005 作りやすい小説ジャンル探し

    ’23/9/7

カクヨムだけでも、12はある文芸ジャンル。

* 異世界ファンタジー

* 現代ファンタジー

* SF

* 恋愛ラブコメ

* 現代ドラマ

* ホラー

* ミステリー

* エッセイ

* ノンフィクション

* 歴史・時代・伝奇

* 創作論・評論

* 詩・童話・その他



掌編が立て続けに3つもできて思った、超短話は老い先短い婆さんには好適かなと。

しかし起承転結をたちまちクリアできたのは、短気や重箱の隅を突きたがる性根の悪さがむしろ幸いしただけのことと(だから内容も殺伐としちまう)。

ゆえに初挑戦らしくなかった成果は、正にまぐれ、単なるビギナーズラックだと。


じゃあ…、その悪運の強さを逃がさないためには、むしろだなと。

となった。





それで現代ドラマは中断中の【昼の月】、エッセイは【海月山に花の降る】、詩・童話他は【仮想現実庭園】【ふしあわせという名のナマイキな猫の…】他で曲がりなりにも挑戦済みだから、今度はファンタジーにも手を伸ばしてみることにした。



ところが昭和ノスタルジジ婆に、カクヨムファンタジーはうんざりジャンルに映る。

人気作品のどれもやたら長くもうるさいタイトルだかキャッチーコピーだかで読む気にもなれずけっこう頭に来てたから、チャレンジ前の傾向調査すら意気阻喪。



……だったらこっちも、さっさとウザいタイトルだけでも考えちゃえ!


天邪鬼婆さん、郷に入っては郷に従え、虎穴に入らずんば虎子を得ず↓と相成った


🔰yay !!


ドヒーッ! 人魚にされちまったよオレ… 両性具有のオッパイつきの腰から下は鱗だらけの、魚の 愛しいライラに「大人になんかならないよ。君といっしょにガキのまんまがいい」そう告った夜の浜辺でのことだった 

だがオレのモットーは強引愚MyWay! ならばこの際だ、人生ごと変わってやる!! 怒涛の性欲ある限り!!




とりあえずこれだけ考え、ネタ集めもぼちぼちでいいことにした。なにせね、大見得切ったはいいけど、ほぼ性欲消失婆さん(その分、食欲に回って困ってる)、永遠の未完ジャンルになりそうなんだよね。




とゆ~ので今回も毎度の迷句で締めよっかな。


冬涛ふゆなみや人魚のうろこの年輪に(「ん」で4つも韻を踏めてうれしいだけの句)


なんでも1870年代の北海道 納沙布岬灯台守には、人魚は浜辺で美しい着物をまとった女の姿で誘惑した男を海に引きずりこんでは、巨大海月に変身して殺しちまうと信じられてたとか。

そんなヤバ話もある海月の筆名婆さん、さてさてどんなお話思いつけるやら。

アメリカの海洋大気局が「人魚は存在しない」て公式見解出してるそうだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る