第62話 エピローグ3 じゃ、そういう事なんで。また明日


 意識が覚醒した時、見えた景色は、学園や青空といった通常のものではなく、どこまでも広がり続ける暗闇だった。

 意識が途切れる前の場所と、変わっていない。

 動かされてもいないし、傷つけられてもいない。

 周囲には、仲間以外、他に誰も居ない。

 

 これは、いったいどういうことか?

 クロノの頭には、まず疑問符が浮かぶ。


 仮に、『魔王』を撃退せしめたとして、だ。

 何故、その死体がないのか?

 その逆だとして、何故、自分たちは生きているのか?

 訳が分からない事ばかりだ。

 全身の痛みと倦怠感のせいで、混乱が収まらなかった。

 ぼうっと思考をゆるりと巡らせ、事態を呑み込むためにさらに時間を消費する。


 五分か、十分か、半時間か。

 どれだけの時間をそうして無駄に過ごしたかは、曖昧で良く分からない。

 漠然と直前の記憶を思い出す。

 思い悩むにしては浅く、虚無感を噛み締めるにしては深く。

 無為な時間を過ごしていた。

 

 それから、たっぷりと、間を置いて。

 気付いたことを、吐き出す。



「負けた、か……」



 とても乾いた声だった。

 感情が伴わず、思わずこぼれた様子だった。

 何故、そういう結論に至ったのか?

 ぼうっとし過ぎて、本人にすら良く分かってはいまい。


 だが、敢えて言語化するのなら、人間の『領分』を越える力を使ってしまったからだ。

 畏怖し、遠ざけようとした、己の因果。

 あまりにも危険すぎるために、自ら封印してきた。それが直近で、二度、既に理性を壊すほどに使った。

 


「…………」



 もしかすれば、瀕死にまで追い込めたのかもしれない。

 トドメを刺す余裕すらなく、『魔王』は逃げ出したのかもしれない。

 だが、それがいったい、何になるのか?

 都合の良い時にだけ、嫌っていたモノを利用した。そうしなければ、自分の命すら守れなかった。事態の危険度を見誤り、仲間たちを巻き込み、結果的に何も成し遂げられなかった。

 これまで、その力がなくとも、戦えるように鍛えてきた。

 だが、そんなものは、役には立たなかった。



「クソ……」



 遅れてやってくる黒い感情に、胸を焦がす。

 人生で抱いたことがないような、激しい憎しみと怒りを覚える。

 弱い自己。脆い自己。柔い自己への。

 


「結局、また、同じことを……」



 友を助けたかった。

 友に、成りたかった。

 たったそれだけのことなのに、どうして、危険な力に頼らざるを得ないのだろう?

 そこまでして、この体たらくは何なのか?

 情けなすぎて、頭がおかしくなりそうだった。

 


「クソ……!」



 完膚なきまでに、負けていた。

 これ以上ないほど、屈辱だった。

 己の無力をこれほど感じたことはない。

 


「クソ!」



 精一杯も、通じなかった。

 誰かに生かしてもらわなければならなかった。

 力をつけたと、成長したと、そう思い上がっていた事を自覚させられる。

 戦闘で受けたダメージなど比較にならないほどに、胸が傷んだ。

 


「なんで、俺は、こんなに弱いんだ……」



 奥歯が砕けるほど、噛み締めた。

 涙が出そうなのを、寸前で堪えていた。

 至らない点を挙げればキリがない。

 ああすればよかった、こうすれば良かったと、無限に気持ちが溢れる。

 もう、次に進めないかもしれない。

 それほどに、負った傷は深く、誇りに付いた瑕疵は致命的だった。

 

 失ったものは、元には戻らない。


 うずくまり、立つことが出来ない。

 結局、友になれたかもしれない人を、取り零して終った。

 この次を、想像したくなかった。

 進むための足を折られ、どこにもいけなくなってしまった。

 苦しくて、苦しくて、苦しくて。

 水底の中に居るような感覚だった。冷たい闇の中で、下を向き続けているような。

 そして、

 

 

 


「やあ」




 場違いなほどにこやかな、アインを見つけた。



「…………」


「しょぼくれてるねぇ。何が、そんなに悲しいんだい?」


 不思議な雰囲気だった。

 いつものような鉄面皮かと思えば、普通の少女のように微笑んでいる。

 あまりにも、らしくない。

 まるで、別人であるかのようだった。



「…………」


「だんまりか。まあ、言葉にしたくはないよね」


 

 いや、そもそも、どれだけアインという人間を知っているのか?

 優しさを見せた時がある。冷たかった時は多い。何かを探っているのかもしれない。隠し事は多かった。何かを目指して、頑張るひたむきさを感じたのは、クロノの勘違いではないはずだ。

 で、それ以上は?



「情けなくて涙が出そうになってるところ悪いけど、それどころじゃないよ?」


「……それは、」


「ああ、『魔王』の事じゃない。それは、もう適切な人間が処理した」



 謎が謎でも、構わないと思っていた。

 分からなくても、いつかは知れる。互いを理解し合える。きっと、友達になれる。

 そんな楽観を抱くには、あまりにも、この少女は未知すぎた。



「じゃあ、いったい、何が……?」


「彼女のことさ」



 今まで、何だろうとは思っていた。

 だが、かけられた布が視線を遮り、その正体を掴めないでいたのだ。

 それが横たえられて、初めて気付く。

 この何かは、人間だったのだと。



「り、リリア……」


「あまり、良い状態じゃないけどね」



 何故、と問い詰めることは簡単だ。

 あまりにも、この状況は不自然だから。

 しかし、その『何故』は、歓喜によって封殺される。

 はじめの目的が、手からこぼれ落ちてしまったはずの命が、目の前にある。

 その事実から、目を離せない。



「治してあげて欲しい。ボクじゃ、ちょっと無理だからねぇ」


「…………!」



 嘘を吐いている気がした。

 だが、確認している暇はない。

 魔力による再生を、クロノは上手く使えない。なので、急いで、奥底にある力を注ぐ。

 今救える命に対して、プライドは働かない。

 厳重に閉じ込めた『神気』を操り、クロノの望む通りの効能を実現した。



「……治ったみたいだ」


「ど、どうして……?」



 やっとの思いで絞り出したのは、曖昧な疑問だった。

 幼稚で、なんとも頭が足りていない。何に対する問いなのかも明確ではない。

 余裕が、ひたすらに無い。

 答えてくれるとは、思えなかった。



「胡散臭い男に会ったろう? 協力してもらったよ。他にも何人か、こういうのに詳しい知り合いも居るしね」



 嘘ではないが、しっくり来ない。

 誤魔化されている気がしてならない。

 この怪しげな笑みは、誠実に受け答えとは無縁なように思えた。

 


「な、なんで、そんな……」


「……ああ。吐いた言葉を曲げちゃ、カッコ悪いからかな? 君は、出来るだけカッコ良くあって欲しいしさ」



 きちんと答えてくれているのか、微妙だ。

 どんな道筋でそうなったか、まったく理解不能だった。

 尋ねたいが、これ以上は教えてくれないだろう。

 薄く微笑みながら、アインはゆっくりと背を向ける。手を伸ばしても、届かない。

 その気がないと、態度でわかる。

 


「色々と、悩むことはあるだろうけどさ。今は、喜んどきな。君は、曲がりなりにも、彼女の呪いを全て受け止められたんだ」



 呆然と、クロノは立ち尽くす。

 そしてポロリと、言葉が漏れる。



「すまない……ありがとう……」



 同時に、世界が崩れていく。

 外の光が漏れ出て、目を瞑る。

 眩い光は、事件の終わりを照らしていた。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る