第24話 何でもっと単純になれないんだろうね?


 夕食までの自由時間。

 客間での解散の後のこと。

 およそ三時間ほどの暇ができて、各々がどう過ごすのかは、ある程度決まっていた。


 自然と、各々のやりたい事が現れた結果だろう。

 アリシアと客三人は、三つに別れる。

 アリシアは馬車での言葉通りに屋敷を探索、クロノはアリシアについて回り、アインは行方知れず。

 打算と好奇心と不可解が入り混じり、様相は混沌である。

 どこで誰がどんな厄介事を起こすのか?

 いつ、何が起きてもおかしくはなかろう。  


 だからこそ、やるべき事は真っ先に。知りたい事は、最短で。 

 彼は、目的に対して一直線だ。

 真面目な彼の性根は、すぐに彼をそこに運ぶ。


 長い廊下。

 記憶はまだ新しく、時間も経っていない。

 一度出た部屋に、舞い戻る。

 ノックと返事、開扉かいひまでは流れるように。

 彼、アリオスは、館の主であるオーディルの元へと向かっていた。



「おお、アリオスくん。どうしたのかな?」


「失礼します、子爵。いえ、大した用ではありません。子爵のお話を聞いておきたくて」



 彼の妻のアイラの姿は、見えなかった

 彼女も居た方が良かったのだが、仕方がない。

 アリオスはオーディルに促されながら再び入室し、そして席につく。

 控えるメイドが、手際よく新しいカップを差し出して、中身が満たされる。


 アリオスは、緊張を感じている。

 アリオスとて、社交界や密談をしたことがない訳では無い。

 けれども、どちらかと言えば彼は武人肌な人間だ。しかし、今、こうしてアリオスは『知』の部分で、その道を歩んできた貴族相手に、独力で挑むのだ。

 そう、おかしな事にはならないだろう。

 自分の価値を自覚しているアリオスは、少なくとも、オーディルが自分に縁を結んで欲しいと思っている事は分かっている。

 しかし、だからといって、丸め込まれたり、上手く躱される事は予想している。

 アイリスの話通りのボンクラではないと、分かっているのだ。そう簡単に、アリオスの目的を叶えてくれるとは、思っていない。

 だから、こうして恐れている。

 警戒を怠らずに、話そうとしている。


 だが、何よりも恐れていることは、



「それで、話というのは?」


「ええ。実は娘さんのことでして」



 静かに、落ち着いた様子だ。

 どちらかがそうだと言った訳では無い。

 けれども、堂に入ったアリオスの雰囲気や、それを嫌な笑顔で受け入れるオーディル。

 いつの間にか、準備は出来ていたのだ。

 なんとなく、どことなく。

 商談の空気は、確かなものになっている。オーディルは、娘の友人にあたる態度ではなく、客を相手にするように恭しく、言葉を紡ぐ。



「あまり時間は取らせません。言いたいことは、一つだけなので」


「ほう……それは、気になる……」



 迂遠な事は言っていられない。

 誰かに聞かれてはいけない会話なのだ。

 すぐに切り上げるつもりだった。多くの時間を取らせることは、望まない。

 その性急さは、伝わるものだ。

 だが、決して雑になってはいけない。

 これから聞こうとするのは、オーディルにとって、恐らく触れて欲しくない部分なのだから。



「……娘が、何かしたのだろうか? アレが、無礼を働くとは考えにくいが……」


「いえ。私は、まず貴方から聞きたいと思いまして」


「……私から、か」



 意図を測りかねているのが、ひしひしと伝わる。

 提案や依頼をするのだと思っていたのだろう。

 アリオスの予想外の注文に、オーディルは困ったように頬を掻く。

 


「何を求めているのかは知りませんが、アレは利発な娘ですよ。私達も、末恐ろしく思うほどに」


「…………」


「あの子が生まれてしばらく、私達は家を立て直そうと必死でした。子供に勉強を強いて、過度に期待をかけて、何度も怒鳴りました。しかし、三人居る子の中で、アイリスだけは特別でした……」



 そこには、真剣な評価があった。

 オーディルは、自分よりも娘の方が高い能力を持っていると自覚しているのだ。

 そこを認めるプライドの低さに、アリオスはオーディルの評価を高める。



「凡百な私達とは、似ても似つかない。あの子が八歳の時、私達の商売に口を出し始めた時のことは忘れません。あの子の言は、何もかも的を得ていて、何もかもが論理的で、とにかく上手くいったのです」


「…………」


「親として、子の才能を喜ぶべきなのでしょう。しかし、私達は恐れました。恐ろしい。とても、怖かったのです」



 素直な言葉に、アリオスは満足していた。

 それが、聞きたかったのだ。

 


「恐ろしかった。だから、コントロールしようとした。ですが、上手くいかなかった」


「…………」


「方法を示せば、より良いものを示される。倫理を解けば、理屈で負かされる。どうにもなりません。立場を笠に着て、命令するしかない」


 

 記憶をなぞるオーディルは、とても疲れて見えた。

 その様子を見れば、分かってしまう。

 これまで取ってきた手段の全てが、無為に終わってきたのだろう。

 何も、変えられなかった。

 影響を与えられなかった。

 きっと、眼中にすらないのだろう。その屈辱の中で、何年も何年も抱えてきたはずだ。

 その弱さに、アリオスは追従する。



「私も、娘さんは恐ろしいと思いますよ。私はこういう事には疎いのですが、娘さんに持ちかけられた商談には、思わず震えましたよ」


「親として、鼻が高い限りです」


「ですが、少々、恐ろしすぎる」



 心からの感想だった。

 お世辞でもなんでもなく、本気だ。

 強い警戒心を表しながら、その心中を吐き出す。

 弱さを晒すことは、あまり良い手ではないとは知りつつも、必要なことだった。

 そうせずには、いられなかった。

 


「貴方は、どう思います? 彼女の欲望、能力、そして冷酷さについて」


「…………」



 押し黙るオーディルに、アリオスは己の内に抱く同じものを感じ取る。

 気味の悪いものへの忌避、強きものへの恐れ。

 それが深く、強く、現れる。

 勝機、というより、隙なのだろう。

 


「危険です。心から、そう思います」


「…………」


「誰かが、必要なのです。アレの首輪代わりになるための、誰かが」



 その本題は、重く、重く。

 呪いのような、そんな言葉。

 凡庸な男にかけるには、酷な願い。



「制御なしには、許されない。人の心を軽く見る彼女は、いつか必ずでしょう」



 否定はしない。

 オーディルも、その未来は見えている。

 結果のみを追い求め、その過程にある犠牲をまったく考慮せず、情すら利用し尽くす。

 悪魔のようなその性を、隠している。

 利益のため、いずれは目も当てられないような非道を為す。

 しかし、



「私や友は、その枷にはなれない。共に長い時間を過ごす予定がない」


「…………」


「ですから、必要なのです、貴方たちの力が」



 自分たちに火の粉がかからないように。

 いつかやってくる災禍が、芽を出さないように。

 その役目をこなせるのは、やはり、親たる彼らしか居ないのだ。

 アリオスの願いは、それだった。

 親たる彼らが、親として在ること。アイリスのその性を、矯正すること。

 この願いは、とても、とても重要な事だった。



「…………」



 オーディルは、深く落ち込んでいた。

 下を向くその顔は、窺い知れない。

 ただ、低く、声が響き続ける。



「私達は、親として、情けないか……」


「…………」


「これまで、あの娘の才能を抑えつけることしか出来ない私達は、出来損ないか……」



 心底、苦しそうにしていた。

 痛みを堪えるような言葉に、アリオスは酷く掻き乱される。

 自分よりも長く生き、その分、苦痛を積み重ね、その上で上手くいかなかった男の吐露。

 理解出来てしまうから、本当に痛い。

 アリオスとて、それは分かってしまう。



「すまないな。私達は、君の期待には応えられない。とっくの昔から、あの娘は私達なんて越えている」



 羨望と、後悔が見える。

 強い者が何故強いのか。自分たちには、一体何が足りていないのか。

 どうすれば良かったのか。違う手を取れば、もっと上手く事が運ばれたのか。

 そんな、つまらない感傷に囚われている。

 アリオスもよく知る、かつて抱いていた感情だ。

 


「君が、娘を恐れるのは分かる。今回の件も、こうした、信頼出来る人間を連れて来い、という形でなければ、否応無く巻き込まれていたでしょう」

 

「…………」


「まったく、油断ならない。あの子はきっと、この先何度も巻き込もうとする。だが、私達には、それを止める手立ても、能力も、時間もない」



 オーディルは、冷たくそう言い放つ。

 アリオスの願いは叶えられないと、そう言っている。

 

 あてが外れた。

 そう思う他にはない。

 出来ない事を無理に強いるほど、アリオスには力がないのだから。

 元より、そこまで望みが強かった訳でもない。

 断られる事も予想の範疇で、仕方がないと席を立とうとした。

 そこに、



「出来るとするなら、君たちだけだよ」

 

「失礼します」



 オーディルの言葉は、純然な事実なのだろう。

 自分の身は、自分で守るしかない。

 他人に全てを頼った時点で負けだったのだと、そう思った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る