第85話 史上最低の目覚まし

——インターハイ前日


 部員達を乗せた白いバンを運転し、俺はのんびりと高速道路を走らせていた。

 現在インターハイの開催地へと向かっている。

 その距離の合計は350km程、渋滞が無くても、半日程度はかかるだろう。

 真弓高校を朝早く出発し、現在昼頃となるので、そろそろ昼食にしようかと考えている。


 それにしても。


「ららら〜〜♪ らら〜〜ららぁ~♪ ってな!!」

「まぁ、お上手ですわね~〜榊󠄀原先輩は、歌がお上手ですわ〜〜」

「のうのう!! 次はこれを歌ってほしいのじゃ!!」

「はーい、それなら私が歌うぞ。聞き惚れるなよ? クックックッ!!」


(朝からうるせぇ。緊張感ねぇな)


 後部座席には4人の問題児達。

 朝からずっと謎の歌を歌っている。


 ちなみに、珍しく矢野が助手席に座っているのだが、その理由がよく分かる。

 それに、車のナビの画面を見ては、どっち方面に行くかをナビゲーションしてくれているので、俺はかなり助かっている。


「ゲ、ゲ、ゲゲゲゲゲ〜〜♪ ゲロゲロぴぃ♪」


(くそ、聞くな!! ハンドルを握れ!! 前を見ろ!!)


 榊󠄀原の歌はともかく、藤原の歌は人類を超越した歌声で、俺を交通事故へと誘うパワーがある。

 はっきり言って、歌ってほしくない。


「もう少しでサービスエリアね。昼食でしょ?」

「ああ、じゃあこのまま分岐を―――」


 車の速度を落としながら、矢野の案内に従い分岐先を左に入っていく。

 少し大きめなサービスエリアの駐車場へと車を停めると、サイドブレーキを引いた。


「よし、各自昼食だ。1時間程休憩しよう」


 スイッチを操作し、後部座席のドアを開けた。

 待っていましたと言わんばかりに、次々と車から降りて、サービスエリア内の飲食コーナーへと向かっていく。


「なんじゃ? お主は行かぬのか?」

「……後で行く」

「そうか、ならば待っておるぞ」

「持たなくていいよ、こっちはこっちで食べるから」

「なんじゃ、つまらぬの〜〜」


 そう言って、巫女服姿の妖怪が降りるなり、入口前で待つ、複数体の魔物と合流する。

 俺はその魔物が建物の中に入っていく光景を見届けてから、車を降りる。

 依然座ったままの矢野に声をかけた。


「飯、どうすんだ?」

「………何か買ってきてほしい」

「分かった、じゃあ行ってくる」


(体調が悪そうだな、仕方ない)


 矢野から五百円玉を貰うと、エンジンをかけたままその場を離れた。

 サービスエリアの飲食店に隣接されたコンビニへと向うと、適当に買ってから一旦車に戻る。矢野にコンビニ袋を渡してから、俺は建物から離れた喫煙スペースへと向かった。


「大丈夫かな?」


 タバコを咥えるなり、サービスエリア内にある建物を観る。

 ここからは中の様子は見えないが、色々と不安になってしまう。

 榊󠄀原はともかく、残りの3人は危険な服装をしているのが、不安になる理由だ。


(まぁ、妹尾の使用人も来ているし。騒ぎにはならんだろう)


 チャージを完了し、ひとまず車に戻った俺は運転席へと座る。

 コンビニ袋から買ってきたパンを取り出し、お昼ご飯とする。

 矢野は食べ終えたのか、スマホをいじっていた。


(俺も少し休むか)


 パンを食べ終え、背もたれに深く身体を預ける。特に何も考えず、俺は目をつむった。


 しばらくして。


「いまぁ〜〜わたしのぉ~せなぁ〜かにわ〜♪」

「まんじゅ〜♪ まんじゅう〜♪ だぁ〜んごぉ~♪」

「カーエールのぉ~♪ うたぁ~♪ ゲロぉゲロぉピィ〜プッ♪」


(はぁ……不協和音すぎんだろ)


 俺は史上最低の目覚ましにより、目を覚ました。

 とりあえず皆戻ってきているようだが、ひとまず、矢野の方を向いてみた。

 そこには、スマホにイヤホンを差し、音楽を聞いている矢野の姿があった。


「イヤホンしてんのね……」


 俺は一応点呼をとったのち、再び車を走らせた。

 交通事故に遭わなかったのは、幸いだと思っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る