第84話 祝福を授けましょう


「死に晒せ、ダボがあああ!!」



 飛ぶ罵倒、おぞましき眼、そして、あまりにも美しい剣技。

 男と真正面から戦えるのは、アインだけだ。

 クロノは裏から、横から、徹底してサポートに回る。

 そして、アインの剣の道筋を、死にもの狂いで追い続ける。

 一瞬でも気を抜けば、即座に殺される。

 振り落とされないようにするので必死だった。



「があああああ!!」


「う、おおおお!!」


「くっ……!」



 叫び続けるアインと、呼応するクロノ。そして、苦い表情を隠さない男。

 負った手傷と、実力、これまでの消耗。様々な要素で、全員が満身創痍だった。

 三者三様に、限界に達そうとしている。

 だが、各々が出せる能力の上限を無視して、さらにもう一歩先へ進む。

 


(クソっ! さっき負った傷が……それに、この攻撃の密度……! これでは『儀式』を開く暇がない! なんと厄介な!)


(息つく暇がない! ヤバい! 今、この瞬間に学んで強くなれなきゃ、死ぬ!)


(楽しい!!!!)



 凄まじい量の血液が、戦う度に散る。

 ほとんどが既に負傷しているアインによるものだ。だが、そこにはクロノのものも、そして、男のものも混じっている。

 回復など、すればその隙をつかれて殺される。

 特に男の術理では、回復力は特に強いが、その分手間が必要なのだ。

 

 剣を、振るう。

 思考が殺意で塗り潰されるまで。



「!」



 クロノの剣が、男の肩を抉る。

 アインに気を取られすぎた。

 目下最大の強敵だったアインの剣は、手数が多く、重く、強い。

 戦うほど、体力を削られる。

 そちらに気をやらざるを得なかった。

 だが、それは、確実にクロノが男に追い付きつつある証だ。



「はっ!」



 男の蹴りが、クロノを捉える。

 攻撃の後のほんの僅かな隙をつかれた。だが、クロノを責められるような被弾ではない。むしろ、かろうじて防御が間に合っただけ、クロノが優れている。

 弾き飛ばされ、距離ができた。

 早くアインの元へ駆け寄らねばと、アインたちの方を向く。



「!」


「先に貴方からです……!」



 男は傷だらけになりながら、アインを遠くへ追いやったようだ。

 真っ直ぐ、クロノの方へ向かう。

 瞬きをする間もなく、クロノに到着するだろう。

 しかも、男の周囲の道具が増えている。傷の回復の時間を削ってまで、男はこれからの攻撃を準備したのだ。

 少なくとも、一秒以上。時間にすればあっという間だが、彼らの戦闘スピードは異常だ。最低でも、二十度は剣を打ち合わせることになる。

 サポートでギリギリの相手がパワーアップし、さらに、しばらくは一人で戦う。

 本来、土台不可能な話だ。

 


「…………」



 脳裏をよぎるのは、敗北の歴史だ。

 これまでの戦いでは、結局おぞましい力に身を委ねなければならなかった。

 そこまでして、ようやく戦況はクロノに傾く。

 クロノは他の人間よりも強い。しかし、上を見れば腐るほど、強者は存在する。

 その事実に、クロノは人並みに悩んだ。

 ぶち当たった壁は分厚く、高い。しかも、クロノが望まない分野での壁だ。

 どうしても、それを越えられる自信がない。

 何をしても、周囲を巻き込み、最悪の未来を迎える事しか想像出来なかった。


 だが、今のクロノは、違う。


 殺意を、より漲らせる。

 今、満ちている思考は、如何にしてこの一秒を乗り切るか。

 現状打破のために、真の意味で全身全霊をかけようとしている。



「「…………!」」



 男の光剣は先ほどまで、ただ光が剣の形をしただけのものだった。

 しかし、今は刃や意匠までハッキリ見える。

 明らかに出力が上昇しており、クロノが真正面から受け止められるものではなかった。

 クロノは男の剣を迎え撃つように下段に構える。


 そして、一合目は、完全に互角だった。


 クロノの全身から、『神気』が強く沸き立つ。

 しかし、ただ『神気』が漏れ出ているのではない。

 凝縮され、力強く、均等に、クロノとクロノの剣のことを、まるで不可視の鎧の如く守っている。

 無駄なく、完璧なエネルギー運用だ。

 その精度は、今のアインに迫っている。



「お、おぉおお!」



 二合目は、男から切り込む。


 やはり、上がった出力はバカに出来ない。

 本来ならば、そのまま地平線の先まで斬れる一撃だ。

 クロノだけで守れたのは、理に反する事象だ。

 力強い一撃に、クロノは守勢に回らざるを得ない。体勢を崩しそうになりながらも、クロノはなるべく丁寧に受け流した。


 そのまま、三、四、五、六合打ち合う。

 そして、七合目は、クロノから切り込んだ。



「!」



 これまで、防戦一方だった。

 技も、力も、速さも、何もかも男が上なのだ。

 それを、この僅かな期間で、無理にでも逆転しようとしている。

 ただ己を格下と認め、戦うだけなら、反撃は起こらない。

 クロノは、足掻いているのだ。

 必ずこの戦いの中で、敵を上回ってやるという気概を見せた。



「あ、ぁああぁああ!!」


「…………!」



 八、九、十合と、クロノのターンは続く。

 その必死さは、確実に、クロノの力を押し上げる。

 さらに、打ち付け、斬り合い、つばぜり合いにまで持ち込む。

 ここまで、完全に互角だった。

 ゾーンに入る、とはこのことだった。通常時ではあり得ないほど深く集中し、力を発揮していた。



「舐めるな、若造!」


「…………!」



 それでも、実力差は大きい。

 男は二百年以上を生きた傑物だなどと、クロノは知る由もない。

 だが、クロノとて感じてしまう。

 男のあらゆる技が、長年の研鑽の末に辿り着いたものなのだと。

 激しい剣劇の中で、その重みを感じた。

 クロノは段々と守勢に回っていく。

 

 そして、男は上段から光剣を振り下ろす。

 クロノの防御ごと、叩き潰すつもりだった。

 この一撃は、その予定を現実にするほどの威力が込められている。

 だが、

 


「クソっ!」


「?」



 男は突如振り向き、光剣を背後へ向ける。

 クロノは一瞬意味を図りかねたが、直後に響く笑い声で確信する。



「へひゃははははは!!」


「ぐ、おおおおおお!!」



 クロノよりもさらに一段速く、アインは剣を振るう。

 動けば動くほど、腹や胸から血が吹き出る。

 袈裟斬りは身を引き、突きは受け流し、斬り上げれば下段で受け、剣以外の蹴りなどの外法は、真正面から防御する。

 ここまでの十手は、クロノが瞬きを終えた瞬間には終わっていた。

 凄まじい猛攻に、男は後手に回った。

 クロノは遅れてアインへ加勢する。



「あぁああぁああ!」



 技と技、力と力の応酬だった。

 ほんの僅かな要素で、天秤はどちらかへ傾く。

 クロノは、その僅かな要素になろうと足掻く。

 絶対に足手まといにはならないと、強く意気込む。決して、負け犬では終わらないとなけなしのプライドを燃やす。

 苛烈な戦いの元で、クロノは男の隙を見つけた。


 そして、



「うあああぁああ!!」


「「チッ……!」」



 クロノは、男の右腕を斬り飛ばした。

 直後に、男とアインから舌打ちが聞こえる。

 その意味に気を引かれて、思わずアインの方へ注目すると、腹に衝撃を受けた。

 アインが、クロノを蹴り抜いたのだ。

 すると、斬り飛ばした男の腕は光って、



「罠かどうかくらい、カンで見分けろぉお!!」



 防御体勢を取るアインと、爆発する男の腕を見た。

 極光によって視界は遮られる。



「……『神よ、我らを見守り給え』」



 男の詠唱は、何よりも荘厳に響く。

 あらゆる障壁を無視して、その神への祈りは御座へと届いていく。

 そして、



「ボサッとすんなって言っただろ!」



 クロノは襟首を捕まれ、後方へ引き下げられる。

 アインは剣を虚空へと振り下ろす。

 すると、何かが剣に当たる音がして、クロノたちの左右の建物に穴が空いた。

 振り向いたアインの顔がクロノの瞳に映り、息を飲むことになる。



「阿呆が……ボクの戦い方を、もっと頭に叩き込め……反射でボクと同じ事が出来るようにしろ……」


「あ、アイン……」



 アインが剣を握っている右半分は、醜く焼け焦げていた。

 切り落とした腕が、何故爆発したのか?

 見せた隙は、いったい何だったのか?

 間抜けにも、餌に飛び付いてしまったのは、クロノのミスだった。

 謝罪の言葉が真っ先に口から飛び出ようとして、



「謝るなよ。お前のおかげで、今、楽しいんだ」


「え?」


「死にそうなんだよ。こんなの、滅多にない。楽しまなきゃ、勿体ない」



 通常の精神構造ではない。

 あまりにも違う在り方に、震える。

 だが、僅かに覗く強者ゆえの孤独だけは、クロノには理解できるものだ。  

 狂気的な笑みの意味も、少しだけ分かる気がした。

 だからクロノは、その狂気も含めて、アインを信頼出来ると初めて思えた。



「……勝とう」


「完膚なきまでに、だ! ほら、ここを凌がなきゃ何の意味もねぇからな!」



 瞬間、アインの集中が跳ね上がる。

 いつ死んでもおかしくない重傷だが、弱さをまったく見せない。

 腰に鞘を据えて、納刀しているのに、抜き身の刃のような鋭さを思わせる。

 その危険さと美しさに見惚れそうだった。

 

 それから間を置かず、空が光る。


 その時の事は、クロノの目でも、完全には捉えられなかった。

 なんとなく、二度剣を振るったように思えた。

 すると、何かが弾かれたのかもしれない。

 何となくこうなったのでは、と推測出来るが、あまりにもアインと男の攻撃が速すぎたのだ。



「本気の神聖術だ! ボクの後ろに居ろ!」


「『主は、天より矢を射られた』」

  


 光ったと思ったら、アインは剣を振っている。

 一振り一振りに、全神経を集中しているのだろう。

 気付けば、滝のような汗が流れている。

 空から降り注ぐ光の矢から、自分たちの身を守るので精一杯なのだ。

 その場から動けない。

 極限の集中を必要とするアインに、動きながら敵の攻撃を防げなどという無茶は言えない。


 なので、



「俺が、撃ち落とす」



 空に居る男を、クロノは睨む。

 直線距離で、既に一キロ以上の距離がある。

 この遠距離から、男の絶対の防御を突破しなければならない。クロノの実力では、どれだけ死力を尽くしても、攻撃を届かせるのが関の山だ。そこからダメージを与えるなど、不可能だ。

 それに、そうグダグダと時間をかけてはいられない。アインの守りも、あまり長くは続かない。

 ならば、やるべき事は定まった。

 今ここで限界を越えて、短時間で、不可能を可能にするしかない。

 

 クロノは、エネルギーを集中させる。

 アインがそうしたように、極限のその先まで意識を研ぎ澄ませる。

 視界から色が消え去り、音が聞こえなくなる。

 上段に構えて、ピタリと全ての動きを止める。

 本来なら、戦場ではあってはならない数十秒にも及ぶ隙だった。

 だが、その隙は、最も頼もしき怪物がカバーしてくれる。



「がああああああ!!!」



 血反吐を吐きながら、アインは剣を振った。

 同時に、筋肉が切れる音や、骨が軋む音がする。まさしく、満身創痍だ。いつ潰れるか分からない。だが、クロノの次の攻撃までは死ぬ気で持たせてくれるはず。

 クロノの信頼は、アインに預けられている。


 その時、アインの真っ白な魔剣が輝いた気がした。

 優しい光は、クロノを包む。

 クロノの中に生まれた、全能感と余裕。

 ここしかないと、クロノは悟る。

 そして、

 


「うおおおあああああ!!!」




 クロノの剣は、世界を断ち切る。




「「…………」」



 言葉が、出なかった。

 クロノもアインも、剣を下ろす。

 乱れていた息がだんだんと落ち着いていく。

 

 二人で同時に、空を見た。

 そこには、青空が広がっていた。

 王都を覆っていた結界は、巨大な裂け目が生まれていた。

 先の先には、


 

「素晴らしい」



 男は、空中でクロノたちを見下ろす。

 肩口から腹にかけて、空を覆った結界のように、大きく裂けていた。

 階段を下るように、男は地面へ近付いていく。

 この度に、傷はどんどんと塞がっていく。

 クロノたちの目の前に立つ頃には、ほぼ完治してしまった。

 


「素晴らしいですね。本当に、素晴らしい。神の器としてだけではなく、空間の君主としても、この場面で育つとは。この調子で、成長し続けて欲しい」


「…………」



 アインは、全てを出し尽くしたのだろう。

 背後に居るクロノでも、立ったまま気絶しているのが分かった。

 クロノも、これ以上戦闘を行える状態ではない。

 だが、男はまだ、力を秘めているようだった。 



「さて、どうしましょうか? ここで貴方を手に入れても面白いのですが……」


「…………」


「しかし、野に出す事へのメリットも……いえ、デメリットを考えればやはり……嗚呼、とても悩ましい! 小生は、どうすれば良いのでしょうか?」



 何をどうしても、絶対に勝てない。

 ただでさえ、男は己より強い。

 逆転の芽など、どこにも無かった。


 しかし、



「おや? まだ、続けるので?」


「…………」



 クロノは、剣を下げない。

 疲労と傷のせいで、もう剣を上げていられない。

 まともな思考すら出来ていないかもしれない。

 だが、戦意の火を消す理由には、ならない。


 男は、クロノに向けて薄く笑う。



「良いでしょう。折角ですし、もうひとつ絶望を味あわせて……っ!」


「隙を見せたな」



 男の心臓から、刃が生える。

 後ろから貫かれたのだと、すぐに察した。

 男の絶対の防御を、アインやクロノ以外の誰かが、打ち破った。

 


「がふっ! ……心臓、神の祈り、さらには毒ですか。なんと、陰湿な……」


「『主の心臓は器なり。注がれる祈りを受け止める聖杯なりや』でしたよね?」



 クロノはもちろん、男やアインですら、の潜伏には気付けなかった。

 凄まじいレベルの隠行だ。

 心拍、足音、衣擦れなど、あらゆる自らの音を封じ、彼らのような使い手にも感知不能なレベルで魔力を抑え、男の弱点である心臓を刺したのだ。

 限界まで潜み、一撃をもって必殺を為す。己の手札を最大限に利用し、敵の情報を得て、目的を達する。

 暗殺者としての技能は、本当に卓越していた。

 男が思わず、惜しいと思うほどに。

 


「……小生の守りは、神への祈りによるもの。これを打ち破るには、同類の奇跡を得る必要がある。そういえば、祈祷について、随分前に教えましたね?」


「ええ、ためになりました。神に縋るのも、悪くないな」


「それは、良かった……。しかし、神の奇跡を宿した、刃に、毒を塗るのは、感心しません……」



 男は、微笑む。

 背後を取った彼、ラッシュに向けて。

 ラッシュは、跪くように姿勢は低かった。

 男は右手をラッシュの頭にかざして、



「まあ、今は、仕方がありません……とにかく、今日のところは、新たな、信徒の誕生を、祝いましょうか……」


「…………」


「どうか、未熟な貴方が、小生のようには、なりません、ように……」



 男の足元に、陣が描かれる。

 すると、男の姿は瞬時にかき消えた。

 この魔法が『転移』だったのだと、遅れて気付く。

 心臓を一突きにし、しかも猛毒を盛った。だが、それで殺せたとは思えない。

 一時的に撤退に追い込めただけだが、それでも、十分な成果だ。


 ただ、男は、祝福を残して去って行った。



「さて、どうしたもんかなあ」

 


 勝ち馬に乗ったとは言い難い。

 ボロボロの彼は、とても頼りになるとは思えない。

 しかし、彼は、クロノは、ラッシュに何も課さないだろう。

 ただ強いだけの彼は、ラッシュを虐げない。

 派閥を乗り換えた理由など、それで十分ではないかと思った。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る