Sid.89 変化を感じたようだ

 猶予は一年半。成績がどうこうではなく、俺自身の成長が無ければ陽奈子さんとは終わり。繋ぎ止めておきたければ、大人になれってことだ。そりゃそうだよな。相手は俺より八歳も年上だ。子どもの遊びになんて付き合っていられるわけも無い。

 外見が老け込もうと胸が、まあ垂れ下がっても関係無いんだが、陽奈子さんの問題じゃないってことで。


 鴻池さんを利用しろ、か。

 代わりに愛情と言われてもなあ。無いんだよな。でも尽くしてくれているのは確かだ。気持ちに応えてあげれば物事を有利に進められる。


 ついに陽奈子さんともキスをした。数か月の間に三人だ。三股と言わそうだけど、元々陽奈子さんが本命だったわけで。

 あれ?

 もしかして優柔不断な奴、と思われてるのか。

 でも、そのことは陽奈子さんも承知の上だと思うんだが。い、いやいや。そうじゃない。ふらふらしてる奴なんか、本気だと思うわけも無いだろ。

 まずそこからか。

 けどなあ。鴻池さんを利用しろってことは、体の関係もあり得るわけだ。

 いいのか?


 駅まで送り届け改札前で別れる際、人目があるにも関わらずキスされた。

 唇が離れると微笑みながら「まずは合格まで頑張りましょうね」と言ってホームへと向かった。

 去って行く陽奈子さんの背中を見送り、姿が見えなくなって家に帰る。

 こんなこと、思うもんじゃないんだが、尻も凄い。揺れ具合の大きさが。目が回りそうだ。前を見ても後ろを見ても目が回るって、凄いな陽奈子さん。

 俺って陽奈子さんの体に惚れたわけじゃないよな?


 テストの結果はどうだった、と帰宅した両親に聞かれたが。


「学年一位」


 暫し絶句状態だった。

 親の出来を考えれば結果は上々、なんてもんじゃないだろうな。低レベルな私立校ではあれど一位は一位だ。陽奈子さんは全国トップを目指せ、だったけどな。

 大学に入るだけであれば全国トップなんて不要。なぜ目指せと言うのかと言えば、俺に自信を持たせるためだと分かる。


「お前が一位とは」

「先生が優秀なのね」


 陽奈子さんが優秀な先生であることは疑う余地もない。

 家庭教師としては最高峰だろうな。当の本人は合格させることしかできない、なんて言ってたけど。

 あ、そうだ。


「あのさ、来年の話だけど」


 海外留学してもいいか、と聞いてみる。一応、鴻池さんを頼らずできるなら、それに越したことは無いわけで。

 渋いツラしてんなあ。貧乏なのは分かっているけど、揃って働いていて尚且つ貧乏って、収入どんだけ低いんだよって話になるぞ。

 生活を改善させられない程度の低賃金で、働く意義があるのか、なんてのも。


「海外ってどこだ?」

「イギリス」

「幾ら掛かるんだ?」

「最低でも月額五十万」


 余裕を持ってとなれば七十万。何不自由なくとなれば九十万くらいか。

 撃沈してるなあ。


「何か月行くつもりだ?」

「三か月くらいは」


 父さんは頭抱えてる。母さんは「行かせてあげたいけど」と、前向きな姿勢を見せるが、先立つものを考えると無理があるのか。


「来年って学校は大丈夫なのか?」

「留学期間も算入されるから卒業は問題ない」

「いつ頃だ?」

「来年の一月下旬から三か月」


 父さんと母さんが顔を見合わせてるな。たぶん、大学の費用まで考えると無理がある、そう思ってそうだ。

 大学は貸与型奨学金で行けばいいだけの話だけどな。先の見えない学生の時点で多額の借金を背負う、となれば躊躇するのも分かるが。


「来年、だよな?」

「そうだけど」

「少し考えてみる」

「無理はしなくていいけど、選考テストがあるから、できれば早めに」


 無理はしたくないが、希望は叶えてやりたい、だそうだ。

 貧乏ゆえに親ガチャ失敗とか思ったりもしたが、本気度に応じて対応しようとしてくれるのか。凄くいい親だと思う。

 父さん曰く、学年一位まで上り詰めたからこそ、学ぶ意欲があるならば、とことん背中を押したいのだそうだ。

 泣けてきそうだ。生まれて初めて親に感謝できそうだな。


 翌日、電車に乗りひと駅目で掛川さんと合流した。

 俺の乗る時間と居る場所を覚えたようだ。なかなかに混雑する車内で俺を見つけ、笑顔で人込みを掻き分け傍に来る。


「おはよう。佑真君」

「ああ、おはよう」


 混雑がゆえに触れそうな距離。これが陽奈子さんであれば、爆乳で圧迫されてるところだろう。残念なことに掛川さんだと、無理やり押し付けないと当たらない。

 隙間風が吹いてるぞ。別にいいんだけど。


「あ、ねえ。あたしの成績悪いと」


 来年は別のクラスになってしまう。

 そうならないよう精一杯頑張るんだ、と息巻いてるな。可愛いじゃないか。

 実に愛い奴め。苦しゅうない、ちこう寄れ。気持ちよくさせてやるぞ。じゃないっての。妙な妄想が脳内を過るな。


 掛川さんを見ると上目遣いで「今日の佑真君、なんか少し違う感じがする」とか言ってる。何が違って見えるのか。髪型は変化なし。下手に弄ると校則違反になるからだ。男子にも厳しい頭髪制限があるぞ。


「違わないぞ」

「ううん。少し凛々しくなった感じ」

「バカだぞ」

「違うよ。学年一位だよ。もっと誇っていいのに」


 何か心境に変化があったのかと。

 なるほど。陽奈子さんの言葉で、いろいろ考え留学も視野に入れたことで、少し見え方が違うってことか。そんなすぐに変化なんて出るとは思わんけど。

 でも、印象が異なって見えるってことは、少しは前を向けたってことか。


 学校最寄り駅で下車して手を繋いでくる掛川さんだ。体が小さいだけに手も小さいな。笑顔で「今日もお弁当持ってきたんだ」とか「好きになってもらえるように尽くすね」とか言ってる。尽くさなくていいんだけどなあ。

 でも、鴻池さんよりは身近に感じられる存在だ。


 改札の前に鴻池さんが居て、繋がる手を見ると即座に割り込み「佑真君。浮気性だ」とか言ってるし。そんなの分かり切ってるだろ。陽奈子さんに入れ上げて、少し掛川さんに絆されてるのだから。

 しかしだ、鴻池さんは尽くしてくれるのに、どうしても気持ちが付いてこない。

 男子の多くが求めて手にできない存在。最高峰と呼ぶに相応しい家柄だもんなあ。


「そう言えば、佑真君、少し変わった」

「何が?」

「吹っ切れた?」

「だから何が?」


 どうやら鴻池さんも変化したと思うようだ。そんなに変わるものなのか?


「あれかなあ、学年一位で自信を持てた」

「それはないな」

「でも、昨日と雰囲気が違う」

「あたしも、思ったよ」


 俺には分らんが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る