21 歳の差を気にするタイプ


「ところでさ」


「なに?私は今、忙しいのよ?」


 今日も今日とて定時に退社。


 七瀬ななせよりも早く帰った私は、その足ですぐさま帰宅した。


 そして現在。


 色々と取り込み中の私に雛乃ひなのは空気も読まずに話しかけてくる。


「ご飯食べてるだけじゃんっ」


 今日はカレーだった。


 ちゃんと私の好みに合わせて甘口で、豚肉を使い、ジャガイモやニンジンなどの野菜たちは食感として残るように大きめに切られている。


 この状態を維持しつつ、しっかり火を通すのは大変なことだったろう。


 それでも歯を通せばすぐに噛み切れる柔らかさ。


 とっても私好みのカレーだった。


「だから、ご飯食べるのに忙しいのっ」


「食べながら話せばいいじゃん」


「そんな、はしたない真似は出来なくてよ」


「いつお嬢様になったの……」


 こんな庶民の家でその設定にムリがあることは承知している。


「私は集中して食べたい派なの」


「あたしの話くらいは聞いてもよくない?」


「よくない」


「ケチッ」


 売り言葉に買い言葉。


 私と雛乃はこんな感じで言い合うようなことも増えてきたような気がする。


 しかし、それはそれ、これはこれ。


 お話しなんてこの後でもいつでも出来るが、あったかいご飯とお腹ペコペコな私は今しかいないのだ。


 優先順位は明らかだった。


「どうしてあたしの話を聞けないくらいご飯が大事なのよ、社会人ならちゃんと分かるように説明してよ」


 話を聞いてくれないことがよっぽど気に入らないのか。


 雛乃が珍しく食い下がる。


 普段は割と言う事を聞いてくれるのに、自分の話を聞いてくれないのは譲れないポイントらしい。


 この、かまってちゃんめ。


「話しながら食べたら味が曖昧になるでしょ?こんなに美味しいカレーにそんなことは出来ない。私はちゃんと味わって食べたいの」


 そういうこと。

 

 私は食はテキトーだけども、美味しい物は美味しいとちゃんと感じて食べたい人なのだ。


 それに人に作ってもらう料理なんてしばらく食べてなかったし、雛乃は私の好みに合わせてカスタマイズしてくれてるし。


 これを、ながらで食べるなんて失礼極まりない。


「え、あ、そ……。そんなに美味しいんだ……」


 雛乃は毒気を抜かれたように急に大人しくなる。


 なんだ。


 かまっちゃんかと思えば、急にしおらしくなったり。


 10代の緩急はすごすぎる。


「というわけで、静かにするように」


「……でも、その言い方はなぁんか気に障るんだけど……」


 とは言いつつも、雛乃は私の言う通り食べ終わるまで待ってくれるのか発言は控えてくれた。


 だがその後、私がスプーンを口に運ぶ度に雛乃はニコニコしながら私を見てきたのだ。


 これは、黙れと言った私への嫌がらせなのだろうか……? 


 食べる度に笑われるの、なんか気になる……。







 というわけで食事が終わる。


「ごちそうさまでした」


「お粗末様でした」


 ようやく、この時が来たかっ。


 と言わんばかりに、雛乃の目が見開かれる。


 そんなになるまで聞きたかったことって、何なんだろう。


「もう話してもいいんでしょ?」


「いいけど」


 そこまで念押しするほど、聞きたい事ってなんだろうか。


「それでさ、上坂うえさかさんの誕生日っていつ?」


「……私の誕生日?」


「うん」


「そんなのが知りたかったの?」


「うん、知りたかったの」


 私の誕生日を知りたいなんて変わった子だな。


 誰にも需要のない哀れなOLの生誕日。


 そんなのが知りたいなんて不思議だ。


「8月3日」


「もうすぐじゃんっ」


 今は7月の上旬、つまり残すところ残り1ヶ月だ。


「だからって何かあるわけでもないし」


「何言ってんの。あたしがお祝いしたげる」


「……なんだって?」


「いや、それくらいはするでしょ」


 親以外に祝われることのないこの私の誕生日を祝ってくれるとか言ってる。


「何か欲しいものある?」


「いや、特にはないけど……」


 良くも悪くも社会人も続けていると、物欲は少しずつ減ってくる。


 ある程度の欲しい物は自分で買えるから、人にねだるほどの欲しい物はほとんどなくなってしまうのだ。


「えー、困るやつ」


「別に無理しなくていいよ」


 そうやってクールに演じているが内心はドキドキだ。


 女子高生に出来ることは少ない。


 そんな彼女が私になにをしてくれるのか。


 物を買ってプレゼントとかではないことは分かるので、逆にそれが楽しみだ。


 私はサプライズに弱いのだ。


「それじゃ、次の誕生日で何歳になるの?」


「あ”あ”!?」


「なんで、急にそんな野太い声を出すの……」


 それを知られたくないから、私は自分の誕生日を打ち明けなかったのに。


 そこは察して下さいよ。


「人に尋ねる前に、まず自分のをだね……」


「11月11日、次で17だよ」


「……」


「上坂さんは?」


 そりゃ言えるよねぇ。


 君は10代だからねぇ。


 この差を明確に知りたくなかったから、あえて君が何年生かも聞かず。


 自分の年齢もアラサーとぼかしてきたのが、分からんのかね。


「アラサーだよ」


「20代だよね?」


「そうね」


「いくつ?」


「数時で人を判断するのって良くないよね」


「上坂さん?」


「……私はね、数字になんか囚われず雛乃とは対等に話したいの」


「けっこうあたしを10代だって子供扱いしてきたよね?いや、実際そうだからそれはいいんだけど」


 やだやだやだ。


 干支一周してるとか、ぜったいムリなんだけど。


 そんなの10代からしたらめちゃくちゃ年上に感じるじゃん。


 おばさん扱いはされたくないぃぃ……。


「レディに年齢を聞くなんて失礼よ」


「いや、あたしもレディで答えたんだけど……」


 兎にも角にも、私はだんまりを決め込んだ。


 この歳の差を、オープンにする勇気はまだない。


 そんなことを気にするほど、雛乃との関係性を気にしすぎているのかもしれないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る