第53話「託された背中」

 試合開始の合図を終え、両校がそれぞれ動き始めた。

 真弓高校の選手達は3人一緒に、外壁の外側を東へと移動する。


「さぁ、行くニャ!! 矢野!妹尾!」


 対する光陽高校は3人で南下、外壁をくぐると、二手に別れた。

 一人はそのまま弓道場を目指し、残りの2人はそのまま南進する。


「岸田と佐藤はそのまま行って!! それと、周囲を警戒して!!」


 真弓高校の選手が東側の開口部、すなわちその門へとたどり着くと、足を止め、矢をつがえた。周囲を警戒しているようだ。


 弓道場へと向かった光陽高校の選手は、身を隠すように射場内に潜伏している。

 一方残る2人は、それぞれ看的小屋に一人づつ身を隠した。


「ニャルほど」


 何かを察したのか、藤原はそのまま東門あたりで待機する。

 矢野と妹尾に何かを合図すると、2人は同時に外壁の外を北上する。


 矢野と妹尾が北門に到着すると、そこで立ち止まる。

 外壁に身を隠しながら、周囲を警戒している。


 しばらく硬直状態が続くかと思われた。


 その時。看的小屋に潜伏していた2人の選手が、東門の方へとジリジリと移動する。


 そして――突然射場から北へと飛び出したのは、緑色の髪をした選手。


「今よ!! 一斉射撃!!!!」


――――バシュンバシュバシュバシュ!

―――――バシュッ!!バシュバシューン!


「来たニャ!! こっちも一斉射撃ニャ!!」


―――――バシュンバシュンバシュン!

――――――バシュバシューバシュン!


 それぞれ、2対1で矢を乱射する。

 硬直状態から、一気に矢の射ち合いへと場面が切り替わる。

 だが、俺はある一人の少女の動きに着目した。

 その動きと技はまるで———



「まじかよ……あいつもあの技を使うのか……」

「クッハッハ!! 驚いたか? 今まで封印してたからなぁ。お前のとこだけじゃねーんだよ!」


 俺の隣に居た本城の雰囲気が、再びガラリと変わる。

 俺は一瞬、怯んだかのような、気持ちになる。


 *


――バシュバシュバシュ!

―――カンカンカンッ―バシュンバシュ!


 その緑色の髪をした少女、上杉は弓を振り回しながら矢を弾く。

 そのまま距離を詰めながら、北門に居る2人の選手に矢を射る。

 防御から攻撃までの間は、ほとんど一瞬で切り替わる。

 それは藤原より速く――猛烈なスピードで――


「いきなさい!! そのまま相手リーダーを抑えて!!」

「こいつら、手強いニャ!! 矢野、妹尾!! そこから一旦退くニャ!!」


――――バシュバシュバシューバシュン!

    カンカンカン――カンッバシュン――


 藤原は2人の選手からの猛攻を浴びている。

 なんとか耐えている、といった状態だ。


 一方、距離を詰められながらも、ジリジリと後退していく矢野と妹尾。

 リロード時間の隙を狙い、2人はなんとか外壁より外、西側へと移動する。


「逃がさない!! 佐藤と岸田は、リロード時間の隙を見て、西門を通ってからこっちに合流!! たたみかける!」


 矢野と妹尾は、外壁沿いに西へと移動。追従するのは上杉。


――――その距離、およそ20メートル!!


 光陽高校の2人の選手は、一気に西門へと駆け出す。

 藤原はリロード時間、その選手の足を止める事はできない。


「しまった!? 西門に2人いくニャ!! なんとか耐えるニャ!!」


 状況を把握した藤原が声を上げ、岸田と佐藤を遅れて追いかける。

 だが、藤原がリロード時間を終える頃には……矢野と妹尾は挟み打ちだ

 矢野と妹尾が外壁の角を曲がり、南進する。


 追従するのは相手リーダー"コンドルのまお"―――


「クッハッハ! あそこで2人を落とせば、3対1だなぁ!!」

「まだだ。勝負は最後まで、分かんねぇ!!」


(矢野と妹尾のリロード時間―――きた!!)


———光陽高校の選手、3人が矢をつがえる。


 対して、真弓高校の矢野と妹尾は。

 矢を、つがえない……?


 西門から外壁へと飛び出た光陽高校の選手は、その場で打ち起こし、会へと入った。


 その後ろからは、矢をつがえた上杉。

 曲がり角まで、あと5メートル!


 追いかける藤原はまだ、道場を超えたあたり。

 苦しい状況の中、何かを悟ったかのように、矢野は妹尾に顔を向けた。


 敵から矢が放たれる直前、矢野は妹尾向かって――笑った。

 妹尾は歯を食いしばり、大きく頷く。

 その瞳はわずかだが、涙を流していた。


 次の瞬間―――妹尾が矢野を踏み台にする。


 矢野は弓と矢筒を放り投げ、擁壁に向かって両手をついた。その背中を、妹尾に預ける。


 歯を食いしばりながらも、妹尾は矢野の背中を力いっぱい踏み込む。その背中を介して、擁壁の上へとジャンプする。


―――小さな水滴が、ポツポツと飛散する。


 その足を押すように、矢野は妹尾の両足を力いっぱい押し上げた。

 そして矢野は、何かを力いっぱい叫んだ。

 されどその声は、聞こえてこない。


 だが、右手を高らかに振り上げたその姿は。

 俺の脳裏に焼き付いた。

 そして、2人の選手から勢いよく放たれたその矢は。


――――パァーンッ!


 矢野を貫く。その体は、光の霧となった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る