Sid.7 疑惑の目と勿体無い

 思っていた通りの展開。

 まじで近い将来死ぬかもしれない。

 教室に向かう最中、数人が声を掛けてくるけど、いずれも「どうやって落とした?」だの「なんでお前が」だの「告白したのか?」なんてのも。

 声を掛けてくる奴はまだ真面だ。理由を知ろうとするのだから。そうじゃない奴ら。問答無用で暴力に訴える奴らは、最低と言わざるを得ない。こんな進学校でも居るんだな。獣レベルのバカが。


 教室に入ると、まあ朝の光景を見ていた連中から、聞かされたのだろう。すでに噂になっていて、ざわめきが凄いことになってる。

 視線が集まるなんて入学して初めてだけど、こういう注目の浴び方は好ましくない。男子からの嫉妬と女子からの驚愕。決して祝福では無いからだ。

 自分の席に着くと数人が囲んでくるわけで。


「朝のあれ、なんだ?」

「この前、俺の背中押したのに、お前が付き合ってんのかよ」

「告白して付き合った?」

「よく鴻池さんと付き合えたな」


 事実を言ってしまうと意味がない。かと言って、こんな状況は芳しくも無い。俺ひとりが集中砲火で逃げ場も無いのだから。やっぱり早まったと言えるだろう。

 俺程度が偽装でも付き合ってる、なんて事態は避ける必要があった。失敗したなあ。こんなの予測できたってのに。


「どっちから告白した?」


 この場合は俺じゃなく鴻池さん、としておくのがベターだと思う。俺にとっては青天の霹靂って奴だったと。


「鴻池さん」

「まじかよ」

「悪趣味、とまでは言いたくないけど」

「いつからだ?」


 先週末だと言うと「なんでお前なんだよぉ」と、崩れ落ちる奴。他はあれだ「あり得ないって気持ちはある」だの「なんか秘密でも握ったか?」なんてのも。

 疑惑の目を向ける奴も居るだろう。何か切っ掛けがあって、以前から親しくしていたとか、何かしら接点があれば納得したかもしれない。

 でも、そんなものは一切無かったわけで。そうなると告白に至る経緯が不明瞭。


「今まで喋ったことあるのか?」

「無い」

「それだとおかしくないか?」

「俺もおかしいとは思う」


 憧れられる要素を持つ男子は居る。運動部でインターハイ出場とか、実績を持つ連中なんかは、勢い告白する女子も居るだろう。イケメンでスポーツ万能で、成績も良ければ勝手に好かれて、微かでも望みをかけてなんてのも。

 他にも切っ掛けとなるものはあるとは思う。じゃあ、俺にそれがあったのか、と言えば校内では地味で目立たず、女子ともそれほど仲が良いわけでも無い。つまりは何も無い。

 疑われるのも当然。こんなことすら鴻池さんは想定しなかったのか。


「やっぱあれか、脅した」

「絶対無い」

「じゃあなんでだよ」

「分からない」


 事実を言ってしまえば楽になれるんだけど。そうなると鴻池さんはこれまで通り、告白を受け続けるわけで。それが嫌で偽装恋人を選択したのだろうし。

 ただ、相手はもっと慎重に選ぶべきだったと思う。よりによって俺って、一番怪しまれるだろうに。今現在、俺を取り囲む男子の誰ひとり、本当の意味での恋人なんて思って無いぞ。

 頭の痛い事態になった。


 少しするとチャイムが鳴り全員席に着く。

 期末考査だからな。時々視線を感じるが今は目の前のテストに集中。

 余計なことを考えて点数を落としたくない。


 この日のテストが終わると、また数人集まって来るんだよ。

 期末考査中は余計なことに関わらず、明日にでも備えた方がいいと思うんだが。


「あのさ、やっぱ変だろ」

「だよな。前から何かしらあった、とかならまだしも」

「告白されるに至る理由が分からん」

「実は成績良かったとか?」


 学年トップの成績とかであれば、それはそれで納得したくは無いが、魅力に感じる女子が居てもおかしくないと。鴻池さんのように大企業の娘であれば、相手に求めるものも高学歴や好成績もあり得るなんて言ってる。

 平凡な成績じゃ見向きもしないだろうとも。


 埒が明かないな。

 事実を告げたい衝動に駆られる。こんな嫉妬塗れの状態から逃れたいし。


「悪いけど、俺帰るから」

「何だよ、話まだ」

「たぶん待ってると思うから」

「くっそぉ。なんか悔しい」


 エントランスホールに居ると思う。付き合ってますアピールをする、って言ってたし。居なかったらバカらしいけど。その場合はあれだ、さっさと解消しよう。

 バッグを背負い教室を出るが、後ろから怨嗟の声が無数に聞こえるし。

 先が思いやられるなあ。

 やっぱり無かったことにしてもらおう。耐えられん、こんなのが毎日になったら。


 廊下を歩いていると、背中を叩く奴が居るし。なんだっての。腹立つ。

 階段を下りてエントランスホールに行くと、スマホを手にする鴻池さんが居た。周りを女子が取り囲み騒いでるようだけど。

 傍まで行くと女子が気付いて「あ、来た」とか言ってるし。その声と同時に鴻池さんが「帰ろうか」と言って、取り巻きから離れ傍に来るけど。


「ねえ鴻池さん。なんで?」

「別に誰と付き合ってもいいと思うけど、でも、なんか勿体無い」

「恋は盲目なんて言うけど、目、完全に閉じちゃってるよね」


 目を閉じて適当に掴んだ相手が俺、なんて言ってるし。まさにその通りだ。たまたま目の前に居た俺に偽装の件を言ってきたのだから。

 そのせいで大迷惑を被る俺だけどな。

 だが、周囲のことなどお構いなしに、俺の手を取り指を絡め取ると歩き出し「今日、どうだった?」なんて、呑気に聞いてくるし。

 他の女子連中が「まじ勿体無い」って言ってるけど。


 校舎を出ると後ろから付いて来る女子連中複数。口々に最底辺と最高峰なんて、美貌の無駄遣いだよなんて声も。ほんと、偏差値は人間性を表さないな。勉強できても、いや、逆か。なまじ勉強できるから、自分の価値観で相応しいとか、相応しくないと言いたがる。

 なんか鴻池さんの指先に少し力が篭もった。


「雑音は気にしなくていいから」


 別に言うだけなら俺も我慢はする。だが、それだけじゃ済まない事態になってる。

 偽装をやめたい、と言いたいが後ろに女子が居るし。切り出せないじゃないか。

 ため息をひとつ吐く鴻池さんだが、何やら口にする。


「人が人を好きになるって、見た目とか成績とか、運動ができるとか、そんなことじゃないんだよね」


 わざと後方の女子に聞こえるように言ってるようだ。


「表に見えるものだけで他人を判断するなんて、頭悪いですって宣伝してるだけなのに」


 内面を見ずに何を判断してるのかと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る