてその言葉は耳にまとわりついて、すぐ立ち消えそうにもなかったのだった。
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