第11話 再会、本城晃

 次の日の早朝、学校に集合した2人を車に乗せ、今日の練習場所へと向かっている。 白いバンのルームミラーに映っているのは、無言で離れ離れに座っている2人の少女。


 外出先での練習なので、2人は私服姿だ。

 矢野は落ち着いた雰囲気の白いワンピース。

 榊原は派手なトレーナーに、黒いミニスカート。


 口が悪いのは似ているのに、服装の趣味は全然違うようだ。

 矢野なんて黙っていれば清楚に見えるのに……ミラー越しの視線に気がついたのか、矢野の眉間にシワがよる。

 榊原は懸命にスマホを操作しているようだ。


(ったく、いちいち反応するなっての……)


「さて、もうすぐつくよ」


 学校から40分程車を走らせた後、弓道専用のアリーナへと到着する。

 景色をぐるりと見渡すと、広範囲に広がる緑の山々。

 山の中にあるものの、この施設はまだ建てらて年数がたっていない。


 真弓高校と同じように、弓道の競技方法が新ルールになった際、建設されたアリーナだからである。

 この施設には弓道FPS台が多数設置されており、弓道部員であれば無償での使用が可能となる。

 ポツポツとアリーナの外を歩く、他校の弓道部員らしき姿もあった。


 駐車場に白いバンを停めると、2人と一緒にアリーナの受付へと向かう。

 手続きを済ませたのち、所定のブースへと向かうように声をかけた。


「ブース番号は七番だそうだ。どうやら個室になっているらしい。2人は先に行っててくれ」

「……ロン毛先生は、何か用事があるのか?」

「外で煙のチャージをしてからいく」


 その言葉に、矢野が呆れたようなため息をつく。

 榊原は気にしている様子もなく、早く行こうと矢野に声をかけている。

 それにしても、後藤先生と呼んでほしいものだ。

 そんなことを思いながら、喫煙スペースへと向かった。


「ロン毛先生ってのは、ちょっと悲しいよなぁ〜」


 アリーナの野外に設置されているその場所で、ポケットから電子タバコを取り出す。カートリッジに装着したタバコの準備が出来たところで、口に咥えた。


「フゥウウウー……」


 曇った空に向かって顔を向け、白い煙をゆっくりと吐く。

 煙を吐いていると、突然誰かに名前を呼ばれた気がした。視線をそちらへと向けると、そこには懐かしい奴が立っていた。


「お前は……もしかして晃なのか?」

「よぉ! やっぱり葵だったか、こんなところで会うとは、偶然だなー」


 こいつの名前は「本城ほんじょう あきら」清潔感のある茶髪に、爽やかな雰囲気を兼ね備えており、万人受けしそうなイケメンだ。

 会うのは数年振りだが、相変わらずって感じだな。


「ここに来たって事は、もしかして弓道をやる気になったのか?」

「ははは……いや、それがな」


 俺は教師へと転職した事、それと弓道部の顧問になった事を伝える。

 晃は腰に腕をあて、なんだか嬉しそうに笑い始めた。俺は嬉しくねぇけどな……


 晃は大学卒業後から教師なり、弓道部の顧問をしているのだが、去年はインターハイに出場するほどまでの強豪校にまで成長したらしい。


「へへ! つー事は、そのうち葵の学校と対決するかもしれねぇな。こりゃ楽しみだぜ!」

「おいおい、晃の高校と対決しても、勝てる気がしないんだけどな〜」

「そうなのか? 理由は知らねぇけどよ。葵にしては弱気じゃん、昔は誰よりも熱血少年だったのによ〜」

「そうだったか? だってー……」


 俺は途中から言葉に詰まる。だっての後に言おうとした言葉を、自分の中で押し殺したからだ。


(どうせ勝てないだなんて……どうかしてるな、俺……)


 晃は首を傾げたが、腕にしている時計を見るなり、その場を去ろうとする。


「ま、なんでもいいけどよ。俺も生徒の練習があっからさ! 葵もタバコばっか吸ってないで、早く行けよな!!」

「へいへい、わかってますよ」


 もう一本のタバコをカートリッジに装着すると、口に咥える。

 その頃にはすでに、晃の姿はアリーナ内へと消えていた。


「昔か……もう、昔の俺とは違うんだよな……」


 煙を再びチャージしたのち、吸い殻を灰皿に捨て、アリーナ内へと向かう。

 なぜか咳が出るわけでもないのに、肺が少し痛むような気がした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る