第28話 「これより、神の御導きにより巡り合いし、お二人の結婚式を執り行います」

 社交界で、私は病弱な娘ということになっている。だから、婚礼はごく身近なものを招き、お披露目は後日と体裁を繕った。場所も教会ではなくリリアードの屋敷で司祭様をお呼びして、とても静かな婚礼となった。


 今、私たちは屋敷のエントランス前に立っている。

 後ろには、参列する証人、フォスター公爵夫妻、ペンロド公爵夫人、継母ケリーアデル、ダリアとレスター、使用人一同が並んでいる。

 美しく整った庭園は今日も美しく、私の門出を祝うように輝いていた。


「これより、神の御導きにより巡り合いし、お二人の結婚式を執り行います」


 私たちの前に立つ、穏やかな顔をした初老の司祭様が、少しだけ微笑まれた。


「新郎ヴィンセント、あなたはここにいるヴェルヘルミーナを、病める時も健やかなる時も、喜びの時も悲しみの時も、神の試練が降りかかりし時も妻として愛し敬い、慈しむことを誓いますか」

「はい。誓います」

「新婦ヴェルヘルミーナ──」


 繰り返される言葉を聞き、高鳴る鼓動を抑えるように、私は美しいブーケを強く握りしめた。


「はい。誓います」


 これで私はレドモンドではなくなる。私の持つすべての権利は、ヴィンセント様のものとなる。

 銀の結婚指輪が交換され、誓いのキスがされようとしたその時だ。


「認めないわ!」


 真っ赤な顔をした継母が声を上げた。

 そうよね。私が持っていた権利を無条件でロックハート家のものとするなんて、あなたが認める訳ないわよね。

 この一ヵ月、誰もあなたの言葉は聞かなかったわね。あなたは、私がレドモンドの権利をいくつも有してるなんて、一つも知らなかった。だからあの日、私の結婚を大いに喜んだのでしょう。たくさんの結納金が払われ、舞い上がったでしょうね。でも、それに見合ったものを私は持参しないといけないのよ。

 そんなこと知らなかった。そう言うでしょう。

 

 そう、私たちは貴女がそう喚き散らすのを、待っていたのよ。

 

 この場にいた誰もが、継母を振り返った。


継母ははである私の承諾なく進めるなんて、許せるわけないでしょう!」

「お静かに。両家の証人の署名はすでに行われています」


 困った顔をした司祭様は、ローゼマリア様の方に視線をずらした。


「えぇ。ロックハート家からは私ローゼマリアが、そして、レドモンド家からはヴェルヘルミーナの祖母であられるファレル伯爵夫人が証人として署名いたしました」

「それがおかしいのよ! なぜ、母親である私がいるのに、わざわざ外から証人を呼ぶの!?」


 継母ケリーアデルの訴えに、静かな微笑みを浮かべるローゼマリア様は、少しだけ首を傾げた。


「おや、おかしなことを言われますね。ヴェルヘルミーナの母はすでにご逝去されたと、聞いていますが。違いますか、ヴェルヘルミーナ?」

「間違いありません。母は私が十歳の時、天に召されました」

「それは実母の話。ヴェルヘルミーナ、貴女の母は私です!」

「……私の母は亡きマリーレイナただ一人でしたが、本日よりローゼマリア様を母と慕い、ロックハート家に──」

「お黙り、ヘルマ!」


 趣味の悪い扇子を私に向けたケリーアデルが、けたたましく私を呼んだ。

 その声に、条件反射的に体を震わせた私の肩に、ヴィンセント様の手が添えられる。見上げると、そこに優しい琥珀色の瞳があった。

 大きく息を吸い、私は真っ直ぐとケリーアデルに向き合った。

 

 そう、私が告げなくてはならない。自分の手で、彼女を追い出すのよ。


「ケリーアデル。貴女をこの場に呼んだのは、祝福を頂こうと思ってのことではありません」


 震えそうになる声を抑え、醜悪にこちらを睨むケリーアデルから一寸たりとも視線を晒さず、私は続けた。


「貴女と父には婚姻の事実はありませんでした。よって、ケリーアデルと亡き父アルバート・レドモンドの婚姻の無効を申し立てます!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る