第7話

「うわあ…すご」

 ツキが目を丸くして言った。僕の通う高校は所謂いわゆるマンモス校というやつで、生徒数が非常に多い。校舎もその分巨大で、それがツキを驚かせていた。

「あんまり先生とかに見られたら困るし…とりあえず食堂行く?」

「うん」

 ツキが頷いたので、早足でツキと並んで校内へ入るが、通りすがる生徒のほとんど全員がツキをじっと見て、かっこいいだの逆ナンしたいだの言うから、ツキは少し居心地が悪そうだった。

「あれ、優くんじゃん!」

 廊下を歩いていたら後ろから声をかけられて、僕は思わず立ち止まった。振り向かなくても、声の主は分かった。

「ちょっとー、私、私!夏休みの間で忘れちゃった?レイナだよ」

 僕の腕に抱きつくかのようにして僕の背後から現れたのは、高橋レイナという、クラスメイトの女子だった。

「…高橋、覚えてるから」

 何故かツキの目が気になった。この光景をツキに見られたくないと思った。僕は高橋レイナの手をさりげなく解いて、真正面から彼女を見た。

「7月ぶり」

 僕が笑顔を作ってそう言うと、彼女はにっこりと笑った。

「レイナで良いってば!ってか、ほんとそうだよ!連絡しても既読もしないし、寂しかったんだからぁ…っていうか、この人誰?」

 今気づいたかのように高橋レイナは言った。僕がツキを見ると、ツキはいつものような分かりやすい表情ではなく、感情が読み取りにくい…でも、少し暗い表情を浮かべていた。

「友達。ごめん、急いでるんだ。また今度」

 ツキが暗い顔をしているのが高橋レイナのせいなのだとしたら、僕は早く彼女からツキを引き離さなければならない。高橋レイナは、目線を下げた。

「せっかく久々に会えたのに…」

「ごめん。時間ないから、行くね」

 彼女は、学校中で綺麗だと噂されている。でも僕にはそんなことはどうでも良かった。誰を見ても綺麗だとか綺麗じゃないとか思わないし、誰が美人で誰がそうじゃないかも分からない。それでもツキだけは違う。僕にとって唯一の『綺麗』はツキで、ツキが僕の美の象徴だ。容姿もだし、それ以外もそう。僕には、人間をツキかツキじゃないかでしか分けられない。

「もうー…」

 まだ何か言っている高橋レイナを置いて、僕はツキの手を引っ張って食堂へ向かった。

「良かったの?あの子」

「え?…ああ、苦手なんだ。ああいうの」

「でも、俺がいつも優しい優にあんな態度とられたら普通に悲しいかも」

 僕は、ツキの手首を掴んだまま歩き続けた。

「大丈夫だよ。僕、いつもあの子に優しくないから」

「嘘。俺には優しいよ?」

「みんなに対してツキに接するみたいにはしてない」

「あはは、そうなんだ。でも優は優しいよ。優しくない人は俺に水をくれなかった。おにぎりも」

 最初、僕がツキに声をかけたのは偶然だ。でも、それ以外の僕がしたことは全てツキだからしたことだ。よく分からない感情も、全部ツキが僕に植え付けたのだ。それに従っただけの僕は優しくなんかない。本当は他人のことなんてどうでもいい、冷たい人間だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る