応援コメント

第38話「輝け、金色娘」」への応援コメント

  • もっこすさま

    こんにちは。

    試合の様子、スピード感あふれる描写ですね。「猫チャァぁぁぁん!!!」が可愛い……。

    ところで、このように瞬発力を重視する試合形式になってしまうと、正面打起しと斜面打起しならば後者に利がありますが、それ以上に素早い打起し法が編み出されてしまいそうですね。

    この「新試合形式」では、どちらかの打起しで弓を引かねば、反則がとられたりするのでしょうか?

    作者からの返信

    佐藤宇佳子さん、こんにちは。

    いつも読んで頂き、ありがとうございます!
    スピード感が伝わってるようで、良かったです。

    佐藤宇佳子さんの考えの通りで、理屈的にも斜面打ち起こしのが利がありますね。そして…………

    そして!!鋭いですね!!!!(驚)

    果たしてどうなるのでしょうか……(笑)

    この新競技ルールには、弓の引き方で反則になる事はないです。
    設定上はあくまで
    「弓から発射された矢に中るか外れるか」なんですね。

    ちょっと補足で、試合続行不可な状態、例えば川から落ちたりとかすると退場になります。
    たぶんこの事は記載してなかったと思います。参考して、ちょっと本文に組み込んでおきますね!


    ちなみにですけど、実際の弓道においても弓の引き方で反則になる事はないです。
    「なんだあいつ!?」とはなりますが。