Sid.3 性格最悪と思ったが

 夏休みまで二週間となった金曜日。

 昨日の部活でAL室に忘れ物をした、と気付いたのは今日の午後になって。

 途中まで書き上げた台本のコピーを置きっ放しにしてた。スマホやタブレットに入れる、なんてのは読む上で面倒だから、紙にプリントしてあるわけで。

 完成してないのはシナリオが途中で、二転三転しやり直してるせいだ。

 他の人に見られて困るものでは無いが、ネタバレも含むから、あとで取りに行くことに。

 来週からは期末考査もある。部活が無いから置きっぱは不味いよなあ。


 授業が終わりクラスの連中に絡まれた。


「常松さあ、声優部に鴻池さん在籍してるんだろ」


 居るけど居ない。幽霊部員なんだから。


「籍だけ」

「来てないのか」

「幽霊部員だし」

「じゃあ、頼んでも無理か」


 何を頼みたいのか、と言えば、さては君は勇者だな。

 告白したいのか。いい加減、心を折られるって分かってると思うんだが。悪評もちらほら立ち始めてるし、幾ら顔が良くても性格が最悪って、思われ始めてるし。

 男嫌いって噂もあるくらいで。


「勇者?」

「えっとだな、まあそうなんだけど」

「やめた方が」

「分かってるけど、一縷の望みって奴」


 まあでも、俺に呼び出して欲しい、なんて言っても無駄だけど。接点無いし。


「まあいいや。女子に頼んでみる」

「そうか。頑張れよ」

「おう。せいぜい玉砕してくるわ」


 わざわざ抉られに行くのか。俺にそんな度胸は無いな。

 少し時間を取られたが、AL室へ向かう。本棟とは別の棟にAL室があるから、一度外に出ないと行けないんだよなあ。エントランスホールを抜け、狭い校庭側に出ると目の前に別棟がある。

 正面口から中に入り右手に進むと、お目当てのAL室があり、ドアに手を掛けるが中から声が聞こえてきた。


 おかしいな。今日は部活も無いし生徒は、別棟には居ないはずだけど。

 耳を澄ませてみるとドア越しに、くぐもった感じの声が聞こえてくる。


『なぜ私が、こんなことをしないといけないんですの?』


 うん。棒読みのセリフ。これってあれだ、台本の悪役令嬢のセリフ。そして声質から声の主も分かった。間違いなく、あれだ。幽霊部員が来てる。

 ドアを開けるかどうか悩む。

 どんな反応に至るか分からないからだ。未知との遭遇だから。


『鬼ってなんですの?』


 しっかし、セリフが陳腐だ。ですの、なんて普通言わないよなあ。でも、庶民が思い描くお嬢様のイメージってことだし。鴻池さんって、本当にお嬢様だけど、ですわだのですの、なんて言わないし。世間がイメージするお嬢様って、申し訳ないけど笑うしかない。


『勇者様が私に同行して、こ、くださるの? まあ、それはとても光栄ですわ。わ。』


 セリフ噛んでるし。思わず笑いが込み上げてきた。


『誰?』


 あ。

 と思う間もなくドアが開き目が合った。

 目の前にモノホンの悪役令嬢が居る。少し下から上目遣いで見られてるし。なんか猛烈に怖い。睨まれてるよね、これ。どんな罵詈雑言が飛び出すのか。

 どうしよう。

 逃げるか、それとも。

 なんて思っていたら。


「は」

「は?」

「恥ずっ!」


 え?

 顔を真っ赤に染める悪役令嬢、じゃなくて鴻池さんが居る。ここまでの声は可愛らしい。

 勢い俺の手を掴まれAL室に引き込まれ、ドアがあっと言う間に閉じられるし。

 室内を見回すと他に誰も居ない。つまりは鴻池さんと二人きりの空間。息が詰まりそうだ。

 掴んでいた手を離したようだ。

 次の言葉からは低音でドスが効いてる。


「なんで?」

「え?」

「あなたのクラスと名前」


 俺?

 一応名乗るべきなんだろう。とは言え、このあとの大惨事を考えると、知らぬ存ぜぬを通したい気分だ。


「えっと、二年二組の常松、です」


 腕組みしたかと思ったら、背を向けて「今見たことだけど」と言う。


「公言しません」

「声優部?」

「あ、そうです」

「何で敬語なの?」


 だって、怖いから。タメ口でキサマ捻り殺してやる、なんて言われたくないし。ここは平身低頭遜った方が。

 でも、こっそり台本読んでるとか、実は参加したいのかも。入部したものの男子が邪魔で、活動に参加できない。でも本心では活動したい。だからこっそり放課後の部活の無い日に。

 でも余計なことは言わない。藪蛇になりかねないし。この手の人とは距離を取るに限る。目は逸らすべきだな。見ていたら絶対「何見てんだテメエ」なんて言われかねないし。


「ねえ、この台本だけど」

「はい」

「だから、なんで敬語?」


 怖いからだっての。あとで口汚く罵られて、心を折られるなら敬語で接するべきでしょ。


「敬語はやめて普通に話せないの?」


 無理だっての。

 なんか、ため息吐いてる。


「あたしの悪評、どこまで広まってるんだろ」


 なるほど、これまでの行状から自覚する部分はあるのか。口汚く罵ってるから。

 台本を手にすると「あたしって悪役令嬢そのままだね」とか言ってるし。でもね、と俺の目を見て何やら口にする。


「見た目に釣られて告白され続けたら、嫌になると思わない?」


 次から次へと男が目の前に現れて、好きだの愛してるだの、付き合ってくださいだの。いい加減、辟易しているのだとか。

 そうなると返事するのも面倒くさいわけで。結果、顔洗って出直してこい、ってのを厳しく冷たく言い放つ。更に自分の顔を鏡に映して、釣り合う状態にしてから声を掛けろと。もうひとつ追加で会社を経営してからにしろと。

 ひとしきり喋ると深呼吸して。


「常松君だっけ? あなたも告白とか」

「無いです」

「即答?」

「無いです、絶対に」


 そこまで言わなくてもって、少し落ち込んだ感じになってる。なんで?

 俯き加減で「絶対とか言われると、逆に落としたくなるよね」って、どうしてそうなるのか。まさか、靡かない男を跪かせるのが趣味とか。簡単に告白する奴は眼中に無くても。

 顔を上げると「この台本だけど」と本題に戻りたいのか。


「未完成です」

「なんで」

「シナリオが二転三転してるからです」

「ねえ、敬語、やめない?」


 同級生なのに敬語とか、まるで虐めてるみたいだと。ましてや同じ部に所属してるのに、そんな話し方をされると傷付くとか。

 いやいや、あんたがどれだけの男子の心をへし折ったか。

 自覚あるでしょうに。


「男子と距離取りたいわけじゃないんだけど」

「仰る意味を図りかねます」

「だから、それ、やめてくれない?」


 浮かれて接近してくる男子は排除したいが、話をしたくないわけじゃないと。

 もしかして凹んでる?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る