第2話 怪異

 うちの書店は、勤務先としては比較的ゆるい方だと思う。髪型自由。服装自由。ただ、最近になって、ある一つの厳守しなくてはいけないルールが追加された。


 それは「午後十時以降は、絶対に店内に入らないこと」。


 うちの書店は、午後八時には閉店になる。書店は、閉店してからもこまごまと忙しい。でも、九時半を過ぎると、店長が追い散らすように私たちを帰してしまう。もちろん店長自身も、十時までには帰っているらしい。特に逆らう理由もないので、私もそのルールをちゃんと守っていたし、破ろうとも思っていなかった。


 そう。今日までは。


 なんてついてない日なんだ、と、私は天を呪う。スマホが鞄にない。もうほとんど家に帰りつこうとしていたのに。おそらく、職場の休憩室に忘れてきてしまったんだろう。スマホがないから今の時間がわからないけれど、確か九時半にはお店を出ていたはず。今からお店に帰ってスマホを取ってくるならば、十時になんとか間に合うかもしれない。よし、行こう。


 十時は、ショッピングモール内のレストラン街が閉まる、ぎりぎりの時間でもある。普通にモールの中を歩いて、書店にたどり着く。シャッターが閉まっているので、従業員用の戸口から鍵を開けて中に入った。


 「……?」

 最初に違和感を覚えたのは、電気がつかないことだった。入り口のすぐ側にあるスイッチを、パチ、パチ、と何度も押すのだけれど、全然明るくならない。

 仕方がないので、闇の中を手探りで進む。いくら勤め先とはいえ、暗闇の中で歩けるほど慣れているわけじゃない。何度も本棚にぶつかったりしながら、ゆっくりと歩く。

 遠くから、蛍の光が聞こえてきた。しまった。そろそろモール自体が閉まってしまう。警備員さんに「忘れ物を取りにきました」と言えばいいんだろうか、そんな事を考えていた。

 蛍の光が止まった。アナウンスらしき声が遠くからかすかに聞こえてきて、やがて完全に静かになった。


 無音。


 じっとりと、闇が重く、濃くなったような気さえしてくる。暗闇を掻きわけるようにして進み、やっと休憩室の扉に手が触った。

 扉を開け、テーブルらしきものの上を探る。あった。固い長方形のものに手が触れた。スイッチにも触ってしまったらしい。スマホは「10:02」を表示する。


 その瞬間。


 ひゅっ、と空気を裂く音がした。次の瞬間、私の喉に何かが絡みつく。それは、私の首をぎりぎりと締め上げる。そして私を吊り下げ―――


 何、一体、なにが。

 苦しい。くるしい。息が。無理。

 ヤバい。死―――


鎌鼬かまいたち! 右!」


 大きな声がした。突然、また息ができるようになった。私は声のした方を向いた。

 まぶしい。逆光の中に人影が見える。

 すると、光めがけて、蔦のような、蔓のようなものが凄まじいスピードで伸びていく。人影から、再び声がした。


「鎌鼬!」


 すぱり、すぱりと、蔦のようなものが鮮やかに切り落とされる。まるで、目に見えない刃がふるわれたようだった。次から次へと起こる非現実に、私の頭がついていっていない。


 人影が私に駆け寄る。「よかった。御無事で」

 さすがにこの距離ならわかる。

 間違いなく、藤倉さんだ。足元にもなにかいる。フェレット? 


 藤倉さんは、さっき自分がいた位置、業務用のような大きなライトの側に、私を連れていってくれた。そして光源のひとつを持ち上げ、闇を照らす。


 そこにいたのは、大きな樹のようなものだった。ひとかかえもありそうな太い幹に、赤黒い葉が生い茂っている。ぐねぐねと先ほどの蔓をしならせながら、こちらの出方をうかがっているようだった。なんでこんなところに。何か吊り下がっている。あれは―――人?


 「切り裂け! 鎌鼬!」


 樹が、見えない刃でめったやたらに切り刻まれていく。枝が落ちる。葉が舞う。鞭のようにしなり、こちらをめがけてつき延ばされた蔓も、見事にすぱりと切り落とされる。樹は苦悶の唸り声をあげる。やがて、完全に動かなくなっていた。


 私の混乱した頭では、助かったのだ、ということが分からず、ましてや今起きた一連の事象なんてまるで夢の中の事のようで、現実味がなかった。ただただ、藤倉さんの精悍な横顔を眺めながら、この人、こんな表情もするんだなあ、とぼんやり考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る