Sid.77 姉に免じて考える

 投機目的の連中は業績がどうであれ、株価が上がることのみを期待する。

 企業への愛着も無ければ、長期に渡って保有することもない。株価が上がれば売り、手頃な株があれば買いを繰り返し私腹を肥やす、浅ましい連中でしかないそうだ。


「浮動株主と呼ばれる連中がそれ」


 投機目的の連中が多ければ多い程、経営に口を出せば出す程、経営者は短期の経営戦略を練るしかない。四半期や半期で決算報告を出し、株価に変動があり下がれば、ひたすら文句を言い出す始末に負えない連中。下がったとなれば、投機家の資産が減少する。経営者が悪い、経営判断のミスだと糾弾するわけで。

 逆に利益を得たとしても知らん顔で、株を売って別の企業の株を買うを繰り返す。

 キャピタルゲイン、つまり売却益狙いの投機家でしかない。長期的視点は持たないから、引っ掻き回すだけで企業の利益には結びつかない。足を引っ張るだけとも言える。

 株主総会での突き上げも激しいから、経営者は常に株価を考える必要もある。

 

 また、雇われ社長なんてのも、中長期的視点を持って経営できない。

 雇われ社長は短期で業績を上げる必要に迫られる。業績を上げられなければ、社長から下ろされるわけで。

 結果、短期間で業績の上がる方法を採るしかない。過去に散々行われたリストラなんてのも、短期で業績回復を印象付ける方法だった。

 しかし、そんなことを繰り返していても、いずれ行き詰まるわけだ。

 今の日本経済を見れば一目瞭然。大企業と言えど雇われ社長が多く、長期的視点での経営はできていない。


「だからね、経営者も苦悩してるのだけは分かって欲しい」


 もっと落ち着いて経営できる環境であれば、外道だなんて言われる手段を取らずに済むのだと。

 今後はもっと厳しくなることが予想される。

 国が個人に投資を勧めていけば、市場には多くの金が流れ出す。それが株や債券、暗号資産などの金融商品を活性化させる面はあれど、株に関しては先にも挙げたように、短期で株主が利益を得られるようにしなければならなくなる。

 のんびり長期的な研究開発なんてのは、今後日本ではできなくなるだろうと。


 今すぐ結果を出せと喚く投資家、という名の投機家が多くなることが予想されるからだ。

 投資と投機は違う。前者が発展を支えリターンを得るのに対して、後者は目の前の利益のみ追及する。市場を食い荒らすハイエナでしかないわけだ。


「産業が衰退した日本で、結果だけ求める国民が増えたら、もう終わりだからね」


 金だけ回して経済発展なんて、そんな虫のいい話があるわけがない。

 投資先があってリターンがある。その投資先が潰れて行けば、困るのはその国の国民そのもの。海外企業の株を保有したとして、国や企業そのものを理解しなければ、損失が増えるだけでマイナスもあり得ると。

 常にリスクはあるわけだ。因みに金融のリスクとは危険性、ではなく可能性であるそうで。損失を被る可能性、利益を得る可能性。損失を被る危険性とは言わないらしい。


「経営者もね、必死になって踏ん張ってるわけだから」


 だからあんまり悪く言わないで、だそうだ。


「ニュースとかで出てくる悪徳経営者は?」

「そう言うのも居るでしょ。一般市民だって犯罪者と善人が居るんだから」


 一元的に考えず多元的に物事を考えようよ。だそうだ。


「君には悪い面もあるけど、良い面もたくさんある。そう考えた方が楽でしょ」


 悪い面だけ見て吊し上げ続ければ、次第に腐って行くしか無くなる。良い面も同時に見て行ければ、腐ることなく前を向けるものだと。

 大学生と高校生の違いだな。視野が狭いんだ。高校生って。


「理解してもらったと思うから妹と上手くやってよ」


 ついでに家族とも、と自分を指して言う姉だ。

 鴻池さんを見ると微笑んでる。さすがお姉さん、とか思ってるのか。


 今すぐ信用する気は無いが、今は姉に免じて少しだけ対応を変えても。

 あ、そうだ。この姉って見た目は鴻池さんに劣るんだよな。彼氏とか居るのか?


「ひとつ質問いいですか?」

「何?」

「不躾なことですが、彼氏っています?」

「本当に不躾だね。居ないけど」


 鴻池さんも「失礼過ぎるよ」とか言ってるが、ちょっと気になったんだよな。

 それでも、自分でブスだと分かっていると。妹に比べて見劣りする容姿。男子に好かれることは少なく、妹と比較対象にされることが多く、心が折れそうになったこともあるとか。


「でもね、いつか中身を見てくれる人が、現れてくれるんじゃないかなって」

「佑真君。お姉ちゃんは短気だけど、優しい人なんだからね。顔で判断しないで」

「してないつもりだけど、ただ、並んでみると」


 つい比較してしまうが、それを言ったら陽奈子さんだって、決して美人ではない。でも、心惹かれる存在なんだよな。なんだろう? 内面から溢れ出るものなのか。

 立ち居振る舞いってのもありそうな気がする。

 そう言うと。


「家庭教師ね。まあ確かに美人とは言わないかも」

「佑真君、胸に惹かれただけでしょ」

「違うぞ。別にぺったんこでも構わないし」


 胸に魅力を感じるけど、それは人自体に魅力が無ければ、魅力と感じないと思う。

 掛川さんは言っちゃ悪いけど、ぺったんこの部類だ。でも、悪くないと思う部分もある。顔だって取り立てて美形でも無いし。普通だ、至って。

 分からんけど、何かしら感じ取るものがあるんだろう。


「あれか、気持ちを向けてくれているか、そっぽ向いてるか」

「先生は佑真君を見てくれるから?」

「まあ愛情みたいな。こ、綾乃の母親からは感じ取れないし」


 姉からも感じ取れない。好意と愛情もまた別ものか。


「あたしは佑真君のこと、心の底から愛してるんだからね」

「それは分かる」

「分かってない。キスしてくれない、手も握ってくれない、おっぱい揉んでくれない」

「いや、最後の奴は違うだろ」


 揉めと言った時に遠慮しないで、揉めばいいとか言い出すし。

 ついでに「してもいいって言ってるのに、ちっともしてくれない」とまで。それを聞いてる姉は「嵌まると思うけどなあ。嵌めるだけに」とか言ってるし。

 セレブにしては品の無い言葉だ。でも、俺に合わせてくれているのかも、と考えれば付き合いやすさの演出ってのもあるのか。


「あ、君があたしを抱いてくれても」

「お姉ちゃん! あたしのだから」

「冗談だってば。あたし、卑屈な子は好きじゃないし」


 今は魅力的には見えないらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る