Sid.76 お嬢の姉と話し合い

 鴻池さん宅での勉強を終えると、姉との対話が待っているわけで。

 陽奈子さんと一緒に帰りたいのだが、授業終了間際に姉が来て帰れなくなった。


「帰りが遅くなり過ぎるんですが」

「車で送るから」

「そういう問題じゃなくて、俺、高校生ですよ?」

「そんな何時間も取らせないから」


 あまり遅くなるようなら泊まればいい、なんて抜かすが、それこそ冗談じゃない。明日も学校はあるし、着たきり雀状態で学校へ行けってか?

 強引なのは他人を顧みない金持ちならではだ。自分の都合だけが最優先なんだよな。だから嫌いだと理解しないし、できない。

 陽奈子さんが帰る際に俺にこっそり耳打ちして行った。


「すぐに帰るには嘘でもいいので、同意しておけば良いのです」


 大人同様、表と裏の顔を使い分ける。表面上であれ円滑な人付き合いをする上での基本だとか。表で愛想を振りまき裏で舌を出していればいい。同意したからと言って家族ぐるみで付き合うわけでも無い。


「嫌いなものを好きにはなれません。ですから装うだけで充分です」


 人なんて多くがそうやって生きている。露骨に出せるのは子ども。大人になれば嫌でも表に出さないようにする。それが処世術だそうで。面倒臭いな、大人ってのは。

 愚痴を吐き出したくなったら、陽奈子さんに言ってくれと。全て聞いてあげると言われた。誰にも口外しないから安心して吐き出して、とも。

 とは言え、本来であれば愚痴は零さないに限る。ただ、今の年齢で腹に溜め込むのも良くないからと。


「では、また次回」


 そう言うと部屋をあとにする陽奈子さんだった。

 鴻池さんの部屋に三人。姉、妹、そして俺。

 椅子に腰掛けるが、隣には寄り添うように鴻池さんが居る。姉は俺の正面に腰掛けた。

 まず、姉が切り出す。


「あたしも含め父も母も嫌いなんだって?」


 頷くとため息を吐く。


「蔑んでるとか見下してるとか、挙句ゴミ? 聞いてて悲しくなる」


 どうして妹の彼氏をゴミと認識しなければならないのか。と憤慨する姉が居る。

 世の中には確かに社会のゴミとしか思えない、程度の低い存在もある。でも、少なくとも俺の場合は、学校の成績もよく真面目に勉強し、妹に手も出さない。

 評価しこそすれゴミ扱いなんてあり得ないと。


「学生としてすべきことはしてるでしょ。妹に指一本触れないとか、どうかと思うけど」


 犯罪行為や遊んでばかりであれば交際を認めない。妹を物扱いしてやれりゃいい、程度なら即座に別れさせる。

 しかし実際には、もどかしいほどに奥手。


「母はね、君を好きだと言ってるの。あ、好きってのは恋愛感情じゃないからね」


 人として好きだと。

 妹と仲良くやってくれると嬉しいし、家族にも同様に接してくれると嬉しいそうで。


「でも、物凄く避けてる。どうして?」


 自分たちの存在が鴻池さんとの交際の足枷になっている、そうであれば改善したいと考えるのも当然では無いかだって。

 同時に嫌われる原因を知り対策を講じたいそうだ。

 無理だっての。価値観の相違は埋め難い。


「言って。洗いざらい」


 まず言い分の全てを聞く。その上で改めるべき部分は改める。当然だけど、俺の認識がおかしい部分は俺が改めると。


「妹が初めて家に連れてきたのが君」


 小学校高学年辺りから男嫌いなのか、と思うほどに色恋沙汰の話が無かった。聞くと男子に対する文句ばかりで、死ねばいいのにと言い出す始末。

 何があってそうなったか、なんてのは容易に想像ができたそうだ。


「で? 理由は?」


 素直に全部吐き出すなんてあり得ないよな。どうしてもと言う部分だけ。

 その前に。


「お姉さんは俺を嫌いですよね? 一度も好意的な目で見られた記憶がありません」


 初めて顔を合わせた際の、何だこれ的な視線は忘れない。粗末な奴が好きな相手と呆れ気味だったと記憶している。もっと真面な奴は幾らでも居るだろうに、よりによってなんでこれなのか、と。

 言うと項垂れて「確かに最初は見た目で判断したけど」と、そこは認めたようだ。


「でもね、妹から話を聞いて、見た目で判断したのが間違いだって気付いたから」


 姉の自分より頭のできがいい。家庭教師の先生も優れていると言っていた。


「ただ卑屈。そういう人って女子は嫌うからね」


 自己愛が強過ぎても気持ち悪い。逆に自己否定が過ぎても気持ち悪い。

 適度に自分を愛し実績に応じた自信を持つ。それであれば嫌われる要素は無い。

 妹が卑屈過ぎる俺に惚れる理由はさっぱりだとか。それでも、将来性は高いのかと思うらしい。

 きっと姉には分からない、何かに惹かれたのだろうとも。


「学年九位なんでしょ? 充分自信持っていいと思うけど」


 妹から聞いたとして「写真も得意なんだって?」と。

 もっと誇れと言う。他人と比較しても仕方ないが、それでも人より優れたものがあるならば、卑屈になる理由は無いはずだそうだ。

 その後、俺が抱く不満を挙げ連ねさせられた。


「気付けなかった」


 自分の都合ばかりが最優先の部分は、確かに思い上がりだったと反省してるようだ。日を改めて対話の場を設けても良かったわけで。ただ妹のことを思い、何とかしたかったことから焦りが生じたと、弁明していた。


「これだけは言っておきたいの」


 蔑むことは無く、ひとりの人として認めていると。

 それは家族全員同じで、父親は言うのが面倒臭くなっているが、認めているからこそ好きにさせている。それだけは理解して欲しいそうだ。


「何で嫌われれてるなんて思い込んだのかな」


 大学に入ったら俺の家で同棲もあり。卒業して無事に職を得れば、結婚でも何でもすればいいってのは、家族の総意だとも言っている。

 障害なんて何ひとつ無いのに、勝手に壁を作って拒絶されているのが今。

 そんなもの取っ払ってしまえ、だそうだ。


「経営者もね、知れば悪だなんだって言いきれなくなるから」


 株式会社は何かと大変なのだと。大学で経営学や経済学を学ぶと、見えてくるものもあるそうだ。


「株主って分かるよね?」

「まあ、何となく」

「株主に何種類もあるのは?」

「よく分かりません」


 株主と言っても凡そ十に分類される。大株主や筆頭株主、個人株主や機関投資家なんてのは、聞いたことがあるだろうと。

 それらは保有株数により経営に口を出す権利を持つ。中でも短期の業績を重視する連中が、経営をして行く上で厄介なのだとか。


「短期で利益を上げることが目的の連中が面倒なの」


 投資ではなく投機目的の連中だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る