第五節 裁判場にて

☆☆☆☆☆


 あの審問会でウソの証言をしたメイドは、罪に駆られてか、後に自殺した。

 料理人もなにかと理由をつけられ、国外追放処分。どうなったのかはいまだに分からない。


 全ての事象が、リリアーナの心を強くむしばんだ。

 うそをつき、誰も守れず、残ったのは苦しみだけ。レーター=クレセントムーンの開く場というのがどのようなものか、強く思い知らされた。


 またしても、彼の独壇場が始まろうとしている。

「貴様には王族としての自覚はあるか? 民を守る責務と責任を理解しておるか!? ならば、なぜこの魔女の生まれ変わりを即刻突き出さなかった!!」

 リリアーナは、無言で視線を落とす。実の祖父に罵声を浴びせられたのは、あの日を加えて二度目だ。



 そしてそのトラウマは、幻覚としても姿を現す。

 裁判場の中央に……無いはずのモノが見えた。

 それは大きな木箱で、座った人一人なら入るサイズだ。


 リリアーナの瞳から光が失われる。思考が闇へと落ちていく。

 背を丸め、レーターに対して頭を下げる。

「申し訳……ございません」

「謝る相手を間違っておる!! 誰に対してだ!!」


 傍聴席にいる貴族たちを見る。

 同情の目を向ける者もいれば、憎々にくにくしくにらみつける者も。

 リリアーナは立ち上がる。傍聴席に身体を向け、深々と頭を下げた。

「…………皆さんを不安にさせてしまい、たいへん……申し訳ございませんでした。この償いは、必ず……」

 声と身体が小さく震える。

 そんな中、裁判長の席を立ったレーターは彼女のもとへ。


 自慢の木槌きづちを、前にあるテーブルにたたきつけてきた。

 無情な鉄槌てっつい。リリアーナは腰を抜かす。手をつくことで転倒は免れる。

「違うだろォォォォ!! 貴様は我が息子、ジーニアスの名誉を傷つけたんだぞッ!?」

「レーター様!! やめてください!!」

 リリアーナの隣にいたルミナスが立ち上がる。レーターと対峙した。

 冷静さを取り戻したのか、彼は木槌きづちを振り下ろしたカ所を擦りだす。

「あ~、すまない。ついカッとなってなァ。はっはっは!」


 とはいえだ。苦しむリリアーナの耳元に顔を近づけ、ささやく。

「貴様は処刑しない。一生王国の言いなりになり、震えているといい」

 生きながら苦しむほうが辛い。それが分かっているのだろう。彼は現状を楽しんでいる。


 リリアーナの顔色が一気に青ざめた。震えながら、前方の光景を見る。

 幻覚として出現していた木箱が、いつの間にかバラバラに潰れていた。



 破片の山の中に紛れて見えたモノは、確かにあの時のものと同じで────────。



 リリアーナは口を押さえた。

「うぶっ……。げほっ、ごほっ! うえぇぇ……!!」

 胃の中のものが吐き出そうになる。なんとか落ち着こうと呼吸を浅く繰り返す。


 そんなリリアーナの背中を擦ったのはルミナスだった。娘を心配し、なだめようとする。

 リリアーナは、母の優しさを強く振り払う。

「リ、リリアーナ……」

 あの日以降、母ルミナスに対する信用もすっかり失くしてしまっていた。彼女がセツナの存在を無下にしたのがきっかけで、全てが崩れ落ちた。


 だが、裏切ったということに関しては自分も同じだ。自己嫌悪につながる。

 込み上げる涙と嗚咽おえつを抑え込もうとする。傍から見ればどれだけ惨めだろうか。

 心まで潰れそうになった、そのとき……。



「キサマは処刑しない」

 レーターが小声で言ったことを、復唱する人物がいた。

 この場にいる全員が、彼女の方を見る。


「一生王国の言いなりになり、震えているといい」

「な──なんじゃ貴様!?」

 証言台の前に立つ、ミケだ。無表情でレーターに視線を合わせている。

 警備の者に発言を止めるよう言われた。しかしまったく聞き耳を持たずだ。


 張り詰めた状況の中、傍聴席出入り口の扉が勢いよく開く。

 息をぜーはーと荒らげたエキュードが入ってきた。

「その裁判……! ま、待ってください!」

 法廷内の緊張がさらに強まる。彼はズカズカと前へ進み、柵をつかんで訴えるように叫ぶ。


「レーター裁判長!! 僕は……セツナさんは何もしていないと考えます!!」

「なにを言うんだエキュード!!」

 事件を目撃したという騎士が、前のめりになって声を張り上げる。

 エキュードは、同僚の彼に対して言い返す。

「僕は彼女の忠義を近くで見てきた!! リリアーナ王女に迷惑のかかるようなことはしない!!」

「ふざけるな! 確かにあの女は現場にいたんだ!!」


 発言が耳に入ると、リリアーナの落胆がわずかに晴れだす。とっさに顔を上げた。

「現場にいた……。それ以外に見た情報は!?」

「け、剣を、使っていた……」

「手をかけた瞬間は!?」

「見て……ないですが、でも」

「なら、まだ決めつけるのは早いよ!!」

 そもそも剣を使って殺したというのであれば、出血がなければおかしな話だ。これで形成は一転した。


 騎士は言葉に詰まり、うつむいてしまう。視線の慌ただしさが、それ以上の情報を言えないということを物語っている。

 この追求に、エキュードも同調した。

「そ、そうですよ! 彼女が衛兵の三人を殺したという証拠は無い!」

 ミケは自白しているものの、それを確定づける何かが見つからないのであれば、あるいは──。




「証拠ならある」

 発言者のミケ以外、全員の血の気が引いた瞬間であった。

 白状した彼女は、手錠でつながれている両手を前に出す。


 すると、いきなり両手首に線ができた。拳が垂れ下がる。

 手首と拳のつながりは、ごくわずかな皮膚のみ。しかし血が噴き出ることはないうえに、断面も、骨と筋肉の存在が見て取れない。露わになっているのは、ゼリー状にツヤのある白だけだ。

 そこからギシギシという音が漏れる。

 中心部から、刃状の物体が急速に伸びてきた。長さはおよそ五十センチ。

 人間に致命傷を与えるのに十分なサイズだ。先端には、赤く固まった何かがこびり付いている。


「これはワタシの内部機構に仕込まれた、熱保有性物理ブレード」

 剣身の外枠を囲むように、黒鉄の色が赤く変色。たったいま熱を帯びた証か。

 たしかにこれで肉体を斬られれば、血液は蒸発するかもしれない。


「アナタ達の装備では防げない」

「貴様……からくり人形か何かか!?」

 手首から刃物が出るなど、常識の範疇はんちゅうはるかに越えた光景だ。レーターは驚愕きょうがくの声を上げる。


 それは、リリアーナも先行で体験していた。彼女は、猫の状態から姿を変えて、今の人型になっている。

 魔法の類なのかどうかも不明だ。しかし共通して言えるのは、どちらも完全に人体構造を無視した物理現象だということ。

 いよいよ、彼女が何者なのか分からなくなってしまった。まさか、先ほど会話を交わしたセツナも演技なのかと……。


「そうか……誰かの策略だろう!?」

 エキュードは柵を乗り越え、大剣を持つ。そしてその大きな剣先をミケへ突き立てる。

「セツナさんになりすましての犯行!! 帝国か? もしくは邪教徒の連中か!?」

 ミケの表情に動きはないが、明らかに強い眼差しをエキュードに向けた。

「先に攻撃を仕かけてきたのは向こう。ワタシは正当防衛を行ったにすぎない」

「なんだと!?」

「待ってエキュード!!」

「なぜ止めるんですかリリアーナ王女!! あなたも被害者ですよ!!」


 そうかもしれないが、なにか嫌な予感がしたのだ。

 このまま彼女と敵対すれば、後には戻れない気が──。



「紫の瞳、大剣……」

 突如ミケが、エキュードの外見特徴を並べていく。

「黒髪・男性・名前。いずれも不適合。魔力保有も皆無。しかし確かな敵意」


 片腕を振り上げると、手錠の鎖や板が、いともたやすく砕けた。

 破壊音と舞う破片は、絶望の合図であった。



「目標を排除する」



 両腕の皮膚を突き破り、内側から無数のワイヤーが飛び出した。

 それは獲物を狙う蛇のようにうねる。青騎士の方へと向かっていく。


 エキュードは大剣を豪快に振るい、迫るワイヤーを斬り伏せようとする。

 絶妙な角度で直撃した……にも関わらず、切断されない。

 取り囲むように伸びていったワイヤーたちの先端は、よろいや剣身に付着。磁石のように固定し、そのまま離れなくなる。


 ミケは跳び上がった。自らの身体を、巻尺の要領でエキュードの方へ引き寄せる。

 勢いをつけて、彼の腹部に蹴りをたたき込んだ。

「ぐああぁ!?」

 エキュードは、傍聴席の方へ押し飛ばされる。衝撃によって席は破壊され、木片が散らばった。

 民衆からは悲鳴が上がった。みな逃げだし始める。


「この痴女め……!!」

 目に血管をほとばしらせたレーターが、力強く木槌きづちを握りしめる。ミケに向かって突進。


 その重すぎる足取りを彼女は見ると、ぶら下がった拳を元に戻す。

 両手の指から、ワイヤーをエキュードのいる方へ射出させた。

 合計十本の細い糸たちが高速で飛んでいく。エキュードの手から離れていた大剣を奪う。

 振りかざされた木槌きづちに対し、その大剣を上げるだけで受け止める。


 この鍔迫つばぜり合い的状況は、レーターが最も得意とする場面だ。

 彼はニヤリと笑う。自由な状態の左手で、懐から魔導石……トリプランを取り出す。それを木槌きづちのくぼみにハメる。

「パワード!!」

 魔法の名を叫ぶと、山吹色の輝きに満ちていく。

 木槌きづちのサイズが増す。大剣へヒビを入れた。



 戦闘は、リリアーナの目の前で繰り広げられている。彼女は魔導石を持ってこれなかったため、戦闘に介入することはできない。

 そしてあまりの光景に圧倒され、逃げることを忘れていた。


「リリアーナ!!」

 そんな中を、母であるルミナスの声が貫く。

 証人側の出入り口、その扉の前で大きく手招きしている。

 リリアーナは我を取り戻した。体勢を低くし、ルミナスのもとまで向かう。

 たどり着いた直後、腕を引っ張られた。廊下の方へ連れていかれる。

 ひそかに母は、ジェイドムーンを握っていた。腕に装備している魔導具の盾に当てれば、いざという時には反撃が可能だ。


 だがリリアーナは、魔導石があれば自分も戦いに加われると思った。

 身体を前のめりにさせて手を伸ばす。

 ルミナスは一歩退いた。

「よしなさい!! あなたは戦わないで!!」

「でも止めないと!!」

「リリアーナ!! こんなときまで好き勝手に動かないで!!」


 その叱咤しったが、返って彼女の抵抗心をみなぎらせることとなった。

「お母さまは……状況が分かっていません!」

「あなたの為に言ってあげているのに……!! どれだけ守ってきてあげたと……!!」


 聞き流しながらだ。リリアーナは解決策を張り巡らせていた。

 改めて考えると、セツナとミケの変わり様は異常だ。仮にセツナの状態が演技だったとして、あそこまで別人として振る舞うことになんの意味があるのか。

 そもそも演技にしては、妙に解像度が高い気がした。

 寝室で再会を果たしたあのとき……彼女の言動を思い出す。




「あの後……どう……なったのですか?」


「すみません……。自分から言いだした手前ですが、あのような経験は無かったもので……!」




「……演技なんかじゃない」

 一年前のあの夜。二人しか知らない事実があるとすれば、宿屋での出来事だ。


 心が重なった二人は口付けを交わそうとした。あの夜のことを知っていなければ、唇に触れながら恥ずかしがるという動きと一致しない。

 宿屋での状況を盗み聞きされてでもいなければ、考えられるのは……。



 あの身体の中に、二つ人格がある……。


 錯乱しているかのような発想。だがもう、そうとしか考えられない。その仮説で進めてみれば、違和感全てに決着がつく。

 問題は、どうやって身体の主導権をセツナに戻すかである。それにさえ成功すれば、騒乱を止めることができるかもしれない。

 そのためには一体なにが必要か。再会した彼女に、「リリアーナ様」と呼ばれたときのことを思い出す。


 ある一つの物体が頭に浮かぶ。

 ホワイトブリムを被ったミケは、呼応するかのようにセツナの人格を出現させた。

 そしてその人格が消えたのも、ホワイトブリムが外されてからだ。


 あの現象がどのタイミングでも発動するのかは分からない。だが、試すのが今は重要だと考えた。

 そのヘッドアクセは寝室にある。リリアーナは、持ってこようと駆け出す。


 直後、リリアーナの両腕両足が縛られたように狭まった。

「うわっ……!?」

 体勢を保てず転倒。視認はできない風の鎖によって、拘束されたのだ。


 振り向いて見てみると、ルミナスが、翡翠ひすいの魔導石を盾に当てていた。下唇を上げ、見下ろしている。

「行かせません。あなたはこの国の希望。そのためには、争いとかけ離れた場所で……」

「その過保護が良いほうへいくって、本気で思ってるんですか!?」

 言われたルミナスは押し黙ってしまう。


 だが、歯を食いしばって反論する。

「あなたを守るためには! 仕方のないことだったのよ!!」


 リリアーナは言葉を失う。

 あの日以降も、母が常に自分を気にかけていたことは分かっていた。自分の代わりに頭を下げる瞬間があったこともだ。

 しかし、想いを足蹴にされたという事実は常につきまとう。

 ルミナスから視線を外し、そっとうつむく。

「絶対に好き勝手させない。ここはわたくしに任せて……」

 ルミナスは、娘の足元でしゃがむ。魔導の力で足の拘束だけを解く。


 これを好機だと捉えた。

 リリアーナはすぐさま起き上がり、肩でルミナスを突き飛ばす。

「なっ──! リリアーナ!!」

 廊下の奥へとこの場を駆け去っていった。



 彼女を見送った後、ルミナスは膝をついた。顔を手で覆う。

 レーターの支配に従うことは間違っている。その自覚はあった。しかしそれを言葉にすることはせず、娘を守るために必要なことなのだと言い聞かせてきたのだ。

 その行動全てが、娘の心を踏みにじる結果になったとしても。

 同時に、たくましくなったという喜びもあり……娘の背にかける言葉はあふれて消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る