魔法研究(7)


   ◇◇◇


 その日の夜。僕は不意に目を覚ました。

「……トイレ」

 尿意を感じてベッドからい出ると、火をつけたランプ片手に部屋を出た。電気がないので屋内は異常に暗い。そのため光源は必須だ。

 まだ文明レベルは低めだけどこの世界にもトイレはある。正直、汚い話なので言及は避けるけど。

 僕は廊下を進んでトイレへと向かおうとした。すると暗闇の中で何かがちらつく。光だ。居間の方で見える。誰かがまだ起きているみたいだった。

 僕は居間に向かおうとしたけど、声が聞こえて足を止めた。

「……そうか、マリーが」

「ええ、どうしたものかと思って、つい強めの口調で言ってしまって」

 父さんと母さんの声だった。声は小さめで、僕とマリーに配慮していることがみ取れた。

 会話の内容はどうやらマリーのことらしい。僕と結婚するって言ったらしいし、そのことかな。

 僕は聞き耳を立てて、ランプの光を消した。なぜか邪魔をしてはいけないと思ったのだ。

「どうしたものか。仲がいいとは思っていたが」

「子供の言うことだもの。気にしなくてもいいのかとも思ったのですけど」

「マリーの場合は少々行きすぎているきらいがあるからな。その上、頑固だ。君の対応もわからなくもない。強く言わなければ理解しないだろう。それに今のうちに言っておかなければ、後々に困ったことになるかもしれん」

「……ええ。あまり不用意なことは言えないけれど、それでも何も言わないままでもいられなかったわ。問題がないとも言えるけれど」

 問題がないってどういうことだ? 明らかに問題はあると思うけど。それともこの世界では受け入れられていることなのか? だとしたらなんで母さんは怒ったんだろう。

 何か不穏な気配を感じて、僕はより会話を聞き取ることに集中した。

「私たちの関係性は簡単ではない。安易に促すのもよくはないだろう。だがしかしマリーがな……シオンは何と言っているんだ?」

「聞いていないわ。けれどマリーと何か話していたみたい。その後、マリーの機嫌がよくなっていたのよねぇ」

「まさかシオンが受け入れるとは思わないが。あの子は聡明だ。理解した上で、く立ち回っていると思うが」

「あなた、過信はダメよ。あの子はとても頭がいいけれど、まだ子供なんだから」

「そうだったな。つい、な。どうしても時折、あの子が特別であると考えてしまう。あの子は……私たちと血が繋がっていないからな……」

 …………え? 今、父さんは何て言ったんだ? 僕は父さんたちと血が繋がっていない?

 僕は思ってもみない言葉に激しく動揺した。

 確かに僕は転生しているから、父さんたちの子供じゃない。でも僕のこの身体は父さんたちの子供のものだと思っていた。詳しい事情はわからないけれど、確かにこの家族の一員だと思っていた。

 でも違った。僕は父さんとも母さんともマリーとも血が繋がっていない?

「けれど、そんなことは関係ないわよ。シオンちゃんも、わたしたちの大事な家族なんだから」

 この母さんの発言で理解した。僕だけだ。家族の中で、僕だけが血が繋がっていないのだと。もしも母さんたちとマリーにも血縁関係がないのなら、名前を出したはずだ。でも僕のことだけ話していた。

 僕は小さく深呼吸し、現実を受け入れた。確かに動揺はした。けれど、元々僕はみんなとは違う。転生したのだから。それでもみんなを家族だと思って過ごしてきたんだ。だったら今までと何も変わりはない。そう思い込んだ。

 冷静になると頭が回転し始める。

 なるほど。だからマリーが僕と結婚したいと考えていることに対して、問題はないけれど複雑ではあると話してたのか。血が繋がっていなくとも家族であることは間違いないし、子供の僕たちに簡単に打ち明けられる問題でもないし。

 しかし、だったら僕は誰の子供なんだろうか。髪の色的には父さんは赤橙、母さんは茶色、マリーは父さんと同じで僕は赤だ。同じ暖色で近しい色だからあまり疑問を持たなかったけど、赤色の髪は珍しい色合いかもしれない。

 とにかくこのことは黙っていた方がいいだろう。父さんたちにも色々と事情があるだろうし。特にマリーには絶対に僕の口からは言えない。

 これからも一応、今の立ち位置を維持しておくとしよう。それがきっと一番いいはずだ。

 僕は自分に言い聞かせつつ、ゆっくりと廊下を戻ると自室に入った。そして思い出す。トイレに行こうとしていたことを。だけど今は父さんたちが居間にいるので通れない。二人が寝るまで我慢するしかなさそうだ。

 それからしばらく僕は尿意と戦い、なんとか勝利を収めた。


   ◇◇◇


 ここは自室。最近はもっぱらひきこもりだった。

 桶に入れていたトラウトは湖に戻した。あの二匹は仲むつまじく湖で暮らしているだろう。

 僕は目を閉じたまま静止していた。しばらくめいそうし、カッと目を見開いて叫んだ。

「ファイアーボール! サンダーボルト! ウインドブラスト! アイスストーム!」

 ダメだった。やっぱり何も起きなかった。

「うん、わかってた。やっぱりそうだよね」

 魔法が発動するなんてことはなかった。予想はしていた。当然の結果だった。

 でも試してみるっていうのは大事なことだと思うんだ。とりあえず、魔法が簡単には発動しないということは確実だ。きちんと足元を見よう。魔法なんてあるかどうかもまだわからない。でも、近しい何かは発見したのだ。焦らず、少しずつ進もう。

 僕は心を落ち着かせて、瞑想状態に入ろうとする。

 魔力を放出するにはどうすればいいのか、まだよくわかってない。

 とりあえず、漫画とか小説の基本である瞑想から始めてみることにした。実際、魔力はあったし、身体は光ったのだ。だったら後は発動条件を明確にしていけばいいだけ。ということで、今は色々と試す段階だ。

 一時間近く、心を静めて、腕や身体に意識を集中してみた。はい、何も起きませんでした。これも想定通り。そもそも、僕が魔力を放出できた状況を考えると、瞑想はまったくもって関係ない。やはりやるしかないようだ。

 と、バタンと扉が開かれた。

「シオン! いる? いた!」

「姉さん、ノックしようよ」

「何よ! 恥じるようなことがあるの?」

 まだないけど、それなりの年齢になったらあるんだよ。無神経な母親みたいなことしないでほしいんだけど。言っても聞かないんだよな、この姉は。

 昨夜、父さんと母さんが話していたことを思い出す。マリーと僕は血が繋がっていない。そう考えると、なんだかちょっとお互いの関係性を意識してしまいそうになった。

 しかしきょとんとしている我が姉を前にして、そんな考えは霧散した。そもそも最初から僕は、みんなの家族でありながらそうではない。大人だった時の記憶を持つ特別な子供だ。今さら、血が繋がっていようがなかろうが二人の関係が変わることはない。

 自分の中で割り切ることができた僕は、いつも通りの笑顔を浮かべた。

「丁度よかった。姉さん、ここに座って」

「お菓子の時間って言いに来たんだけど……まあ、いいわ」

 僕の言うとおりに、ベッドに腰かけている僕の隣に座るマリー。

 僕はマリーを真剣に見つめる。

「な、なに、じっと見て」

「姉さん。僕は、姉さんが好きだよ」

 しんな姿勢を崩さず、僕は言った。思いをそのままに口にした。本音だ。異性としてではなく、家族としてだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る