第86話:受け、継がれる、モノ
『1.丙壱ならびに丙弐は乙の合意の下、甲と乙の特定の行為を見学または行為に参加できるものとする。』
「これはどういうことかなぁ?」
母達が作った『同意書』の、小さな小さな文字をモニタに最接近して読んだアカネ。
この文章を指さして母にその内容を、問う。
「いや、ほら、あれよ、あれ」
「そぅそぅ、ちゃんとできてるか、心配だしぃ、なんならアドバイスも直接ぅ」
しどろもどろに母達の言い訳。
「ってゆーか、何よこの『乙の合意』って。『甲』どこ行った? 乙って誰?」
アカネの素朴な疑問。
「乙は、アカネだね」
母・美里の回答にアカネは。
「いや、雪人くん怒るよ、それ……」
「かなぁ?」
「せめて、『甲と乙の合意』にした方がいいんじゃないかな、と」
「見学と参加はいいんだ……?」
「それは、まあ、うん。時と場合によるけど、失敗しないようにアドバイスもらうのはアリかなぁ、って?」
と、言う訳で。
「いずれにせよ、そこも含めて、雪人くんに説明して、それこそ同意を得ないと、ねっ!」
内容的にはこの通り、雪人に説明し、説得しに行こう、と、するが。
「そういえば、さ」
アカネが、ふと、思い付いた疑問を、母達へ投げかける。
「わたし達って、
「んー、したこと無い、わねぇ」
「うんうん。無いね」
母達、二人とも、即答。
「やっぱり……ウチ、かなりオカシイのかな?」
母二人、顔を見合わせて、頷き合って、答える。
「そぅねぇ……」
「……そう、かも?」
「やっぱり、か」
苦笑する、アカネ。
でも、そういえば。
女子で言えば『初潮』の事で母親のサポートを受けることもあるだろう。
アカネも、かつて。でも、その時は。
『月経』そのものの事や、処理、処置、手当のやり方とか現実的な話が主で。
『赤ちゃんがどうやって?』までは。
学校が始まったら、猥談の中でこっそり、友人たちにも聞いてみようか?
答えは、なんとなく、解かっているが、念のため。
そんな考えから、頭の中で、さらに連想を広げる、アカネ。
先人たち。
ご先祖さまたち。
直系のご先祖さまのみならず。
世の、中の、人々、全て、とは言わずとも。
その多くは。
どうやって、そういった行為についての
なんらかの形で、受け、継がれる。
密やかに行われ、密やかに受け継がれる。
あるいは、遺伝子のレベルで、本能的に受け継がれるものなのか?
しかし、だからこそ。
ヒトは、ここに在り、ここに至り、地に溢れ、文明が築かれ。
ヒトを成す、
「……アカネ? アカネ? どうしたの? ぼーっとして」
「あ」
母の呼びかけに、現実に戻る、アカネ。
「ん、ちょっと、ね」
さぁ、雪人を篭絡しに行こう!
でも、その前に。
「おなかすいた……ごはん……」
すでに陽も落ち、結構いい時間になっていた模様。
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