第88話 あ??


「おい、あのチンチクリンについて吐け」



 ライラがそうクロノに問いかけたのは、鍛練と称してクロノをボロ雑巾にした後の事だった。

 アインのしごきによって技量は格段に上昇し、クロノは強くなれたろう。

 しかし、やはり英雄には届かない。

 ただの手合わせとなれば、地力の違いがもろに出る。

 これは、なるべくしてそうなったに過ぎない。


 ライラにとっては、何ともない手合わせである。

 だから、クロノが少なからず悔しがっていたのが、意外ではあった。

 負けるのが当然という認識が無くなっていたのだ。



「……いや、吐けも何も、ほとんど知りませんよ」


「あ? なんだよ、ダチじゃねぇのか?」


「自分の事を教えてくれないんです」



 クロノの成長が体だけでなく、心にも見られた事であるのは、喜ばしかった。

 内心を誤魔化すためにか、掻き消すためにか、ライラは、がしがしと頭を掻き毟る。

 ついでに、煙草の煙をクロノに吹き掛けた。



「んだよぉ、つくづく気の合う野郎だぜ」


「気が合うって……」


「アレにとっては、てめぇは生徒だろ。ああいう奴は、自分より弱い奴を信用しねぇ」



 積もる話もあるだろう。

 クロノはそう言われて二人きりにさせられた。

 他の面子は、やはりアインにしごかれている。

 クロノはふと、そちらを見る。数キロは離れているが、なんとなく視線の先に居るだろうと思った。


 その様子を見て、ライラは目を細める。

 


「詳しい事は分からないか。じゃあ、アレの強さについて吐け」


「強さって言っても……」



 クロノは、露骨に困っていた。

 強さの源を言語化するのが難しかったのと、それだけ秘密主義を貫くアインの事を、安易に話して良いかを迷ったからだ。

 友と呼んだ人間に不義理は出来ない。

 


「安心しろよ。信用してないって言ったろ? あたしなら、手の内全部は味方にも見せねぇよ。見せてるっていう事は、人に話されて構わないって事だ」


「……でも、あの時の戦いじゃあ、全部出し切ってたように見えまして」


「切り札や奥の手なんて、何個も用意してるに決まってるだろ。戦闘なめんなよ」



 戦闘の事しか考えてない専門家の言葉は、やはり違った。

 自分ならこうする、が絶対にアインにも当てはまっているという、根拠のない理論だった。

 だが、あまり間違っている感覚がしない。

 二人の根っこが似すぎていて、何故だか凄まじい説得力があった。


 すると、



「え、なに?」



 突然の投石に、クロノは戸惑う。

 避けられる速度であったが、戸惑いの原因は、飛んできた方向だ。

 先程、クロノが目を向けた所からである。

 つまり、ここには居ない面子の誰かからという事になるのだが、

 


「石になんか彫ってある。『好きにしろ。やさぐれ女の言った通りだから』……」


「な?」


「ていうか、この距離の会話聞こえるんだ……」



 この伝言を成立させるアインの能力と、不適な笑みを浮かべた師匠に、クロノはついていけなかった。

 きっと、頭の中でどう対峙するかを思い描いているに違いない。

 余裕が出てきたので、先程の台詞を思い出す。



「あの、信用されてないって所を呑み込めないんですが……」


「流せ。いいから、思うことを説明しろ」



 強く勧められ、得心もいき、断る理由がなくなってしまった。

 仕方がないので、命令に従う事にする。



「ま、まず、技が凄いです。説明するのも無理なくらい深みがあります……」


「ああ。確かに、アイツはヤバいな。あたしより、ずっと上手い奴だ」


「身体強化が凄いです。ただ速くなる、強くなるじゃなくて、反射神経とかが本当に凄くて……」


「なるほどな」


「あと、凄い剣を使います」


「あ、そう」



 沈黙が横たわる。

 


「てめえ、説明ヘタかよ」


「す、すみません……」



 自分の経験を具体化、抽象化する事の難しさに、思わずクロノは唸る。

 どうすれば伝わるかを思い悩む。

 


「まあ、あたしにも何となく理解できる部分はある。知らない部分を教えろ。剣ってのは?」


「凄い剣、です!」


「そりゃあ聞いた。具体的な話だよ」



 クロノが思い出すのは、アインがその剣を振るう姿だった。

 本人は性に合わない、素手の方が良い、などと言っていたが、そうとはとても思えないくらいに、堂に入っていたし、美しかった。

 大袈裟でもなく、これが剣士の限界値かと思ってしまった。

 柔と剛が絶句するレベルで溶け合い、爆発的な破壊と、絶対的な守りを両立させていたのだ。

 見たもの全てを表現しきるのは、クロノには不可能だった。



「うーん……」


「まあ、そんなに期待してた訳じゃねぇけど……」



 ジト目になる師匠に対して、若干焦る。

 翌日以降の機嫌が悪くなり、ハチャメチャにしごかれる可能性が高い。

 すると、驚くほど素直な言葉が飛び出た。



「え、と、なんというか、お手本みたいでした!」


「手本?」


「もう、武道とか、剣の概念をそのまま形にしたみたいで。アレより先はもう無いっていうか……」



 それでも、全てを言葉には出来なんだろう。

 拙い言葉を吐いてしまった事を後悔し、師を恐る恐る見上げて、



「なるほどな」



 静かな師に、息を呑んだ。

 そして、



「十分理解した。じゃあ、お前の番だ」


「???」


「お前からあたしに、聞きたいことはないか?」



 バツが悪そうに、師は目を逸らす。

 先程までの荒々しさはなく、とても静かだ。


 クロノは、遅れて理解する。

 これまでのやり取りは、ここに繋げるためのものだったのだ。

 ある程度、クロノの状況は知っていたのだろう。

 気兼ねなくライラに質問を投げられる機会を、与えようとしていたのだ。



「師匠、俺が王都で戦った敵の事は……」


「知ってる。あたしは、あたしたちは、アイツ等を倒すために徒党を組んで戦ってるんだ」



 欲しいものが、そこにある。

 忍耐の理由もメリットもない。

 クロノは、ライラに話を促す。

 


「『越冥教団』は、世界のルールを崩そうっていうイカれた集団だ」


「世界の、ルール?」


「授業で習っただろ? 五つの禁忌の事だ」



 世界に五つ存在する、破ることが絶対に赦されない法則。

 破ろうとすれば、星による裁きを受ける。

 星は寛容だが、とても素直だ。素直だからこそ、己が不快に思ったモノに対する容赦がない。

 だから、誰も破ろうとも思わない。

 そのはずだったのだが、



「奴らは、そのルールを破ろうとしている。おぞましい事だ。各地の英雄を引き入れ、対抗しているが、しぶとい。何百年も戦い通しだ」


「…………」


「何せ、尋常じゃなく強ぇからな」



 ライラは、新しい煙草を咥え直す。

 吸いきったものは踏みつけて消火した。

 嗜めたかったが、流石に空気を読む。



「教主を頂点として、五人の幹部、使徒が仕えてやがる。てめぇが戦ったのは、第五使徒『聖王』。連中の中じゃ、一番マシな奴だ。強さも、ヤバさもな」



 前回の戦闘において、自分たちが『聖王』を撃退出来た理由を、クロノはクロノなりに正しく分析している。

 アインやラッシュといった明らかなイレギュラーと、『聖王』側がクロノを殺せないという強い規制が、あの辛勝に繋がったのだ。

 もしも、全力の殺し合いであったならば。

 そんな事態は、想像もしたくない。

 しかも、その相手が、敵の集団の中で最弱などと。



「その、『聖王』の元から、師匠が俺を連れ出したんですか……?」


「……そうだ。てめぇは、アレの実験の成功例だよ。あたしが連れ出したのも、そういう訳だ」



 以前、敵から聞いたことだ。 

 その内容に、嘘は無いらしい。



「……奴らは、世界のルールを破って、何がしたいんですか?」


「知らん。ルールを破る事自体に意味があるのか、破った先に他に目的があるのか、それも分からん」



 恐ろしい事だ。

 不明な点が多すぎる。

 果断な師は、確定的な情報は必ず言う。

 ならば、これ以上重要な情報は望めまい。



「クロノ。てめぇがアイツ等と戦うんなら、あたしは歓迎する。だが、まだてめぇは……」


「勝ちます」



 定まっていく感覚がする。

 クロノの中で、何かが研ぎ澄まされていくような、妙な心地がする。

 それは、師を前におどおどとしていたクロノの背筋を伸ばし、胸を張らせた。



「次の『武術祭』で、師匠にも、アインにも勝ちます」


「……面白れぇ。やってみな」



 伝える言葉は、決意は、それで十分だった。

 認めさせる相手が一人ではなくなった。

 クロノにとっては、それだけの事だ。

 そして、



「師匠。最後に、ひとつだけ」


「あ? なんだよ?」


「煙草、嫌いだったんですか? いつも吸ってるから、てっきり……」



 どうでもいい事を、軽い気持ちで聞いた。

 しかし、クロノの目は、師の心の奥底にある、暗く、淀んだ感情を映す。

 しまった、と思った時には遅かった。

 クロノの知らない部分の師を、既に暴いてしまったのだ。

 ライラは、静かに、低く言う。

 


「あたしは、自分の匂いが嫌いなんだ」



 ふと、アインの言葉を思い出す。

 煙草は嫌いだが、匂いを隠すにはちょうど良い、と。

 その意味を測る事は出来ず、これ以上踏み込もうとは思えなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る