第7話 榊󠄀原との約束

 ゲームセンターから外に出たあと、入り口横にある灰皿の前で電子タバコを咥えていた。煙をチャージしたところで、隣にいる金髪少女に問いかけてみる。


「で、目的はなんだ?」

「あのさ……あたしに、弓道を教えてほしいんだ」


 榊原という金髪少女からは、俺の予想外な言葉が発せられる。


 (弓道を教えほしい? なんでまた……) 


 俺に負けたのが悔しいのか、はたまた別の理由があるのか。

 吸い殻を専用のゴミ箱へと捨て、電子タバコをポケットにしまう。


「場所を変えよう、ここでは周囲の視線が気になる」

「ん? なんでだ?」

「俺が真弓高校に就任した新米教師であること。あと榊原がそこの制服を着ているのが理由だ。人目のつかない喫茶店にでも入ろう、俺がおごる」

「なんだ、先生だったのか。おごってくれるならいいぜ!」


 ここから少し離れた、知り合いの喫茶店を目指して歩き始める。俺の後ろからは、榊原が慌てた様子でついてくる。


「ちょっとー、おい待てよ!!」


 この少女が本気なら、考えなくもない。

 少し色々と話を聞いてみたいと思っているのは事実だ。


 駅のある方向とは逆方向に歩き始めてから、しばらくして目的の場所へと到着する。周囲はシャッターの降りた飲み屋街の中。

 そのお店のほとんどは、本格的な営業は夜からだ。だけど一軒だけ昼間から営業しているお店がある。

 そのお店の看板を見るなり、榊原の顔が引きつる。


「おい…なんだこの店は? やましい事は考えてないよな?」

「考えてないから安心しろ、美味しいんだよ、この店」


『♂全力射ゲイ♀』と書かれた看板を掲示してある、ラブリーな外観のお店へと入ると、ピンクの袴姿でスキンヘッドのが出迎えてくれる。


「いらっしゃ〜い♪ あら、ゴットちゃんじゃないの〜、珍しいわね〜」

「まあね。二人なんだけど、いい席はあるかい?」

「もちろんよ〜♡ 奥の席が空いてるわ〜ん♪」


 入り口の外で、店に入るのを躊躇ちゅうちょしている榊原に声をかける。

 周囲をキョロキョロとした後、顔を赤くしながらお店の中へと入ってきた。マスターはクネクネと動きながら、笑顔で接客をする。


「可愛いお嬢ちゃん、いらっしゃ〜い♪」

「あ…どうも……お邪魔します」


 奥にあるテーブル席へと腰掛け、その対面には落ち着きのない様子の榊原が座る。俺はメニュー表を手に取ると、それを広げた。


「なに頼んでもいいぞ、軽食もある」

「じゃあー……私はこれとこれ」


 メニューを注文したあと、的の形をしたテーブルの上に飲み物が運ばれてきた。俺はブラックコーヒー、もう一つはカフェオレだ。

 

「冷たいカフェオレなのに、なんだかいい匂い……」

 

 榊原はカフェオレの香りに、嬉しそうな表情だ。ストローで冷たいカフェオレを飲むと、満足そうに微笑んだ。

 笑えるくらい美味いだろう。有名料理店のシェフですら、認める味なんだからな。

 俺もアイスコーヒーを一口飲むと、早速本題へと入る。


「さっき弓道を教えてほしいと言っていたが、それは何故だ?」

「それは……」


 浮かぬ顔でカフェオレを見つめながら、言葉を選んでいるようだ。

 俺は静かに、少女の口から言葉が出るのを待った。


「あたしが中学生の頃、おばあちゃんと約束したんだ。弓道で入賞して見せるって……」

「なるほどな。その言い振りだと、まだ入賞してないんだな?」

「うん、そうなんだ……」


(お婆ちゃんとの約束か……これまた感動的な理由だな)


「後藤葵さん、あなたに弓道を教わりたい。弓の使い手と呼ばれていた、あなたに」

「……俺の事を知ってるのか?」

「うん、あたし中学時代は弓道部だったから。昔の事を調べていたとき、そこで知ったんだよ」


 懐かしい名が出てきた事に驚いた。確かに昔はそんな通り名で呼ばれていたのを覚えているからだ。

 懐かしさを感じつつ、榊原の言葉に耳を傾ける。


「あの試合で実力を目の当たりにして、もしかしてって思ったんだ。あの弓返りを見て……そして名前を聞いて、確信したから」


(そうか……そうだったのか)


 これはあくまで邪推だが、おそらく弓道に特化した高校だと思って、真弓高校に進学する事を決めたんだろうな。だが現実は予想と大きく違っていた。そして挫折し、半グレみたいになってしまったんじゃないだろうか?


「努力しても結果は出なかった。心のどこかでは入賞する事はもう無理だって、諦めていたんだ……」


 そして俺と出会って、その約束を果たす事が出来るんじゃないかと思ったわけか……なるほどな。

 コーヒーを飲み干す頃に、榊原が頼んだメニューが運ばれてくる。


「お・ま・た・せ♡ サイドイッチで〜す♪」

「あ、ありがとうございます……」


 マスターのセクシーポーズにドン引きしていたようだが、運ばれたサンドイッチの表面に描かれた模様を見て、表情が明るくなった。

 そのサンドイッチをガブリとかじると、目をキラキラと輝かせる。


「うま!! こんなサンドイッチ、初めて!!」


 お腹が空いていたのだろうか?

 ガツガツとサンドイッチを喰らっている。


「教えてやってもいいが、条件がある」

「ん、条件とはなんだ?」

「生まれ変わる覚悟はあるか?」


 榊原の手が止まり、目を丸くしている。

 やっぱり言葉が難しかったか。今度は言葉を変えて説明する。


「おそらく今の日常よりも、苦しく楽しくないものとなるだろう。厳しい練習に、ついて来る覚悟はあるか?」


 少し間があき、真剣な表情になると、返事が返ってきた。


「あたしに、弓道を教えてください!!」

「……わかった、じゃあ明日から練習開始だ。ほれ、食べていいぞ、サンドイッチ」


 再び榊原がサンドイッチを手にとる。

 その表面に描かれていたのは、的に刺さった矢の模様。


(弓の使い手か……形は違えど、もう一度弓と向き合う事になるか。まさか弓道を教える立場になろうとは。そういや昔は、がむしゃらに弓を引いたもんだ。あの少女みたいにな……)


 もう終わったと思っていた弓道人生。

 どうやら、もう少しだけ続きがありそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る