女神

「ラグ……エラグ」

「はっ、誰!?」

 エラグは勢いよく体を起こした。そこは神殿のような柱の立ち並ぶ場所で、真っ白な世界だった。一方は遠くが霧でみえなくなっていてもう一方には、二つの玉座のような場所とその後ろに祭壇があった。

「ん?」

「私は双子の女神、アルシュとルイシュの片割れアルシュよ、二つの次元の調整を司っていたのだけれど、調整を誤まってあなたの因果を歪めてしまった、おかげであなたは死んでしまって、今はこちらの次元にいる、この“ヴェールガルド”へ」

「……」

 エラグは頭を小突いて自分の正気を疑った。ヴェールガルドはこの惑星の名前だが、なぜこの人はそんな巨大なものの話をしているのだろう。

 しかし妃カットがよく似合う、キリリとした瞳の美人だ。スタイルがよく黒髪で東洋風の―と思いいたったところで頭を痛めた。

「はっ……エラグ、ごめんなさい、本当ならあなたの16の時の“祝祭”の時にあなたは過去を取り戻す予定だった、けれど私は力を使いはたしてしまって……妹も、まだねたままなのよ」

 そういって彼女は視線を落とす、そこには膝枕されている、顔こそよく似ているものの、金髪でショートのこれまた麗しい美人が目をつぶっていた。

「この機会をまっていたの、あなたが強烈な力によって衝撃を与えられたとき、私たちはそれほどの力を使わずとも、あなたと接触できるから」

 エラグはたちあがり、髪の毛をかきながら。照れくさそうに質問する。

「俺は、死んだんですか?」

「いいえ、あなたはまだ死んでいない、正確にいうと、かつて死んでこの世界に送られた、転生したけれど、あなたはその時の記憶をうしなっている、私たちとの会話も―それは、あなたが蓄えてきた善行がやっとあなたのもとへ帰ることができたということ―だから私たちは……」

 その時、女神は何かにきづいてエラグに向けて驚いたような視線を送ったかと思うと、手を伸ばした。エラグは自分の手足をみると、はんとうめいになっていった。

「まずいわ、エラグ―つながった意識が途切れてしまう―エラグ、覚えておいて、あなたには特別なスキルがある、あなたが過去を思い出し、克服すれば、それは使え……」

 エラグはその間にも透明になっていき、ついには女神がすべてを言い終わるまえに消えてしまった。


 女神アルシュは、妹の髪をなでながら、ぽつりつぶやいた。

「あなたが、私たちの祝福に気づけばいいのだけれど、その運命さえも、きっと良い因果に巡り合うためのもの」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る