この異世界には魔法がない(5)

「何かあった時のため?」

「そう。魔物が出た時とか、悪い人が来た時、戦えた方がいいじゃない? あたしはそういうの得意みたいだし」

「それがなんでお姉ちゃんだから、なの?」

「そんなの、あんたを守るために決まってるじゃない」

「え?」

 寝耳に水だった。予想もしてなかった答えに、僕はただただ困惑した。

「あたしお姉ちゃんだもん。シオンに何かあった時のために強くなってないと困るじゃない?」

「僕の、ため?」

「そうよ。まっ、苦しかったりするけど、嫌じゃないし」

 マリーは当たり前のことでしょ、というように空を見上げながら言う。

「あたし、頭はあんまりよくないけど、身体を動かすのは得意だからね。こういうことしかできないけれど」

「じゃあ、姉さんは、ずっとそのために走って、鍛えてたの?」

「そうよ?」

 あっけらかんとしている。恩に着せるでも、自慢するでもなく、ただ当たり前のように言った。

 その自然な言動に、僕は言葉を失った。彼女の思い。その純粋さに何も言えなくなった。その思いの先に僕がいて、マリーは僕のために努力していたということ。それが嬉しかった。

 同時に、申し訳なく思った。僕はずっと僕のことばかり考えていた。それなのにマリーは僕のことを考えて頑張ってくれていた。

 両親もそうだ。いつも僕を気遣ってくれていた。心配してくれていた。

 でも僕は? 僕は自分のことしか考えてない。周りに心配をかけて、甘えていた。

 こんな小さい子が、僕のために頑張っていたのに。

 小さい体だ。でもとても大きく見えた。

 ちらっとマリーが僕をいちべつする。何か考えている様子だったが、立ち上がると、僕に手を差し伸べてきた。

「行きたいところがあるの。ついてきて」

「でも、母さんがあまり遠くに行っちゃダメって」

「大丈夫。近くだから。それに魔物がいない場所だしね」

 僕は戸惑いながらマリーの手を握る。

 この姉はいつも突拍子がない。ほんろうされることも多いが、それが嫌ではなかった。

 中庭を通って、外へ行く。家の外には草原と森が広がっている。

 マリーは道を進み、しばらくすると迷いなく森の中に入った。森に入ると、視界は木々に埋め尽くされた。

 僕は森の中にほとんど入ったことがない。大体は道なりに街道を進むからだ。しかしマリーは恐れなく、ずんずん進んでいった。見知った道なのだろう。頼もしい背中だ。相手は八歳なんだけど。

 しばらく歩くと、視界が開ける。そこにあったのは湖だった。

「少し待ちましょう。夕方になれば見えるわ」

 何がとは聞かなかった。なんとなく聞くのがはばかられたからだ。

 ここから家まで十数分もあれば着く。夕方になって帰路についても夜になる前に辿たどり着くだろうけど、母さんには何も言わずに来てしまった。

「母さんに怒られないかな?」

「怒られるかもね。でもその価値があると思うわよ。多分」

 不安ではあった。怒られたくないのではなく、心配をかけるからだ。ただマリーの真剣な横顔を見ては、それも言えなかった。

 彼女はじっと湖を眺めて、目を離さない。

 僕はマリーの横に座ってじっと時を待った。湖畔から湖を眺めるだけの時間が過ぎて、夕方になっていく。何があるのかという疑問は氷解しないまま、空は赤く染まりつつあった。

 そろそろ帰ろうと言おうとした時、マリーが身を乗り出した。

「ほら、見て!」

 マリーが指差す先に視線を移す。

 湖には変化がなかったはずだった。しかし水面に何か違和感があった。何かが動いている。

 それが一つ、二つ、三つと増えていき、やがて水面から浮かび上がった。水の中から空へ立ち上るそれは『光の玉』だった。

 湖の中で生まれて、空へ浮かぶ。

 徐々に消え、また水の中からそれは生まれた。

 幻想的だった。そして非現実的だった。こんな現象は現実にはないはずだ。でも存在している。光の玉は湖中に現れ、風景を彩る。美しいという言葉以外に浮かばない。

 あっにとられていると、マリーが言葉を発した。

「夕方前になると、こうやって光の玉が現れるの。なぜかは知らないけれど」

「と、父さんたちは知っているの?」

「話したことはあるわ。それで連れてきたこともあったんだけど、不思議と見えなかったのよね。だからちょっと不安だった。シオンにも見えないんじゃないかって」

「大人には見えないのかな……?」

「ううん、子供でも見えない子もいたわよ。見える子は一人だけだったわ。それに、見え方も違うみたい。あたしにはまたたいて見えるけど、その子にはちゃんとした光に見えたみたい」

 ちなみに僕には友達がいない。家からほとんど出ないし、出る必要もないからだ。マリーは頻繁に外に行っており、村の子供と遊ぶこともあるらしいけど。

 僕は光を見た。はっきりと色濃く見えている。これは一体、何なんだろうか。

「不思議だね」

「そうね、不思議。でも『魔法』みたいじゃない?」

「魔法……?」

「そうよ。あんたが言ったんでしょ。光とかそういうのを生み出すとかなんとか。ほら、それっぽいでしょ?」

 言われてみると、そうかもしれない。湖から浮かぶそれは、不可思議な現象だった。魔法と言われれば、否定はできないかもしれない。

 しかし驚きはそれだけではなかった。マリーはたった一度、三年前にした会話を覚えていたのだ。僕が父さんに魔法について尋ねた時のことを。

「覚えてたんだ」

「まあね。あたし記憶力は悪いけど、シオンのことだもん。覚えてるわよ。あれから、あんた元気なくなったしさ……なんか関係あるのかなって。それで最近この場所見つけて、連れてこようと思ったの。危ないかもしれないから、色々と調べてたらちょっと遅くなったけどね」

 見ていてくれたのだ。マリーはずっと、僕のことを。

 情けないと思った。自分を責めた。あまりにまっすぐすぎる思いに胸を打たれた。そして、たまらなくなって僕は泣いてしまった。

「ご、ごめん……姉さん……」

「なんで謝るの! なんで泣くのよ。もう! しょうがないなぁ」

 ぽんぽんと頭を軽く叩かれた。それが優しすぎて、余計に涙を促した。

 嬉しかった。こんなにも自分のことを考えてくれる人がいることが。

 マリーはそっと僕を抱きしめてくれた。子供の体温は高く、温かい。僕も同じだろう。だからこそ互いの存在が色濃くなった。情けない。僕は大人なのに。そう思うのに涙は止まらなかった。

 しばらくして、ようやく泣きやんだ僕は、恥ずかしさのあまり俯いた。マリーはそんな僕を茶化すことはなく、何も言わずに背中を撫でてくれた。本当に優しい姉だ。

「さっ、帰るわよ」

「……ありがとう、姉さん」

「お、お礼が言ってほしかったわけじゃないから……ちょっとは元気になった?」

「うん! すごく元気になった」

「そう、よかった」

 自然と手を繋ぐと、僕たちは家に向かって歩いた。

 肩越しに振り返ると、まだ湖は光で満ちていた。マリーの優しさを実感し、嬉しく思うと同時に僕は思った。

 もしかしたらまだ諦めるのは早いのかもしれない、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る