第83話 ちな、冗談抜きで死にかけてます


「クハハハハハ!! やべぇ、やべぇな、クソッタレ! 全然血が足りねぇや!」



 腹部と心臓からの出血が、止まっていない。

 歪んだ笑みからも、ダラダラと血が流れている。

 咳き込む度に、冗談にならない量の血が漏れた。手で口を押さえても、抑えきれない量だ。

 放っておけば、間違いなく命に関わる。

 だが、少女、アインの闘志には、些かの衰えすら感じない。

 いったい何がおかしいのか? 少なくとも、クロノの理解の範疇にあることではなかった。



「やべぇな、もうすぐ死ぬぜ? 死にかけるのなんて、いったい何年ぶりだろうなあ?」



 はしゃいでいる。

 自分の命の危機に、楽しんでいる。

 もしかすれば、王都の人間全てが死に絶えるかもしれない。自分の命の灯火は、もうすぐ消える。もっと酷い事が起きるかもしれない。

 だというのに、子供のように無邪気だ。

 ただ純粋に、命のやり取りを楽しんでいた。



「茶番のはずだったが、予想以上に楽しかった! 苦痛! 怨嗟! 死! なんて新鮮な感覚だ! 血が滾ってきた! おい、クソ神父! 今から殺し合いすんぞ!」


「…………」


「生ぬるい真似すんじゃねぇぞ? テメェも男なら、腹ぁくくれ。王都を混沌に貶めたテロリストが、中途半端なんてつまんねぇだろ!」



 とにかく一点、敵だけを見続けている。

 それ以外の何も、視界にすら入っていない。

 この姿が、燃え尽きる寸前に一際輝くロウソクのようだと感じた。

 それはあくまで比喩だが、その結末は比喩と同じようになるだろう。

 命を全力で燃やしている。

 あまりにも危うく、凄絶で、眩く見えた。


 だから、手を伸ばした。



「あ、アイン……」


「こんなに楽しいのは久しぶりなんだ! やっぱり、手加減抜きで全力でやりたい!」


「アイン、アイン」


「下手ぁ打ったら殺すからな!」


「アイン!」



 小さな体を掴み、揺さぶる。

 耳元で大声を出して、ようやく伝わったようだ。

 急に、アインは静かな表情を浮かべる。

 しかし、煮えたぎっている闘志は、まったく隠せていない。

 下手な返答をすれば、殺されるかもしれない。そう思わせるほどに、鬼気迫っている。

 それに、相変わらず凄まじい出血で、平静で在り続けているのがおかしい。死への恐怖など、まるで無いかのようだった。

 その態度が、師を思わせる冷徹な顔が、クロノの身を固くさせる。



「……なんだい、クロノくん。今忙しいから、用事なら後にして欲しいんだけど」


「いいや、嫌だ。今、ちょっと付き合って欲しい」



 だが、クロノは怯まない。

 圧倒的な実力と、理解の及ばない思考を有する危険人物を前に、気丈に振る舞う。

 震える手を握りしめ、丸まる背を正そうとする。

 鋭い視線にも負けずに、逆に睨み返す勢いで。

 震えないように慎重に語り出す。



「なんで、そんなに楽しそうなんだ?」


「はあ?」



 問いを投げ掛けられたアインは、怪訝そうな顔をする。

 突然何を言っているのか、疑問なのだろう。

 そのおかげか、クロノの話も聞かずに戦いに行く気も無くなったらしい。

 向けられていないのに肌に突き刺さるほど凶悪な殺気が、今は和らいでいた。



「ずっと、考えてたんだ。戦う、理由。守るために戦いたかった。でも、ダメだった。戦えば戦うほど、守りたいひとたちが傷付くんだ……」



 初めてする、心の奥底の淀みの吐露。

 毒を吐き出すように、苦しそうにクロノは言う。

 これまで見てきたもの、抱え込んできたものを、アインにぶつける。

 それで、答えを得たいと思っていた。



「俺は、戦うのが、苦しい。とても嫌だ。なのに、なんでこんな苦しいだけの事に熱中出来るんだ?」



 根っから平和を望むクロノが、真反対の性質を持つアインに投げ掛けた問い。

 理解し得ないものを理解したいと、そう願っていた。

 かつて、己が言ったことだ。

 どれだけ難しくとも、縁を結んだ相手の事を知りたい、いつかは理解したい、と。

 クロノは、アインに対して、恐怖している。

 野蛮極まりないアインの精神性は、クロノの目指す所とは対極だ。

 

 しかし、クロノには、何もかもが足りない。

 四の五の言っていられない。

 理想を追い求めるために、力も、心も足りない。

 だから、



「いっ……!」


  

 クロノは、アインに叩かれた。

 相変わらず、何を言っているんだ、とでも言いたげな表情だ。

 思わず『何も叩かなくても』とボヤいてしまう。

 呆れた様子のアインは、溜め息混じりに、

 


「下らん事を考えるな。無駄な思考に時間を費やす前に、出来る事があるだろうが」


「……下らないのは、分かってる。でも……いてっ!」


「迷わない奴が、生き残る。ウジウジと悩み続けるのなら、今ここで死ね」



 とてつもなく辛辣である。

 水を差された事が、気にくわないようだ。

 そのまま戦い続けて、そのまま果ててしまっても、後悔はないと言い切るだろう。

 清々しさすら感じるほど、アインは何も考えてはいないのだ。

 ただ、目の前の戦闘に没頭している。

 そして、それを邪魔するクロノに静かな怒りを抱いている。 



「戦闘をしているんだ。他の事は後回しにしろ。敵を殺せ。殺すために頭を使え。守れないだの、不甲斐ないだの、そんなことに思考を費やすな」


「…………」


「お前が今、地面を這いつくばっているのは、全力で戦っていないからだ。思考の隅から隅まで、敵を殺すために使わないからだ。敵を越えてやるっていう気概も、工夫もないからだ。お前、自分が格下の分際で相手を舐めるたぁ、何事だよ?」



 アインは、見抜いているのだ。

 クロノの中にある、不純物。

 戦いには関係ないものを、クロノは持ち込む。

 いい加減な姿勢を、アインは嫌悪している。



「現状打破じゃなく、罪や責任に頭をやるバカが、闘争に勝てるわけねぇだろ。そりゃあ、負けるさ。勝てるわけない。お前みたいな若造が、アレの努力の果ての力をバカにするな。そんなことも分からんから、お前はダメなんだ」


「…………」



 完膚なきまでに、正論だ。

 暴力への嫌悪が勝り、人が傷つく事を恐れた。

 その結果、手も足も出ずに負けている。

 戦闘能力の高さに結び付く、高く、強い戦闘に対する心意気。

 命の燃やし方への執着は、常軌を逸する。

 自分が勝てない理由を突きつけられ、クロノは項垂れてしまう。

 だが、



「分かったら、来い」


「え?」



 むんず、とアインはクロノの胸ぐらを掴む。

 剣を担ぎ、獣のような笑みを浮かべる。

 嫌な予感が、暗い心持ちを吹き飛ばす。

 


「うわあああぁぁあああ!!」


「ひゃはははははははは!!」



 その速度は、アインの全快時より遅い。

 しかし、クロノには逆立ちしても出せない速度だ。

 クロノのような『神気』を用いない、ただの魔力を運用した身体強化。

 なのに、この力は、異常だ。

 人の至れる理論値だ。神懸った運用だった。

 男の元に至るのに、かかった時間は瞬きだ。



「おい、何寝てんだよ、クソ神父ぁあ!!」


「まったく、獣ですね貴女は」



 アインの剣と、神父の光剣が交差する。

 さらに、アインはクロノを片手に何度も何度も斬り合う。

 アインの剣は、クロノの能力と同じだ。男の必中と優先を無効化できる。

 それは、クロノの戦い方の見本だった。

 アインの戦い方は、誰も真似できないのだ。クロノにも出来る戦闘方法を敢えて行い、そちらに寄せている。

 凄まじい速度と反射の応酬だった。

 上へ下へ、戦闘に引き摺られるクロノは、たまったものではない。


 だが、



「す、ご……!」


「ひぃハハハハハハ!」



 凄まじい技能に、素直な感想が漏れる。

 あまりにも、天才的だ。

 獣のような笑みと獰猛さからは想像がつかない。

 緻密で繊細な戦闘方法だ。



「まったく、面倒くさい」


「本気を出せ。じゃなきゃ、死ぬぜ?」



 その血走った目を見た途端に、クロノは血の気が引いた。

 比喩でもなく、睨み殺されると思ったのだ。

 向けられた訳でもない、感じた者に死を思わせる、最も純真で極大の殺意。

 男ですら、僅かに身を固くした。

 


「……面倒な」


「ふゅへへへははは!!」



 男は宙に手を突っ込み、なにかを引き出す。

 それが柱であることに遅れて気付く。

 二つの柱が顕現したところで、アインの剣は男を捉えた。

 反応から見て、まだまだ引き出したい道具があるようだ。

 このまま封殺出来れば、とクロノは期待し、

 


「ほら、ボケっとすんな。お前も戦え」


「え?」



 放り出されて、男の目の前に立つ。

 いきなりだったので、とても悪い体勢だ。

 男との実力差、男の攻撃モーション、被弾までの時間、様々な情報が頭の中で満ちる。

 情報に満たされ、思考が白く染まる。



「…………!」


 

 その刹那の合間に、クロノは、活路を見る。



「! ……これは」


「はぁ……はぁ……あ、ぶなかっ……」



 赤い血を流す男。

 剣から男の血が滴る。

 無我夢中で、何がどうなって、男の技を上回れたか分からない。

 だが、初めて、クロノの攻撃が通じた。

 言葉にできない達成感で、満たされる。

 すると、



「ボサッとするな! 体を動かせ!」



 クロノを突き飛ばし、アインが割って入る。

 僅かな時間に再び男と幾百という剣劇を繰り広げ、男を蹴り飛ばして離脱した。

 クロノの隣に着地する。

 二人とも、お互いではなく、敵を見ている。



「戦え。今から、マジの戦い方を教えてやる」


「……分かった」


 

 迷いはなかった。

 そんな暇は、アインが与えてくれない。 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る