第7話 お役に立てること

 金曜日、学校の帰りに教会にお礼を言いに行った。

 お役に立てることがあれば良いけど。

 教会の門の前で深呼吸した。前は梅ちゃんが一緒だったからあんまり緊張しなかったけど、今日は一人やからドキドキする。

 門を入ると、すぐ横の花壇にシンプさんのしゃがんだ背中が見えた。前は黙って入ったけど、今日は挨拶しとこう。

「こんにちは」

 シンプさんが振り向いた。

「こんにちは」

 優しい笑顔。

「あの、神様にお礼を言いに来たんですけど、入っても良いですか?」

「お礼ですか?」

 シンプさんが聞いてきたのでこの間のお願いのことを説明した。

「そうですか。その男の子は元気になったんですね。良かった」

 シンプさんがまたニッコリした。

「はい。梅ちゃん……従姉妹もお礼を言いに来るって言ってたんですけど、私がお礼言うからって言ったので今日は来てません。でも心の中でちゃんとお礼してます。それでも良いですか?」

「はい。神様には聞こえています」

 良かった。

「とりあえず神様にお礼を言うてから、何かお役に立つことあったら手伝います。先にお礼してきても良いですか?」

 シンプさんは私の背中に優しく手を当てて

「どうぞ。ゆっくりお話しして下さい」

とイエス様のいるところまで一緒に来てくれた。

 またイエス様の正面に座って手を組んだ。


(お願い叶えてくれてありがとうございます。もし、それは自分じゃないと思ったら、叶えてくれた神様にお礼を伝えて下さい。すいませんけどお願いします)

 

 イエス様にもお礼しといた方が良いんかな。


(イエス様も神様にお願いを伝えてくれてありがとうございました)

 

 あ、あと謝らなアカンこともあった。


(ホントはちょっと疑ってました。お願いしても聞いてくれへんやろなって。ごめんなさい。疑ってすいませんでした)

 

 顔を上げるとイエス様が項垂れていた。

 しんどくないんかな、あんな格好で……

 イエス様が可哀想になった。

 もう一回顔の前で手を組んでお願いした。


(お礼言いに来たのにまたお願いしてすいません。でもイエス様にちゃんとご飯を食べさせてあげて下さい。あと、出来たらもっと楽な姿勢の方が皆んなの話を聞き易いと思います。それも出来たら変えてあげて下さい)

 

 こんなんお願いしたら怒ってバチ当たるんかな。でももうお願いしてしまったから、聞こえてもうたやろな。しゃあないか。

 

 お祈りが終わったので立ち上がって出て行こうと思ったら、シンプさんが扉の前で待っていた。

「あ、お役に立つことやらせて下さい」

 慌てて頭を下げると、シンプさんが笑った。

 一緒にさっきの花壇のとこに行くと、シンプさんが

「では、このバラを貰ってくれませんか?」

と言って、鉢に入った黄色い花を指差した。

「花壇に植えたかったのですが、このバラは日当たりの良い所でないといけないんです。でも日の当たる場所にはもうこれ以上植えられなくて……」

 シンプさんは残念そうだった。

「花とか育てたことないんですけど、大丈夫かな?」

 私が心配すると、

「このバラはトゲが少なくて比較的育てやすいそうです。寒さには弱いですが、ブーケみたいで可愛いでしょう?」

 確かに黄色い花がキュッと固まっていて、もう花束みたいだった。

「名前も素敵ですよ。『恋きらら』と言うそうです」

 恋きらら。可愛い名前。

「良かったらおうちで育てて頂けませんか?」

 シンプさんはそう言うと、鉢植えの恋きららを差し出した。

「貰っても良いんですか?お礼に来たのに?」

 お礼に来たのにこれやったら反対や。可愛いお花貰って帰るだけで、何にも手伝えへんのはアカンと思う。

「それを育ててくれるのが、お手伝いです。私はとても助かります」

 シンプさんがニコニコして言うので、それじゃあ、と受け取った。

「日なたに置いてやって下さい。もうすぐ花は終わりですが、秋の終わり頃から冬の間は水は最小限で大丈夫ですよ。その期間は水をやりすぎない様に気をつけて。わからないことがあったらいつでも聞きに来てください」

 ちゃんと育てられるかな……もし枯らしたら……


バラは花咲き しおれても

   幼な子イエスは おわします


 この讃美歌って、枯れてもイエス様は許してくれるって言う意味かな?

 そうやったら安心やねんけど……


 シンプさんにお礼を言ってバラを受け取った。

 がんばって育ててみよう。お母さんにもお世話の仕方聞いてみよう。お役に立たんとアカンし、この花めっちゃ可愛いいし。もう終わりかけで、ちょっとしぼみかけてるのもあったけど、見てるだけで優しい気持ちになって元気も出てきそうや。


 

 教会を出て、家に帰る途中抱えた花に見惚れていると、

「待ちなさいっ!カイっ!!」

と大きな声がして顔を上げた途端、何かがぶつかって来た。思わず鉢植えから手が離れてしまう。

 ゴスっと鈍い音がして土が地面に散らばった。

 バラが!………


「あっ!…………」

 すぐそばで声が聞こえた。男の子が立っていた。

 地面のバラを見つめて固まっている。

「カイっ!まだ外出たらダメっ!」

 女の人の声がしておばさんが家の玄関から出てきた。男の子はいきなり走り出した。

「走ったらダメっ!カーイー!待ちなさーい!!」

 おばさんは男の子を追いかけようとしたけど、地面に散らばったバラと土を見て止まった。

「え、これ、カイのせい?……ごめんね。ケガしてない?」

 おばさんがこっちを見て心配そうな顔で聞いた。

「私は大丈夫です。でも……」

 地面を見ると、おばさんも地面を見た。

 

 二人でしばらく黙って立ったまんま、可哀想なバラを見ていた。

 


   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る