003 小説作りは独りSMプレイ
23/8月/23
作中人物や筋を好き勝手思うさまなぶりだし、
ところがたちまち意のままにできなくなり、
いつかしら延々反復してしまう
小説完結まではやめられそうもない脳内密室 看守 兼 捕囚の、
隠微な狂気沙汰──。
しかしいくら心底悪趣味とて
そんな体力続くわけないヘタレ婆さん、
ボケも悪化しヨタヨタ徘徊……もとい、脱出成功!
年甲斐もない完全変態になっちゃうのだけは、無事避けられたっちゅう。
ほんと、何が幸いとなるかわかりませんですねえ世ん中は。
おかげでタナボタ完成(?)したのが、001で触れた2作。
🔰百頭女たちのたいくつ & 🔰殺りに行く
この超超短か話は、こうした私の飽きやすさあってこそ出来上がったと思う。
才に疑問があるからこそ、
まずはビギナーはホットになっちゃあかんのだと痛感。
でなくてもお粗末な頭、無駄に酷使はダメダ~メ。
独りSMプレイに煮詰まったら即、
冷たい麦茶でも飲んで窓の外でも眺めなきゃ。
そう、脳をクールダウンさせる。それも、行きづまるごとに。
そしたら私の場合、作りかけがエンディングまで突然ひらめいちゃったと。
そして、何も小説は長くなくてもいいのだと、同時に気づいた。
オチさえ考えつけば、話の長短を決めるのはそれからでもいいのだと。
で、先日のは文章力もないから超超短く仕上げた。
なまじ添削しだせば、また変態プレーを繰り返すハメんなるから。
ただね、その代わり後回しできない疑問が生じた。
小説を短編だの長編だのとイージーシンキングしてきたけど、
もしや文学界ではそれなりの規定あってのことなのか?
としたら、こさえた自作2稿はどう分類されるものなのか?
との疑問は、後日回しにしとこう。
◆あの夏へ還らん海の
◆あの夏を探す海の
これら2駄作のどちらがまだマシかって不毛な疑問に,只今はとらわれてる。
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