006 馬子にも衣装の文体って?

    2023 年9月9日

ビギナーは何んにでもつく。ましてボケ婆さんはなおのこと。

自分が超短でもお話をつくることができただけで…びっくらこくほどで。

下記が、その、ボケ頭に突然湧いた作なんだけどね。



   🔰百頭女たちのゆううつ

時代がやたらライトでミニマムになってく令和───

熟した、あるいは熟しすぎた百頭女たちは

うんざりシニカルたいくつするしかなくなって…


それぞれ倦怠にもんだあげく悪戯いたずら心を育てだし

寝物語の睦言むつごとを嘘八百話に代えてささやきだせば

たった一人でさえ100×800=80,000の甘言あまごと混じりが


とんだホラ話が好色な巷へばらまかれだすわけなんだが

昼は百頭女どもはファミマでたむろっちゃあさえずりやまず

聴き耳立ててた公序良俗市民家族までもがたぶらかされるしで


学校・電話・SNSでも拡散しほうだい尾鰭おひれまでつきほうだい

ついには都市伝説となりド田舎まで流布し尽くしたあげく

政府をくつがえしかねない陰謀説まで次々飛び出したとあっちゃあ


何がホントで何がウソッパチやら日本列島が揺らぐ大混乱!

たちまち令和はハラハラドキドキクライシス時代へと突入!!

──てなこた~あるわきゃなかったさ これも嘘八百話な一つだっただけ




雑でブッキラボーと承知でも公開したのは、つたなさに阻喪する創作意欲に活を入れたかったから。そしてその意図ははたせた。ガサツなればこそのパワーでね。


そしたらね、文体だけ変えても出来がずいぶん左右されるらしいと気づいた。

上記話をただソフトでていねいな文体に直すだけでも、受け取られる印象や意図のみならず、字数まで大いに異なりかねない。それって、けっこうな問題ごとなんだと。



これまでは気ままに綴るだけで気がすんでたけど、もし応募したくなったらジャンルや制約文字数によって文体の選択も迫られちまうのだと。

応募しないまでも読者対象を定めるだけでも、初めから文体を意識しなわけにはいかなくなるはずと。

自分のためだけに紡ぎだすとしても、どんな文体なら自身さえ気づかずいた胸中の表出を少しでもたやすくできるか、自覚していかなくちゃって。


無意識のうちにしてきた文体の使い分け。それだけじゃ、ダメなんだって気づいた。

意識的、戦略的にさえなれるほどであれかしと思うようになった。

そうあってこそ、土いじりしたりで頭空っぽな時に不意に舞いおりてくる言の葉を、風のそよぎにまかせるように掌へ乗せることができるようになる───。





なんでかちゅうと、物語を紡ぐにも手持ちの語彙ごいのあまりの少なさに、降ってくる言の葉のもったいなさがしみじみありがたくなった強欲婆さん、つい手をさしのべちまうからよ。


🔰かりの世へ現世うつしよへ舞ふ言の葉の自在と遊ぶ翁哉

 昨日、素晴らしい短歌をこさえる方のとこへ御邪魔して浮かんだ歌

 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る