7月ー②呼び起こされる過去の記憶

7月1日の午後

奈歩が姉の病院のお見舞いに言ってる頃

園芸部の部長の牧野と部員の瑠偉は、今後のスケジュールを考えていた。

「夏休みの水やり当番はローテーションにしようか?月島君」

牧野の言葉に「はい」と頷く瑠偉

瑠偉は8月のカレンダーを見て25日に目をやる。

「部長、この日は3人で集まりませんか?」

穏やかな表情で言葉にした。

「夏休みの学校に3人で集まるのもオツだね。けど、どうして25日?」

牧野の疑問に瑠偉は瞼を閉じる脳裏には、幼い時に出逢った奈歩の笑顔が浮かぶ。

「それは...」

瑠偉がゆっくりと言葉にした。


◇◇◇

下駄箱のところに加恋が腕時計を見ながら瑠偉を待っていた。

(あの子のことどう思ってるか聞きたい...)


しばらくすると、眼鏡をかけた園芸部員と一緒に瑠偉が出てきた。

私は微笑みを浮かべながら、彼に近づいていく

「瑠偉!」

私が呼ぶと彼の整った顔立ちが、ほんの少し狼狽したのが分かる。

「加恋?」

「瑠偉、ちょっと付き合ってくれる?」

園芸部の部長が気をきかせたのか、「月島君、じゃあまた」とさっていく。


◇◇◇


牧野は帰る途中、スマホのアプリを開く


『moonさん、私のせいでお姉ちゃんが』

春休みの頃に送られたDMを見る。

過去のやり取りでも、彼女は姉の件に大きく責任を感じているのを知ってる。

僕はDMを送ろうと文字を入力しようとしてやめる。

(本人が話したくなるまで待つか)


僕は溜息を零したあと、7月の青空を見上げる。


◇◇◇

瑠偉の前をスタスタと歩く加恋

「どこに行くんだよ。加恋」

加恋はその言葉に立ち止まる。

「瑠偉、正直に答えて」

ふと横を見ると公園がある。

瑠偉は子供の頃の記憶がフラッシュバックする。


月島の家に養子に入ったのは小2の時、それ以前の忘れがたい記憶


『アンタなんて産まなければよかった』




母はそう言って、俺が父に虐待を受けてるのを見て見ぬふりをしていた。


無意識に頭に手をやり、心が身体が震えているのが分かる。


公園には子供が遊ぶ声が聞こえるが、現実なのか定かではない。



「瑠偉、香取さんのこと好き?」

加恋の問いかけに反応しようとした瞬間。



「あれ?宮沢さんに月島君、ここで会うなんて奇遇だね」

温かみのある彼女の声

俺は震えが止まって心が落ち着いてるのがわかる。


「そうだね。香取さん」

一呼吸置いてから、俺は彼女に笑みを向けた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る