第75話 傷ついた心

 俺は現在、来客用の和室で布団の上に寝転んでいる。クーラーはかけてなく、扇風機が動いているだけだ。

 心配していた晩御飯なのだが、普通に食べさせてもらえたので現在は満腹である。


 どれも家庭的な料理だったが、盛り付けも丁寧にされていて、個人的には見た目も味も良かったと思っている。


「晩御飯、美味しかったなー」


 お風呂も入り、あとは眠くなるのを待つだけである。

 すると突然、座敷の引き戸が〈ガラガラ〉と開く。

 誰が来たのかと顔だけ向けたところ、俺は布団から飛び起きた。


 その女性は引き戸を閉めるなり、畳の上へと座る。パジャマ姿ではないが、ラフな感じの部屋着姿だ。


「お疲れのところ、ごめんなさいね。寝たままでもいいのよ?」

「いえいえ、まだ眠ろうとしていたわけではないので、大丈夫です」

「そう? なんだか気を使わせて、ごめんなさいね。ちょっと、聞きたい事があってね、聞いてもいい?」


 穏やかな雰囲気を漂わすこの女性は、妖狐の母親である。

 食事を運んでくれた人でもあり、その性格は温厚、唯一安心して会話できる人である。


「俺の答えれる範囲なら、いいですよ」


 妖狐の母親が聞いてきたのは、夫の事であった。

 失礼な事はされてないか?嫌な思いをしていないか?など、夫の性格を理解しているのか、俺に気を使ったような言葉をかけてくれた。


(奥さんは、夫と正反対の性格をしているのだろうか? とても、優しい人だ)


 俺は少し考えたのち、思った事を素直に話した。

 それは父親として、娘を大事にしている想いが伝わってくる事。

 神社の弓道場を借りている事に対しての感謝である。


 妖狐の母親は、どこか遠くを見るような目で、俺の話を聞いてくれている。


「……そうなのね。良かった、嫌いになってるかと思ってね。後藤さんと言ったかしら? おばさんが、突然変な事を聞いちゃってごめんね」

「いえ、全然変でもなんでもないですよ。旦那さんの事、大切にされているのが、よく伝わってきましたから」

「そう? ねぇ、もう一つ聞いてもいい?」


 妖狐の母親は、少し真剣な表情をしたあと、俺にこう尋ねた。


「部活での妖狐は、どんな感じかしら? 楽しそうにしてる?」

「ええ、とても楽しそうですよ。元気すぎて、こっちが疲れるくらいですよ」


 何故か俺は、話を少し大袈裟に言ってしまう。

 別に嘘ではないし、実際楽しそうにしているのは事実だ。

 だけど、真剣な母親の表情を見るなり、反射的にそうしろって、誰かに言われたような気持ちになったのだ。


「ありがとう、後藤さん。お邪魔して、ごめんなさいね」

「いえ、お話しできて、良かったです、おやすみなさい」


 妖狐の母親は、俺にお上手ねと言ったあと、この部屋を出て行った。

 俺は電子タバコを準備すると、口に咥えた。


 部屋の窓を開け、外に向けて煙を吐く。


「フゥゥゥゥ………」


 俺は煙が消えていく様子を見ながら、少し考える。


(妖狐の母親は、本当は何を知りたかったのだろう。娘を過度に心配する程、何か特別な理由でも、あるのだろうか?)


「考えてもわかんねぇか。寝ようかな」


 俺は部屋の明かりを消すと、布団の上に寝転がる。

 季節は夏とはいえ、夜は涼しく、扇風機があればぐっすり眠れそうな感じである。

 俺は大きな欠伸をしたあと、目を閉じた。


(うーん。おやすみなさい)



 夜も更けた頃、俺は何かの音で目が覚めた。

 目は閉じたままだが、何かの気配を感じているのは確かだ。


(………ん……なんだ? なんだか、扉が開いたような音がした気が)


 ゆっくりと目を開ける。


(なんで、ここに来たんだ? 寝れねぇじゃねえかよ……あれ?)


 俺の布団の横、畳の上には枕を持った、パジャマ姿の妖狐の姿があった。

 だが何故か妖狐の目尻には、泣いたような跡がある。

 なんだろう。誰かに怒られたのだろうか?


 仕方がないので、俺は快適な睡眠を諦める事にした。


(はぁ……早起きするか)


 俺は自分にかけていた布団を、妖狐にそっとかける。

 扇風機の風を弱め、そのまま敷布団の上へと転がる。


(おやすみ……)


 なぜ妖狐がこの部屋に来たのかはわからない。

 人知れずこの少女は、何か辛い思いをしているのかもしれない。


 今の俺にやれる事は、そんなにない。

 だけど、今はこの少女の願い事を叶えてやろうと、そう思うのだった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る