第72話 第1関門を突破とする!

 とあるイベントを終え、その場から逃げるようにトボトボと弓道場へと来たのは、ついさっきの話である。

 現在俺は射場の隅っこへと座り、妹尾と妖狐の射を見ていた。


―――――カシュンッ――カシュ

―――――――パァン! ――パァン!


 その道場内には、弦から手を離す、かん高い離れの音と、的を貫く音だけが響いている。


 別段『立』をしているわけでもなく、矢数をかけるべく『射込み』をしている。

 30本程矢を射ったところで、午前中の練習を終えた。


 今から昼休憩にしようと妹尾に伝えたところ、俺の顔を見るなり、不思議がる様子で俺に声をかけてきた。


「なんだか、元気がありませんわね? 何が悪いものでも、食べたからですの?」

「いや、別に悪いものを食べたわけじゃない。まあ、大人の事情という奴だ」

「そうですの?」


 俺は妹尾と一緒に、射場から外へと出る。

 巻藁矢が並べてある入口を通り過ぎ、すぐ目の前にある廻廊の脇へと腰掛ける。


 妹尾はレジャーシートが広げてある場所へと座ったならば、妖狐が持ってきてくれた、少し大きめの弁当を受け取った。

 食事付きとは、本当に有難い限りである。


「ほれ、弁当じゃ。これは妾と、お嬢の分じゃぞ」

「申し訳ありませんわ。——まぁ! 美味しそうな唐揚げ弁当ですわね!!」


 確かに彩りも良いし、美味しそうな唐揚げ弁当ではある。

 だがなぜかその数は2つ。持ってきてくれた妖狐に、その理由を尋ねてみた。


「それはじゃな、父上いわく、顧問の先生には、特別なお昼を用意すると言っておったぞ」

「……………まじ?」

「なんじゃ、嘘は言っておらんぞ? ほれ、噂をすればとやらじゃ」


 箸を手に持ったまま、妖狐は廻廊の奥を指差す。

 そこには紫色の袴姿の男、相変わらずシャリシャリと音を鳴らしながら、こちらへと歩いてきた。


(あの音……雪駄せったを履いているんだな)


 その男は妖狐達が座るレジャーシートの横までくると、優しそうに微笑みながら喋り始めた。


「やあ、よく来てくれたね。そちらのお嬢さんは、妖狐がいつも話してくれる、妹尾さんだね?」

「申し遅れました。わたくし、妹尾沙織と申します。初対面ですのに、お見苦しいお姿をお見してしまい、申し訳ありませんわ」

「ふふ、いいんだよ。しっかり食べて、しっかり稽古してください。この数日間、できる範囲でサポートしますから」

「まぁ…そのお心遣い、大変感謝いたしますわ」


 妹尾は慣れたように、その男に行儀良く挨拶をする。

 その隣には、妖狐がモグモグと弁当を食べていた。


「そうじゃ、妾の父上じゃ。何も遠離はいらんぞ、父上はお優しい方じゃ。先生も、気を使う必要はないぞ?」

「はは……本当にそうかな~」


 するとその男は俺の方を向くなり、遠離はいりませんよと言ってくれる。

 その笑顔は、まさしく男優のそれである。

 俺は知っている、この男の真の姿を!


「それでは先生、行きましょうか? 私の屋敷が、すぐそこにあるんですよ。昼食を準備していますので、よければそちらに」

「ええ……ありがとうございます……」


(さっきと全然違うじゃねぇか……だけど、妖狐にとっては優しい父親らしい。ここは我慢だ)


 俺は妹尾と妖狐に見送られ、廻廊から反対側の方向へと歩いていく。

 弓道場を横切り、神社の敷地らしき境界を越えたあと、道路を横断する。

 少し歩けば古民家のような外観をした、大きな家へと案内される。


 玄関の引き戸を開けると、男は何かを掴む。

 そしてこちらを向くなり、いきなり塩をかけてきた。


「あの〜〜……?」

「貴様は、娘をたぶらかす妖怪と心得ている。清めてから入れ」


(帰りたい……)


「まあ入れ、ロン毛妖怪よ」

「おじゃま……します……」


 ああ。俺は生きて帰れるのだろうか?

 念のため、心構えをしてからその男の家へと入る。

 屋敷の雰囲気は和風建築ではあるが、ところどころリフォームされているのか、あまり古さは感じない。


 俺は靴を脱ぎ、玄関へとあがると、来客用の座敷へと案内された。


「そこで待っていろ、ロン毛妖怪」

「はい……待ってます……」


(相手は、妖狐の父親だ、ここは素直に従え。我慢だ!!)


 案内されたその座敷の中央には、背の低い大きな机がひとつ。

 なぜかその中央には、灰皿が置いてあった。

 俺はその灰皿を見つめながら、その場に座る。


(罠だ、これは罠に違いない! 耐えろ。心を強くもて、耐えろ!!)


 しばらくして、妖狐の父親がお盆を持って座敷へと入ってきた。

 机の上に置かれたのは、小さなお椀が一つだけであった。


「遠離はいらん、飲め」

「はい。頂きます!」


 お椀の中を除くと、透き通ったような色をしている。

 具は何も入ってないが、いい出汁の香りがしていた。


(お吸い物か、具はないけど)


 そして何故か、妖狐の父親は俺の対面に座る。

 腕を組み、圧倒的な威圧感を放っている。


(なんだこの威圧感は……だが、耐えろ俺!!)


 俺はそのお椀を両手で持つと、ゆっくりと口に運んだ。

 ゴクリと喉を通り過ぎ、口の中にはフワりと出汁の香りが広がっていく。


「———美味しい」


 するとその男は、眉毛をピクりとさせ、俺に問いかけた。


「そのお吸い物に使われている、出汁を答えよ」

「……もう一口、飲んでもいいですか?」

「いいだろう」


 俺は集中する。もう一度お吸い物を味わい、味覚と心に問いかける。


(………………)


 そのお椀をゆっくりと置くと、俺は答えた。


「昆布、カツオ、しいたけ、あと……薄口醤油」


 自信はない、だけどその男は目を閉じ、何かを考えている。

 そしてゆっくりと、口を開いた。


「第1関門は突破とする。喫煙を許可しよう、ただしこの部屋だけだ、いいな?」

「はい……わかりました」


 男はそこから立ち上がると、静かに部屋を出て行った。

 生きているので俺は内心、安堵していた。


(はぁ、緊張したわ~~なんだよ第1関門って)


 これから始まる合宿は、どうやら俺も鍛えられるようだ。

 そして、今日の昼食は1杯のお吸い物だけだったのだが。

 不思議と、俺は満足した気持ちとなったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る