第23話 グルメなお嬢

「お待たせしました、ご注文の品になります」


 頼んだ料理が次々と運ばれてきては、それぞれの目の前に置かれていく。

 白い湯気がホカホカとしていて、相変わらずどれも美味しそうだ。


 矢野は俺のオススメで、讃岐うどん定食。

 透き通った出汁の上に、シンプルにトッピングがしてある。

 ミニサイズの炊き込みご飯に、副菜の小鉢が一品ついてきている。


 藤原は天麩羅定食に、単品で茶碗蒸し。

 ホカホカの白いライスに、揚げたての天麩羅が色々ある。

 小鉢の隣に置いてある、茶碗蒸しも美味しそうだ。


 2人は手のひらを合わせ、いただきますをする。

 それぞれ箸を持つと、料理を口へと運んでいく。


「にゃにゃ!! この天麩羅、めっちゃ美味い!! 茶碗蒸しもトロトロ〜〜!」

「こんな美味しい出汁、初めてだ……うどんも、そこらの麺なんかより圧倒的に美味しい!!」

「はは、それは良かったよ」


 2人のその食べっぷりは、とても気持ちが良いものだった。

 そこまで美味しそうに食べてもらえるなら、連れてきて良かったと思う。


 俺はきつねうどんを食べながら、隣の席へと視線を向ける。

 榊原の目の前には、肉うどん定食。

 うどんのトッピング以外は、讃岐うどん定食と同じである。


「かっはぁー!! 美味しすぎる〜!!」


 目をキラキラさせながら、美味しそうに食べている。

 榊󠄀原はほんとに、感情表現がわかりやすい奴だと思う。


 そして、妹尾なのだが………


 奴の目の前には、数種類のミニうどん・季節の天麩羅・副菜が数品……頼み方もそうだが、こいつはグルメなのか?

〈カチャカチャ〉と、食器の音が忙しそうに鳴っている。


「ハフハフー…ん〜バクッバク……ゴクン。ふぅー、ズズズ〜〜…んん…ズズ〜ーゴクゴクゴクッーー…ッぷハァァ!!!」


 4人の中で、お前の食べ方が一番野性的アグレッシブだな……食べる量もすごいが、なんといってもその表情。

 お前の食べ方は、“飯テロ“並だぜ。


 俺はきつねうどんを食べながら、しばらく食事を楽しんだ———



 食事が済んだ俺は、お店の外へと出ると、ベンチに座ってタバコを咥えていた。


「フゥゥゥーー……」


 なんでだろうか、いつもより、さらに美味しく感じられた。

 やはり、大人数で食べるご飯は、美味しいという事なのだろうか。

 すると、食べ終わった様子の矢野が外に出てくる。

 満足そうな表情と、不満そうな表情が入り混じっているようだった。


 矢野にしては珍しく、同じベンチに腰掛けてきたので、俺は咥えていたタバコをゴミ箱に放り込んだ。


「どうしたんだ? 複雑な表情をしているようだが?」

「それが、かなり騒がしくって……」


 矢野いわく、妹尾の食べっぷりに影響された榊原が、妹尾と食レポ対決をしているらしい。

 司会者は藤原なんだそうだ。


「ははは、なんだか、騒がしい光景が目に浮かんでくるよ」

「それにしても、今日はごちそうさまでした」

「おおそうか、それならそこの料理長に言ってやってくれ、きっと喜ぶぞ」


 その言葉に、矢野はお店の入り口がある方向へと振り向く。

 そこにはバンダナを頭に巻いて、ほんわかとした雰囲気の女性が、ニコニコとした表情で手を振っていた。

 この人は、俺の姉さんである。


 俺はベンチから立ち上がり、風下へと移動した後、カートリッジにタバコを装填した。

 それと入れ替わるように、俺の姉ちゃんがベンチに座る。


「あの、今日はごちそうさまでした。とっても、美味しかったです」

「そ〜う? それは良かったわ〜〜いつでも食べに来ていいのよ〜?」

「あはは、ありがとうございます」


 日頃は口も悪い矢野だが、こういった場面ではちゃんとしてるんだよな。

 愛想もあるし、なんら問題ない。いつもこうなら、助かるんだけどな。


「それはそうと、以前こちらのオニギリを、先生から頂いて食べた事があるんです。それも、凄い美味しかったんです。なんだか……心が温かくなる味がしたんです」

「オニギリ〜〜? 具はなんだったかしら〜〜??」

「シーチキンです。ふっくらしてて、とても美味しかったのを覚えています。確かー」


 約1ヶ月程前の事だと、矢野から告げられる。

 タバコを咥えた俺に対して、姉ちゃんからチラっと目線を向けられた。

 俺はアイコンタクトで、姉ちゃんに合図する。


 伝われ!! 頼む!! 伝わってくれーー!!


「そっか〜〜、あのオニギリの事なのね〜〜それだったら、お土産を渡してあげるわよ〜〜」

「え、そんな。申し訳ないです…」


 姉ちゃんは矢野にフフっと笑いかけると、弟の葵から料金は頂いておくと一言。

 それならばと、矢野はその行為を有難く受けたようだ。


(おいコラ……少しは遠慮しろっての!)


 タバコの吸い殻をゴミ箱に捨てると、ベンチに座っている2人のもとに歩みよる。

 他の子たちの分も頼むわと、姉ちゃんにお願いした。


「フフフ、いいわよ。そしたらデザートを出すから〜少し待っててもらえるかしら〜〜〜?」

「ああ、よろしく」


 2人がそろってお店の中へと戻っていくので、俺は少し距離を空けて、後ろをついていく事にした。

 ヒソヒソと、姉ちゃんが矢野に耳打ちをしている。

 すると、こちらに振り向いた矢野の目付きが、どういったわけか、鋭くなった。


(おいおい、何言ったんだよ……俺の恥ずかしい秘密でも教えたのかよ)


 でも不思議と、その鋭い目付きに敵意は感じなかったのだ。

 むしろ、ちょっと顔が赤くなっていたような……ま、詮索はやめておこう。


 こうして、今日という日は、束の間の休暇となったのだった。

 明日からまた頑張ろうって、そう思えるくらいに。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る