第7話 「割に合わない商売」お題・渡し守

 わしは三途の川の渡し守。死神ではない。ただのやとわれ者である。

 だから、割に合わないことも多々ある。

 例えば。

 

 目の前の若者を前に、儂はため息をついた。

 ここは此岸しがん。ここから船で死者を彼岸へと運び、客から金を得る。   

 誰でもそれくらいは知っておろう。ちなみに金とは、いわゆる六文銭のことだ。

 だが時が経つにつれ、誰も六文銭など持ってこなくなった。

 いつからか現世では文が使用されなくなり、代わりに円や札などを持ってくる者が増えた。それはまあ、仕方がない。

 こちらでは未だ文が流通しているため、円を文に両替してくれる商人がいる。

 手間はかかるが、それくらいは我慢しよう。

 だが、最近の若い者ときたら。

 儂は、さっきから目の前に立っている男をにらみつけた。


「えー。ペイペイダメッすか? んじゃ、楽天ペイは?」

 なんじゃその、ぺいとやらは。

 よくわからんが、現金じゃなきゃ駄目に決まっとろう。

 そう言うと、男は困った顔になった。

「んなこと言われても、普段現金なんて使わねえっスよ。だから俺の両親も、スマホを棺桶かんおけにいれたんじゃねえですかね。……現世に行って取って来るなんてことも出来ないし、俺、どうすれば……」

 ああもう、わかった、わかった。特別に儂が出しとくから、さっさと船に乗れ。

「マジっすか! あざっす!! 超リスペクトっす!!」

 儂の言葉に男は、嬉々として船に乗り込んだ。

 それにしても最近の若者の言葉は、意味がわからん。

 ……まあいい。さて、次は?


 見ると、次は若い女だった。さっきの男と同い年くらいか。嫌な予感がする。 

 支払いはと聞くと、ぺいとやらでもなく、聞いたことのない通貨を口にした。

 何だって?

「あ、仮想通貨の単位です。ダメですか?」

 駄目に決まっとるが、仕方ない。

 さっきの男に言ったことを繰り返し、船に乗せてやった。

 次の客は、と見ると、さっきの女がいた場所には列が出来ていた。

 さっきの二人で、大分時間を食ったからな。急ぐとしよう。


 そう思い、辺りを見渡すと、みな先ほどの男女と同じくらいの若者ばかりだった。 

 聞くと、全員大学生で、サークルの旅行中に交通事故にったらしい。

 それは気の毒だが、嫌な予感がする。

 誰か現金を持っているか、と聞くと、みな一様いちように頭を横に振る。

 人数を数えてみると、三十人近くもいた。

 ああ。何てことだ。これだけの人数分を、負担ふたんしてやらねばならないとは。

 全く。渡し守なんて、割に合わない商売だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る