ランナ

 エラグは、その時ようやく後頭部に柔らかい感触が当たっていることに気がついた。

「……?」

 それが二つ、そして長いことを考えると、人間の足、太もものような感じをうけた。

「なぜ、膝枕?」

「!!!」

 ランナは咄嗟に膝をどけて、あとずさりした。

「べべべべ!!別に介抱なんてしてないんだから!!あんたみたいなクズ!!」

 ぐさり、と心に刺さるものを感じたが、エラグは気にせず起き上がった。

《ガサガサッ》

 その時、ドルジは人差し指を立て口に当て皆に

《シッ》

と合図をおくった。

「フゴウ!!ゴブゴブミー」

「ウホ!!ブゴブゴ」

 ゴブリンの群れが、警戒してあたりを見回っている。

「5匹か、いつもなら訳ないが、こっちは負傷者もいる、それにこいつはアブノーマルすぎる」

「ウムウウ、ムウ」

 ガリンは頭を揺らす。

「……よし」

 決意したように振り向くと、ドルジは、エラグと皆に命じた。

「こいつをおいていくぞ、エラグ、お前に隠れ実の魔法をかける、魔物に見つかりにくくなる魔法だ、下手な動きさえしなければ見つからないし、死ぬことはない」

 そして、エラグの正面に座りこんで、眉間に皺を寄せ暗い顔で見つめた。

「お前がいると調子が狂う、この大国のギルドにお前を受け入れてくれる場所はなかったんだ、冒険者はあきらめるか、世界を放浪するんだな、俺たちほど器の広いものたちもいないが、それでも無理だったんだ、わかるか?あとは自分の運命を自分で背負え」

 そういうと、敵が言ったのを確認し、小さく魔法陣を描き、エラグに魔法をかけた。

「ペペグ!!」

 エラグは自分が自然の一部となったかのような感覚を覚えた。やがて、ドルジ一行がその場を立ち去ろうとしたとき、ランナだけが足をとめた。エラグをじっと見つめる。

「おい、ランナ、決定に文句があるのか!」

「べ、別に、あるわけないでしょ!!フン!!」

 そういうとドスドスと足音をたててさっていった。


 ランナは、最後尾にいて、ブツブツつぶやいていた。

「くっ……わりといい感じのクズだったな!!私はクズなんて好きじゃないけど!クズなんて!!」


 エラグは、洞窟の中で一人静かに呼吸をして、空を見上げていた。そして呟いた。

「終わった、ごめんよ、カノン、俺は何も変われなかった……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る