第33話 お披露目の夜会まで残り三ヵ月──だけじゃないっ!?

 翌朝、私を待っていたのは、セドリックとの再びの別れだった。


「そんなに急いでお戻りにならなくても……」

「泣くことはありませんよ、ヴェルヘルミーナ」

「そうですよ、ミーナ姉様。またすぐに会えますから」


 身なりを整えたお祖母様とセドリックは、私のことをそっと抱きしめてくれた。


「お披露目は三ヵ月後でしたね」

「……え?」

 

 突然の言葉に、私は首を傾げて黙ってしまった。

 お披露目とはもしかしなくても、ヴィンセント様との結婚報告をする、夜会のことだろうか。社交界どころか、お茶会すらまともに出たことのない私が、デビュタントが、まさかの自分の結婚報告なんて。そんなの、拷問じゃないかしら。


「やっと、ミーナ姉様を皆に紹介できるんですね!」


 嬉しそうなセドリックの顔がとても可愛くて、思わず抱きしめたくなったけど、ちょっと待って。皆に紹介って、その皆って誰なのかしら。ファレル伯爵様の繋がりで、セドリックと年頃が近い子は、そう多くなかったような気がするわ。そうだ、はとこのライサ様の家は、確か子爵家だったわよね。それから──


「ミーナ姉様?」

「あらあら、何か考え事を始めてしまったようね」


 ぶつぶつと呟いていたらしい私は、きょとんとするセドリックと、小さく笑うお祖母様に見守られながら、記憶を漁ってファレル伯爵に連なる貴族を思い出そうと必死になっていた。


「ヴェルヘルミーナ、そのくらいに」

「……ヴィンセント様?」

「心配しないでも、三ヵ月、しっかり学べば間に合う」


 私の頭をぽんぽんッと叩いたヴィンセント様は「やることは山積みだ」と言われた。


「結婚してから嫁入り修行だなんて、聞いたことがありませんよ」

「ダリア、嫁入り修行って……」


 呆れたように言うダリアの顔は、言葉とは裏腹に楽しそうだ。

 デビュタントは諦めなさいと言われ、社交界でのマナーはおろか、ダンスのレッスンなんて一度も受けたことのない私にとって、それは未知の領域だわ。

 

「まずは社交界でのマナーとダンスを履修していただきます」

「それと、ご招待する貴族の皆様についても色々と把握をしてもらわないとな」

「レドモンドにとって有益な貴族も多いでしょうから、頑張りどころですね」

「姉様が踊られるの、楽しみにしています。きっと、素敵でしょう」


 微笑む四人に見られて、私は顔面蒼白になった。

 ダンスって、一人でするものじゃないわよね。私はヴィンセント様と踊るのよね……え、この身長差をどうしたら良いの。私じゃ、釣り合わないんじゃないかしら。


「む……無理です!」

 

 そう宣言し、縋るようにヴィンセント様を見上げると、穏やかに微笑む顔があった。


「それと、ヴェルヘルミーナ」

「……ま、まだ何かあるのですか?」

「あぁ。君には魔術師の登用試験を受けてもらおうと思っている」

「……は、はい?」

「第五魔術師団で、働いてもらおうと思っているんだ」

「あ、あの……仰られる意味が、分かりません」

 

 貴族に嫁いだら、その屋敷の女主となり、屋敷を守って領土を守る。それが一般的だと言うのに、どういうことかしら。


「女主として、リリアードを守るのは勿論だけど、君の記憶を映す力を貸して欲しいんだ」

「私の、力って……」

「詳しい話は、また後でするが、登用試験は三ヵ月後だ」


 待って。

 私に能力が授かったのは周知の事実となったけど、私、魔法なんて一つも使えないことに変わりはないわ。そんなの、不合格になる未来しか見えないじゃない。

 

「それを無事に終わらせたら、お披露目の夜会で、ヴェルヘルミーナを素晴らしい魔女としても紹介できますね」

「第五師団にお勤めだなんて! 凄いです、姉様!」

「ま、待って下さい……そんな、私は……ヴィンセント様に恥をかかせることに……」

 

 勢い良く頭をふって無理だと主張するも、ヴィンセント様は「君なら出来るよ」と根拠のない自信で後押しをされた。

 大きな両手で震える指先を握りしめられて見つめられたら、出来ませんなんて言葉は出てこなかった。


 あぁ、私は魔法が使えませってはっきり言えたらよかった。だって、もしも離縁されたら私はレドモンドに戻れるのよ。継母のいないあの家に戻って仕事をこなせば良いだけじゃない。社交界やお茶会に出なくてもいい日々。商談に追われ、領地の視察に忙しくする日々へと戻るだけよ。

 ダンスやマナーなんて必要のない慣れた日々の方が楽に決まっているのに。


「ミーナ姉様、頑張って!」


 大好きなセドリックに背中を押されたら、頑張るしかないじゃない。

 

「大丈夫だ。私が全て教える」

 

 初恋の人にそんなこと言われたら、口をパクパクさせるしか出来ないじゃない。

 

「……頑張り、ます」


 それにしても、私の記憶を映し出す能力を貸して欲しいって、何をするのかしら。私の記憶なんて、たいしてお役に立つとは思えないのとね。そもそも、魔術師団のお手伝いだけなら、魔術師の資格を取る必要もないような気がするわ。ヴィンセント様は何をお考えなのかしら。

 疑問が次々に沸いてきたけど、私の新婚生活という名の、猛勉強の日々が始まることとなった。


 この時は不安と疑問ばかりが胸を重くして、私の心をかき乱す毎日が訪れるだなんて微塵も想像していなかったわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る